IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「ええんやで」の意味や使い方は?使用例や注意点・関連語を紹介

更新日:2022年11月21日

言葉の意味・例文

「ええんやで」という言葉にはいろんな使い方があることをご存じでしょうか。この記事では、「ええんやで」がインターネット掲示板などで、どのように使用されているかなどご紹介します。単なる関西の方言だと思っていた方は、ぜひ参考にしてみてください。

「インターネットでよく見るええんやでって?」 「ええんやでは単なる関西弁ではないの?」 「ええんやでの正しい使い方は?」 など、インターネット掲示板やSNSなどで見かけたことのある言葉だけど、正直よくわからないという方が多いのではないでしょうか。 これから「ええんやで」という言葉が単なる関西弁ではないという事や、インターネット上で使用する際の注意点などを紹介していきます。 この記事を読めば、インターネット掲示板やSNSなどで使われる「ええんやで」の意味を正しく理解し、しっかり使いこなせるようになるでしょう。 平和でスムーズにインターネット上でのコミュニケーションを楽しみたい方は、ぜひチェックしてみてください。

「ええんやで」の意味

「ええんやで」の意味

「ええんやで」は「いいよ」と同じ意味で、相手を許す時に使う言葉です。 関西弁での普通の日常会話だと思いますよね。しかし、普通の日常会話だけではない一面もあるので、ご紹介しましょう。

ネットスラングとしての「ええんやで」

「ええんやで」という言葉は、ネットスラングでもあります。5チャンネルの「なんでも実況J板(なんJ)」や「ニコニコ動画」などのインターネット上で使用されることが多いでしょう。

使う人・相手によっては単なる関西弁

インターネットを使わない人や、ネットスラングを知らない人にとっては「ええんやで」という言葉はただの関西弁でしかありません。 そのため、ネットスラングとして「ええんやで」を使用する時は、相手に注意しましょう。

「ええんやで」の元ネタは?

「ええんやで」という言葉は、2010年頃からインターネットの掲示板で「~やで」と語尾に付けるのが流行り、その流れで「ええんやで」が使用されるようになったという説があります。 あくまでも説であり、正確な元ネタは明確にされていません。

「ええんやで」を使うメリット

素直に謝罪をする人に対して、「ええんやで」と返すことは平和な雰囲気になるというメリットがあります。 それは、平和にインターネットを利用するためには大事なことではないでしょうか。

「ええんやで」の使い方

「ええんやで」という言葉を使う場面は、相手の失敗や謝罪に対してだけではありません。 使い方次第では、意味が変わる場合もありますので、いくつかご紹介します。

ネットスラングとして「すまんな」という言葉に対して使う

ネットスラングとしての定番の使い方があります。 インターネット掲示板でのやりとりで、「すまんな」という謝罪に対して「ええんやで」と返すのがお決まりになっているのです。

「すまんな」以外の謝罪にも使う場合がある

次のページ:「ええんやで」の使用例
初回公開日:2022年10月03日

記載されている内容は2022年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング