IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「月が綺麗ですね」に対する面白い返し方は?セリフに隠された心理も

更新日:2022年08月31日

言葉の意味・例文

皆さんは「月が綺麗ですね」という言葉の意味をご存じでしょうか。この記事では「月が綺麗ですね」に隠されたロマンチックな意味と、それに対する面白い返し方をいくつか紹介しています。デート中異性に言われた場合に備えて是非チェックしておきましょう。

「月が綺麗ですねってどういう意味?」 「月が綺麗ですねと言われたらなんて返せばいい?」 もし異性から「月が綺麗ですね」と言われたとき、あなたはなんと答えますか。相手はただ月を見てそう言ったわけではないかもしれません。実はこの言葉には、すごくロマンチックな意味が込められているんです。 この記事では「月が綺麗ですね」という言葉にどういった意味が込められているのかを解説し、異性から言われた際のおしゃれでユーモアのある答え方をいくつか紹介しています。 この記事を読めば、気になる人の口からこの言葉が出た際落ち着いて返事することができるようになります。 この言葉の本当の意味を知って、捻りのある面白い返しができるようになりましょう。

「月が綺麗ですね」に込められた本当の意味とは?

「月が綺麗ですね」に込められた本当の意味とは?

SNSなどで話題となり耳にするようになった「月が綺麗ですね」という言葉ですが、ただ月の美しさを共有したいのではなく、実は愛の告白の意味があるといわれています。 ではなぜこの言葉が愛の告白に使われるようになったのでしょうか。 それにはある有名な人物が関わっているのです。

「月が綺麗ですね」というセリフには夏目漱石が関係している?

夏目漱石は近代日本文学の文豪の1人です。 彼が英語教師をしていた時、生徒が「I love you.」を「我君を愛す」と訳したのを日本人ならそんなにストレートに言わず「月が綺麗ですね」と訳すだろうと教えた、という話があります。 この逸話がきっかけで、「月が綺麗ですね」が愛の告白の意味を持つようになったといわれています。

「月が綺麗ですね」というセリフに隠された心理とは?

さすが文豪といったロマンチックな言い回しですよね。 皆さんはシンプルに愛を伝えられるのと「月が綺麗ですね」と言われるのとでは、どちらがドキッとしますか。 月を見ながら「月が綺麗ですね」と言われたら、告白なのか単に月の美しさに感動しているのか、実際にはどんな心理が隠されているのかわかりません。 ここではこの言葉の裏にある相手の心理を解説します。

1:本当に月が綺麗なことを伝えたい

月を見ながら「月が綺麗ですね」と言われたら、単純に月を見て褒めただけというパターンもあります。 言われた側としては、こんな場面に直面すると言葉の意味を判断しづらいですよね。 告白のためにこの言葉を使う場合は、月の見えないときに言うとより相手に本当の気持ちが伝わりやすいかもしれません。

2:ロマンチックに愛を伝えている

シンプルに「好きだ」と伝えられるよりも、文学的な要素を含ませたセリフで愛を伝えられた方が印象的でドキッとしませんか。 「月が綺麗ですね」を使う異性は、告白のシーンをよりロマンチックな雰囲気に演出するために使っていると考えられます。 「月が綺麗ですね」と告白されれば、二人だけのいい思い出になりますね。

3:素直に告白できないから遠回しに愛を伝えている

夏目漱石は生徒に「I love you.」の意味を教える際、日本人の性格では「我君を愛す」といったストレートな言い方はできないから、「月が綺麗ですね」といった遠回しな言い方をしなさいと教えたといわれています。 直接的な言葉を使う勇気がないけどなんとか愛を伝えたいと思う方には、「月が綺麗ですね」という表現は使いやすくて素敵ですよね。

次のページ:「月が綺麗ですね」と言われた時の定番の返し方
初回公開日:2022年08月12日

記載されている内容は2022年08月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング