IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「キャリー」ってどんな意味?ゲーム用語や他の使い方も紹介

更新日:2022年09月02日

言葉の意味・例文

ゲーム用語として使われるキャリーの意味をご存知でしょうか。本記事では、キャリーの意味や使い方と、キャリーを使うときの注意点などを紹介しています。オンラインゲームをしていて、キャリーの意味や使い方を知りたい人は、ぜひチェックしてみてください。

「ゲーム用語のキャリーの意味がわからない」 「キャリーってゲームの中でどうやって使うの?」 このように、オンラインゲームをプレイしている人で、キャリーの意味がわからない人もいるのではないでしょうか。 本記事では、ゲーム用語のキャリーの意味と由来に加え、有名ゲーム別にキャリーの使い方を紹介しています。また、ゲーム用語以外のキャリーの意味や、キャリーが使われている言葉の意味についても紹介しています。 この記事を読むことで、ゲーム用語のキャリーの意味を把握して、使い方も理解できます。キャリーを使うときの注意点も紹介しているため、キャリーという言葉を使ったことによるトラブルも避けられるでしょう。 キャリーの意味と使い方を知りたい人は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

「キャリー」ってどんな意味?

「キャリー」ってどんな意味?

ここでは、ゲーム用語におけるキャリーの意味や由来を紹介します。キャリーは、対戦型オンラインゲームを中心に使われるゲーム用語です。 一般的に使われるキャリーという言葉とは、意味や使い方が違います。キャリーの意味を把握することで、ゲームの中で自然に使えるようになるでしょう。

ゲーム用語の「キャリー」

ゲーム用語のキャリーとは、チームで戦うゲームにおいて、上手いプレイヤーが下手なプレイヤーを助ける行為を指します。一対一で戦うゲームでは、ほとんど使われない言葉です。 キャリーは、個人の活躍により味方チームを勝利に導いたり、味方の窮地を救ったりしたときなどに使われます。また、他のメンバーよりも活躍して、好戦績を残すことを指す言葉でもあります。

「キャリー」の語源・由来

キャリーの由来・語源は、英語の「Carry」です。Carryは、運ぶ、持っていく、背負うという意味があります。日常の中でも、キャリーバッグなど、運ぶためのものに使われる言葉です。そこから由来して、ゲーム内で味方を好成績へ導く行為をキャリーというようになりました。

【ゲーム別】「キャリー」の使い方

キャリーの使い方を有名ゲーム別に紹介します。キャリーの基本的な意味は同じです。しかし、該当する状況は、ゲームによって多少異なるため、キャリーの使い方には注意が必要です。 ここではスプラトゥーンやApex Legends、ポケモンユナイトを例に出し、それぞれのゲームでキャリーとされる場面を紹介します。

「スプラトゥーン」の場合

スプラトゥーンでは、上手いプレイヤーが下手なプレイヤーとチームを組み、バトルに勝利することをキャリーと言います。キャリーしてもらうことで、下手なプレイヤーでもゲーム内ランクを上げることが可能です。 スプラトゥーンはイカをモチーフにしたゲームのため、キャリーのことを養殖と呼ぶこともあります。

「Apex Legends」の場合

Apex Legendsは、三人一組でチームを組み、全20チームで戦うゲームです。上手い人と組むことでゲーム内ランクをあげられるなど、良い戦績を残せる可能性が高くなります。 味方に上手い人がいてチームが勝利した場合、下手な人をキャリーしたと言えるでしょう。ダメージ数やキル数が一人だけ多ければ、キャリーしたかどうかがわかります。

「ポケモンユナイト」の場合

ポケモンユナイトもチーム戦のゲームです。上手い人がチームを引っ張った場合、キャリーという言葉が使われます。 ポケモンユナイトでは、リザルト画面にチームの戦績やMVPが表示されるため、誰がキャリーしたかわかりやすいです。League of Legendsも、ポケモンユナイトとゲーム形式が似ているため、キャリーという言葉がよく使われます。

「キャリー」を使った例文

次のページ:「キャリー」を使う際の注意点
初回公開日:2022年08月15日

記載されている内容は2022年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング