履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
更新日:2024年09月05日
時勢柄の意味や使い方などがわからず困っている方も多いのではないでしょうか。この記事では、時勢柄の意味や例文などを解説しながら、使う際のポイントや留意点、英語表現などを紹介しています。日常の中で時勢柄をより活用したい方はぜひチェックしてみてください。
「時勢柄をよく使うけれども本当の意味がわからない。」 「時勢柄と似た言葉があるけれどもどこが違うのだろうか?」 「本来の意味に基づく使い方や例文を知りたい。」 このように時勢柄の意味や使い方、似ている言葉との違いなどたくさん知りたいことがあるのではないでしょうか。 この記事では、時勢柄の意味や使い方などの基本的なことに加えて、似ている言葉との違いや英語表現などを紹介しています。 この記事を読むことで、時勢柄のもっている意味やそれに伴う使い方や留意点などがわかります。ここから得られた知識によって、時勢柄への使い方などについて一層理解が深まるでしょう。 時勢柄の意味や使い方、使う際の留意点などを知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。
時勢柄は時勢と柄から構成されている慣用句です。時勢は「移り変わる時代のようす。世の中の成り行き。時代の趨勢」ということを表しています。また、柄は名詞の下についてその言葉の性質や状態を表現する接尾語です。 時勢柄はこの2つの語が合わさって「世の中の成り行きや時代の趨勢に相応したさま」という意味の言葉です。 時代やその時の移り変わりを表現する際に用いられています。読み方は「じせいがら」と読みます。
時代の移り変わりやその時々の情勢などを表現する言葉が時勢柄です。 時勢柄は日常会話やビジネスなどの場面、雑誌、新聞などにおいてよく目にします。具体的にはその時の情勢によってイベントや旅行が中止となったり、流行やトレンドが変わってくる際に用いられます。 これらのことを加味して実際に使われている例文を紹介しますので、日常生活やビジネスなどの参考にしてください。
時勢柄は世の中の情勢や成り行きに合わせて物事が中止や延期になる際に用いられます。病気の蔓延や混乱など悪い事が原因となって予定を控えている場合です。 時勢柄は支障となる原因を具体的に表現することなく時勢柄の一言で表現しています。時勢柄を用いれば文章を読んだ人も世の中の成り行きを理解し、察することが可能となる言葉です。 ここで紹介するのはその時の情勢や成り行きによって物事の予定を控える例文です。
時勢柄は世の中の情勢や成り行きに合わせて流行やトレンドの変化を表す際にも用いられます。トレンドや風潮などによる物事の傾向を表す場合です。 ここで使われる時勢柄は支障となる原因を表現するのではなく、時勢柄によって時代の流れを端的に表しています。時勢柄は支障となることを表現するだけではなく、トレンドなどを表現する場合にも用いられるなど良い意味、悪い意味の双方に使われる言葉です。 この例文は国際化が著しいというトレンドを時勢柄で表現しています。
イベントなどの催し物が直前で中止や延期となる場合にはよく使われます。この例文を見ると世の中の成り行きや情勢によって中止もやむを得ないことを表しています。 この場合においては世の中の情勢を表す言葉として使われているのが時勢柄です。このことからも時勢柄は中止となる理由を簡潔に伝える役割をもつとても便利な言葉です。 特に、支障となることや悪い理由により中止や取り止めを表現する際にはよく見かけます。
時勢柄と同じようなニュアンスをもつ言葉や字句が似通っている言葉もあります。時勢柄と同じように見えてもニュアンスや使われ方が異なっています。 ここからは時勢柄に似ている言葉を紹介しますが、いずれもニュアンスや意味が異なる言葉ですので、しっかりと押さえておきましょう。
記載されている内容は2022年11月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
いまいち難しくてなかなか正しい意味を調べることのない「ご健勝」「ご多幸」という言葉。使いづらそうだと思われがちです...
「ご査収ください/ご査収願いします/ご査収くださいますよう」と、ビジネスで使用される「ご査収」という言葉ですが、何...
選考で要求される履歴書。しかし、どんな風に書いたら良いのか分からない、という方も多いのではないかと思います。そんな...
通勤経路とは何でしょうか。通勤経路の届け出を提出したことがある人は多いと思います。通勤経路の書き方が良く分からない...