IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

可愛い英単語一覧|ゆめかわ系など様々なジャンルの単語を紹介

更新日:2022年08月15日

言葉の意味・例文

「可愛い」に関係する英単語をいくつご存じでしょうか。この記事では「可愛い」を意味する英単語をはじめ、音の響きが「可愛い」英単語なども含めて、ジャンル別に紹介していきます。たくさんある英単語の中から、お気に入りの単語をぜひ見つけてみてください。

「可愛いって英語で何て言うの?」 「可愛く聞こえる英単語を知りたい」 「可愛いを意味する単語を使って、相手を英語で褒められるようになりたい」 このように「可愛い」に関係する英単語や、フレーズを知りたいと思っている人もいるでしょう。 この記事では、「可愛い」という意味を持つ英単語を紹介していきます。それに加えて、可愛い英単語を「スイーツ系」「ゆめかわ系」など、ジャンルごとに説明していきます。 この記事を読むことで、「可愛い」と関連がある多くの英単語を知り、ボキャブラリーが今よりも豊かになるでしょう。自分のお気に入りの「可愛い」英単語を見つけて、お友達とシェアして楽しめたりもします。 「可愛い」英単語をたくさん身に付けるために、この記事を役立てていってください。

「可愛い」を意味する英単語の一覧

「可愛い」を意味する英単語は、prettyやcuteに限らず、ほかにも複数存在しています。ここからは「可愛い」を意味する英単語一覧を紹介していくので、それぞれの単語が持つニュアンスを比較してみてください。 「可愛い」を意味する英単語の意味を正確に知って、状況に応じて使い分けていけるようにボキャブラリーを豊かにしていきましょう。

charming

charmingは、基本的に「人を引き付ける魅力にあふれた」様子を意味します。「可愛い」以外の訳としては「素敵な」「とても感じの良い」「魅力的な」という日本語で訳されることが多いでしょう。 charmingは動詞のcharmにingを付けて、現在分詞にした英単語になります。ちなみに、charmの意味は「(人を)うっとりさせる」「魅了する」です。

cute

cuteは特に小さい生き物や子供、品物に対して使用される「可愛い」を意味する英単語です。「可愛い」のほかには「きれいな」という訳語があてられることもあります。 cuteは「可愛い」という意味とは全く違って、「利口な」「抜け目ない」「気取った」の意味で使われる場合があります。これは主にアメリカの用法で、「Don't be cute with me!(いい加減なことを言うな)」などといったフレーズで使われたりします。

darling

darlingは本来「最愛の(人)」を意味する英単語です。物に対して使うときは「お気に入りの」という意味になります。「可愛い」という意味では、主に話し言葉で使用されます。 darlingは形容詞のほか、名詞としても用いられる英単語です。「my darling」と言えば自分の大切な人に呼びかけるフレーズで、日本でも「ダーリン」としてお馴染みでしょう。

kawaii

kawaiiは、日本語の「可愛い」がそのまま英単語として用いられるようになったものです。名詞として使う場合はkawaiiness、副詞としてならkawaiilyなどと派生したりします。 日本語の「可愛い」は、本質的には「愛おしい」や「愛すべき」と感じる存在に対して用いられる言葉です。この日本語の概念にピッタリの英単語がないと判断された場合、kawaiiがそのまま英語として使われることが多いと言われています。

lovely

lovelyは「愛」を意味するloveに「~のような」を意味するlyを語尾に付けて作られた英単語です。「可愛い」のほか「美しい」「愛嬌のある」「素晴らしい」などと訳されたりします。 人以外では天気などでも使用可能で、「What a lovely day today!(今日はなんて素敵な日なんでしょう)」といったフレーズで用いられたりもします。

pretty

prettyは愛くるしい様子以外にも、きちんとしてフレッシュな印象を持つ対象に用いられる英単語です。「可愛い」以外では、「可憐な」「小奇麗な」などと訳されたりもします。 prettyは副詞として用いられることもあり、そのときの意味は「かなり」「相当」「非常に」などです。たとえば「this house is pretty big.」と言うと「この家はとても大きい。」の意味になります。

sweet

sweetの本質的な意味は味覚的に「甘い」ということですが、そこから転じて視覚、嗅覚、聴覚など、ほかの感覚に対しても用いられることがあります。たとえば、嗅覚に対して使われたときは「sweet roses(良い香りのバラ)」、聴覚では「sweet voice(甘美な声)」などです。 「可愛い」の意味では話し言葉で用いられ、「a sweet kitten(可愛い子猫)」などと使ったりします。人に対して使うときは「可愛い」のほか、「優しい」「親切な」という意味にもなります。

様々な可愛い英単語をジャンル別に紹介

次のページ:スイーツ系の可愛い英単語
初回公開日:2022年08月15日

記載されている内容は2022年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング