IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ボキャブラリーの増やし方9つ|語彙力を増やすための書籍

初回公開日:2017年01月13日

更新日:2020年05月19日

記載されている内容は2017年01月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

自己啓発

最近の若者は語彙力が足りないなどと言われることもありますが、皆さんは十分な語彙力を持っていますか?語彙力とはどのようにすれば増えるのでしょうか。そこで今回は、語彙力のない人が語彙力を増やす方法や、語彙力を増やすのにおすすめのサイトを紹介します。

ボキャブラリーとは

ボキャブラリーと聞くと知的な人が思い浮かびます。ビジネスでは、計画力や行動力も大事な要素ですが、忘れてはいけないのがトーク力です。ボキャブラリーはトーク力を鍛えるにあたって必要不可欠な存在です。 ボキャブラリーが少ないと的確にコミュニケーションを取ることもできません。その結果として、商談や仕事も上手くいかなくなるでしょう。今回は、ボキャブラリーを増やす方法についてご紹介していきます。

日本語でいうと

ボキャブラリーは日本語でいうところの語彙にあたります。語彙力はいくらあっても困ることがありません。むしろ語彙力には「ここまで到達すれば良い」といった明確なゴールがないため、ボキャブラリーを増やす分だけ成長に繋がります。 言葉は常に変化しています。日々新しい言葉が登場していますから、現在の語彙力が十分に高い人でも、常にボキャブラリーを増やす努力が必要と言えるでしょう。

ボキャブラリー(語彙力)の増やし方

ボキャブラリーを増やすのには、自分にあった方法で行うのがいいでしょう。ボキャブラリーは一朝一夕で身につくものではありません。それなりの年月、習慣が必要と言えるでしょう。 それなりの年月が必要ということは、やはり自分にあった方法でないと続ける事が困難です。ボキャブラリーを増やす方法はいろんなものがあるので、まずはいろんな方法を試しながら見つけていくのがいいでしょう。

ボキャブラリーの増やし方

ここからは、ボキャブラリーを増やす方法をご紹介していきます。「そう簡単に言われても語彙力を増やす方法がわからない」そう感じる人もいるでしょう。周りのボキャブラリー豊かな人達はどうやってそれらを取得するまでに至ったのでしょうか。 語彙力が足りていないと感じている人のために、より具体的なボキャブラリーを増やす方法をご紹介します。それではそれぞれ詳しく見ていきましょう。

日本語だと

まずは日本語のボキャブラリーを増やす方法から見ていきましょう。日本でこれまで生活してきた人ならば、日本人としてある程度生きていくために必要なボキャブラリーはみなさん既にお持ちと考えます。 ここからはさらに上を目指すためにできる事をご紹介していきましょう。日常生活では、仕事で自分を表現する場面も多いと感じます。そういう時のために、ぜひ活用して下さい。

方法1:新聞

新聞はボキャブラリーを増やす勉強になるだけでなく、世の中の情勢を良く知ることもできます。新聞を読んでいれば知らない言葉や漢字に出会いますし、知らない言い回しにも出会うでしょう。 トピックス全体の文章から背景を読み取って、「こういう場合に使うんだ」と使い方まで勉強になります。新聞はジャンルはあるものの、世の中の情報がまとまっているものですので、世の中の事に詳しくなれるでしょう。

方法2:本

ボキャブラリーを増やす方法は色々とありますが、本を読むことはその基本です。本を読めば新しい言葉の一つや二つには出くわすもので、効果的にボキャブラリーを増やすことに繋がります。 何より文脈と合わせて言葉を理解できますから、自然と言葉を身に付けることが可能です。また、日常会話の中では出くわさないような言葉も、本を読めば身につけられるようになります。

方法3:アプリをつかう

ボキャブラリーを増やすのに役立つのがアプリです。今は辞書のアプリなんかもあります。例えば、解らない言葉に出くわしたら欠かさずそのアプリを使うことを習慣化してみると良いでしょう。 辞書は重いので持ち運びに不適切ですが、アプリはスマホにダウンロードするだけですので大変便利です。また、辞書を引いたら関連語もチェックしておきましょう。一気にボキャブラリーを増やす事に繋がります。

英語だと

関連タグ

アクセスランキング