IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

負け組人生の特徴・負け組の職業・勝ち組と負け組の年収差

更新日:2020年11月08日

ビジネスマナー

負け組とはどのような人達をいうのでしょうか。また、どのような経緯で負け組になるのでしょうか。普段何気なくつかっている言葉ですがが、その意味を良く考えてみました。誰も自分から好んで負け組になる人はいません。負け組にならない為の方法も一緒に記事にまとめてみました。

負け組とは

負け組とはある分野において他のものよりも劣っている人を意味します。どのような勝負で劣っているかは様々です。負け組の人達は長期にわたって勝ち組との違う生活をすることになります。考え方によっえは、確かにあいまいな表現でもあります。特にビジネスなどは、ある分野における全体の売り上げは決まっているので、だれが勝ち組になるか、または負け組になるかは重要です。ビジネスにおける負け組は、ひどい場合には倒産を意味します。倒産はいわゆる負け組と呼ばれるよりはるかにひどい状態を意味します。意外と簡単に負け組という言葉を使いますが、非常にシビアな表現ではあります。一度負け組になったらもとの状態に戻るのはかなり難しいです。

負け組にならない為には

負け組にならないように普段から努力することが大切です。どのように努力すれば良いかはその人の状況や能力によっても異なります。努力の度合いは人によって様々ですが、まったく努力しない人は危険です。自分で好んで負け組になる人はいません。気が付かないうちに負け組になっているのです。それは、普通に生活していても分からないタイミングで負け組になります。一度負け組になってしまうと、もう終わりだと考える人も多いでしょう。こうなる前に大切なことは、普通の生活である又は、勝ち組であることが有り難いことであるといつも認識する事が大切です。そすることで負け組になる可能性を最小限にできます。

負け組人生の特徴

毎日負け組は悩んでいるのが特徴です。朝起きてから、夜寝るまでずっと様々なことに悩んでいます。いつまで経っても解決策がないので、人から見たら何を考えてるんだろうと思われます。また、見た目では元気のなさそうな姿が特徴です。どうしたら自分の状況を変えられるかを考えますが、解決策がまったくない状態です。また、精神的にもかなりきつい状態になっていき不健康な生活になります。この状態が長期間続けば、まさに何も手につかない人になってしまいます。こうなる前に、対策を講じて健康的な生活を続けたいものです。そして負け組の特徴としては、一度その世界に入ってしまうとどんどんはまっていきます。

何が負け組にとってつらい事か

一番つらいことは、一度負け組になってしまったらもとの生活になかなか戻れないことです。負け組になる前には気付くことができません。そのために毎日悩み続けることになります。ビジネスにおける負け組は、特徴として金銭面で自分にもろに影響がでてきます。生活するのに必要なお金を無くなってきてしまうでしょう。また、人生にとっての負け組とは、深く考えても答えがまったく見つからなくなります。どちらにしても人間である以上は抱えてしまう可能性のある問題です。

負け組の年収

一般的には今の自分の年収に満足していない方はある意味負け組の可能性があります。年収については自分で決めるところが多いですね。厳密な定義はありませんが、生活するのに支障をきたすレベルまでいくと負け組と感じる事もあります。今は子供などがいた場合は、それなりの年収が必要となってきます。子供にかかるお金は、塾であったり、食費であったり様々です。工夫して浪費の少ない生活を余儀なくされます。特に今ままでは年収が高かった人が下がった時は、大変に感じるかもしれません。なかなか年収が下がる前の生活から今の生活に変えることは大変です。

どれ位の勤務時間でしょうか

意外な話ですが、負け組の方が長時間働いていることが多いです。いわゆる強制労働にちかい状態です。金銭的にもきついのにプラス、長時間勤務をやらされます。本当に良いことはまったく長時間勤務がないと思える日を送ることでしょう。多くの方は負け組にならないように必死に会社などにしがみつきます。これが普通の姿であり、サラリーマンのさだめなのかもしれません。また、残業時間がかなりあっても我慢してその会社にとどまる人は多いです。

負け組の職業とは

普通に言えば負け組の職業は体力的にきつい仕事などがあげられます。きつい仕事をされている方も負け組と自分で思うことがあるかもしれません。特に夜勤などを連続でしなくてはいけない方々はきつい仕事だと言えます。また、過度にきつい仕事なども負け組の職業といいます。しかも、体力的にきついだけでなく給料もとても安いのが特徴です。簡単に言えば、みんながやりたがらない仕事のことでしょう。それでもやめられない理由があるのが負け組なのかもしれません。このような仕事は長期間続けることは難しいでしょう。勝ち組の職業と比べるととても大変なのが分かります。自分からすすんでやりたいと思わない職業が負け組の職業であるといえます。

負け組の職業についてしまう理由

次のページ:勝ち組と負け組の年収差について
初回公開日:2017年03月21日

記載されている内容は2017年03月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング