IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「あながち間違いではない」の意味とは?使い方や類義語について紹介

更新日:2022年10月06日

言葉の意味・例文

「あながち間違いではない」という言い回しを使うべきか迷った経験のある方はいるのではないでしょうか。本記事では「あながち間違いではない」の意味や使いどころ、類義語などを詳しく解説していきます。語彙を増やしたい方はぜひご覧ください。

「あながち間違いではない」という言い回しに聞き覚えがある方は多いのではないでしょうか。特にビジネスシーンでは度々耳にするため、社会人の方はなじみがあるはずです。 よく聞く言い回しではありますが、いざ自分が使うとなると間違っていないか不安になってしまいます。 「そもそもこのタイミングで使う言葉として意味はあっているのか」 「類義語や他の言い換えはないだろうか」 「英語での表現は何とすれば適切なのだろう」 などなど、特に大切な場面では悩むことも多いでしょう。 本記事では、そんな「あながち間違いではない」という言葉の意味や使い方、類義語を詳しく解説していきます。 この記事を読むことで、意味を深く知ることで語彙力が上がったり、とっさの場面で使う場合に適切な語彙を選べるようになるでしょう。 この言葉をよく使ったり耳にしたりする方や、語彙力の向上を図りたい方はぜひ参考にしてください。

「あながち間違いではない」の「あながち」とは?

「あながち間違いではない」の「あながち」とは?

そもそも「あながち」とはどういう意味なのでしょうか。漢字があてられることが少ないためイメージが伝わりにくく、また「あながち間違いではない」などでしか日常的に使われている場面に遭遇しません。 ここでは、そんな「あながち」について解説します。これを知ることで、より深く意味を理解することが可能になるでしょう。

「あながち」の意味と語源

「あながち」は「必ずしも」や「一概に」といった意味を持ちます。絶対にそうとは言えないが、否定もしきれないのようなニュアンスで使われるのが一般的です。漢字では「強ち」と書きます 使い方としては、「あながち○○ではない」というように否定の語と組み合わせられます。強く否定できない場合には便利な言葉なので、覚えておきましょう。

古語の「あながち」の意味

語源は身勝手な様子を表現する語からきていると言われ、「あな」は「自分」、「がち」は「勝ち」を意味しています。この2つを組み合わせると「自分勝手」になり、それが時間をかけて今の意味になっていったようです。 平安時代では、「あながちなり」という表現がなされていました。ナリ活用形容動詞として使われ、今のように否定の語と組み合わせて使うことはありません。

「あながち間違いではない」の意味と使い方

「あながち」の意味と成り立ちが分かったところで、本題の「あながち間違いではない」の解説に移ります。使い時は分かりましたが、どんな使い方が適切なのでしょうか。 以下は、掲題の語彙に関する説明と使い方を説明します。うまく使いこなし、ビジネスなどの大切な場面で円滑なコミュニケーションを図る足掛かりにしましょう。

正解が定かになっていない場合

「あながち間違いではない」の使用場面として想定されるのは、正解が定かではない場面です。例えるならば、その問題に対して満点の回答ではないが、かと言って0点とも言い難い状態、というと分かりやすいでしょうか。 ニュアンスとしては「絶対に間違いだとは言い切れないが」のようなものだと考えてください。主観的ものではありますが、正否を判断しかねる微妙な場面で意見を相手に伝えやすい表現となっています。

はっきりと断定するのが難しい場合

もう1つ想定されるのが、はっきりと断定するのが難しい場合です。かなりの確率でマイナスに傾くだろうが、100%とは言い難い場合などに使われます。 こちらも微妙な状態で使用されることが多く、絶対とは言えない中間的なニュアンスです。「あながち間違いではない」と発言された側は、上記で説明した場合とどちらかを考え、スムーズに返答できるようにしましょう。

「あながち間違いではない」を用いた例文

次は、「あながち間違いではない」の例文を見ていきましょう。実際に使う場面を想像することで、いざというときに自分の意見を主張しやすくなります。 上記で紹介した使い方のどちらかを判断しながら、「自分ならどういったタイミングで使うか」を意識してチェックしてみてください。

  • 彼女の発言はあながち間違いではなかった
  • 部下の意見もあながち間違いとは言えないのではないでしょうか
  • その方法もあながち間違いではないが
  • 彼の主張はあながち間違いではないのかもしれない

「あながち間違いではない」の類義語や言い換え

次のページ:「あながち間違いではない」の英語表現
初回公開日:2022年10月03日

記載されている内容は2022年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング