IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【病院見学】依頼メールの書き方と例文|返信が来ない場合の対応

更新日:2024年04月16日

メール・手紙

病院見学したい場合のメールの書き方や病院見学の申込方法(メール・電話)などを紹介しています。医療関係の仕事に就く前に、病院見学をして自分の未来をイメージすることはとても大切です。病院見学の申込の際に、失礼のないようにきちんとした対応を心がけましょう。

病院見学したい場合のメールの書き方

医療・福祉関係の学校に通っている方は、病院見学をしなければならないと思います。メールの書き方において、ポイントをいくつか紹介しますので、参考にしてみてください。

  1. 件名にはっきりと病院見学したい旨を記す
  2. 誰に宛てたメールかをはっきりさせる
  3. 要件を明記する
  4. 自分の連絡先を書く

病院見学メールの例文

病院見学のメールの文面がなかなかうまくまとまらないという方に例文をのせませので、参考にしてみてください。上記に気を付けたいポイントも挙げてますので、そちらと合わせて書いてみてください。

病院見学のメール例①

医療法人**会 **病院 総務課 御中  突然のメールにて失礼いたします。  私は現在、就職活動をしております極胃大学医学部医学科の 山田太郎と申します。  貴院のことはインターネットのホームページを通じて存じておりまして、 プライマリーケアを中心とした地域医療をしているところに魅力を感じております。  つきましては、より深く貴院について研究したく存じますので、 病院見学などさせていただけないでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。 住 所:〒999-9999 東京都千葉区群馬町 1-2-3 埼玉ハイツ 999 号 氏 名:山田 太郎 電話:00-0000-0000 FAX:00-0000-0000 携帯:000-0000-0000 E-mail:a3000@kyokui-u.ac.jp ----------------------------------- 極胃大学 医学部 医学科 山田 太郎 E-mail:a3000@kyokui-u.ac.jp -----------------------------------

病院見学のメール例②

タイトル:病院見学のお願い(XX大学X年 ABCD) XX病院 学生担当 XX様 XX大学X年のABCDと申します。 貴院での初期研修を考えており、ご連絡さし上げた次第です。 X月X日消化器内科の見学をさせていただけないかと考えております。 他にもY日、Z日でもかまいませんのでご都合の良い日に設定をお願いできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 簡単に書くとこのような感じです。 最後に署名を入れておきます。 XX大学X年ABCD TEL:00900000000 住所:CC府HH市・・・

病院見学の申込み方法

申込方法は、Eメール、電話、Webサイト上の申込フォーム、専用書類など、病院によって連絡方法が指定されていることが多いので遵守してください。特に指定のない場合は、担当者の仕事を中断させずに済む電子メールを使うのが一般的です。大学からの依頼状など、書類の事前提出が必要な場合もあるので早めに確認するようにしましょう。

病院見学の2回目以降

病院見学は、2回行けば十分であるという声が多いです。1回目はとりあえず興味があるから行ってみる、2回目は1回目の確認のためと来年自分が働くことを具体的にイメージするために行く、そして3回目は実際に面接を受けに行く、といった感じで病院を訪問するケースが多いようです。その際、2回目以降の病院見学の場合においても、必ず自分の連絡先はメールに記しておきましょう。

返信が来ない場合の対応

次のページ:電話での病院見学の申込
初回公開日:2017年03月07日

記載されている内容は2017年03月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング