IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

メンズのショルダーバッグはダサい?身に着け方や選び方も解説

更新日:2022年07月26日

ビジネスファッション

メンズのショルダーバッグがダサいと言われる理由はご存じでしょうか。本記事では、ショルダーバッグがダサいと言われる理由に加え、ダサくないショルダーバッグの選び方や身に着け方、おすすめのメンズバッグブランド7選を紹介しています。ぜひこの記事をチェックしてください。

「メンズのショルダーバッグは何でダサいと言われるの?」 「ダサくないショルダーバッグの身に着け方を知りたい」 「おしゃれなショルダーバッグが買えるメンズバッグブランドはどこ?」 さまざまな場面でショルダーバッグを使用している男性を見かけますが、ダサいと思われているのはご存じでしょうか。 本記事では、ショルダーバッグがダサいと言われる理由やダサくてもショルダーバッグが人気の理由、ダサくないショルダーバッグの身に着け方と選び方、おすすめのメンズバッグブランド7選を紹介しています。 この記事を読むことで、ショルダーバッグがダサいと言われる理由がわかります。また、ショルダーバッグの身に着け方や選び方、おしゃれなショルダーバッグが買えるメンズバッグブランドがわかるため、これからはダサいと思われないようになるでしょう。 ショルダーバッグを愛用している男性は、ぜひこの記事をチェックしてください。

ショルダーバッグとボディバッグについて

ショルダーバッグもボディバッグも、ベルトを肩から下げてたすき掛けして使う点は一緒です。 大きく異なるのは、ベルトの長さとボディへのフィット感です。 ショルダーバッグはベルトが長く体にフィットしませんが、ボディバッグはベルトが短くボディとの一体感があります。

ショルダーバッグやボディバッグがダサいと言われるときの理由

そこまで荷物が多くない男性にとって、ショルダーバッグやボディバッグは便利なアイテムです。最近は、さまざまなデザインがあるため、おしゃれなコーディネートには欠かせないという人もいるでしょう。 しかし、メンズのショルダーバッグやボディバッグはダサいと言われることがあります。 ここでは、メンズのショルダーバッグやボディバッグがダサいと言われる理由を詳しく解説していきます。

たすき掛けがダサいと考える人がいる

ショルダーバッグやボディバッグはたすき掛けして使うアイテムですが、たすき掛けそのものが子どもっぽくてダサいと考える人がいます。 例えば、学生時代、学校指定のショルダーバッグを肩からたすき掛けしているのはダサい生徒という見方をしていた人もいるでしょう。そのような過去の記憶とイメージから、ショルダーバッグやボディバッグはダサいと思われてしまうことがあります。

バックを含めたコーデとしてダサくなっている

ショルダーバッグだけがダサいのではなく、ショルダーバッグを含めた全体のコーディネートがダサいという場合があります。 おしゃれでカッコいいデザインのショルダーバッグを取り入れたとしても、洋服や靴、アクセサリーが合わなかったり、ダサかったりしてはおしゃれでカッコいいショルダーバッグもダサく見えてしまいます。 おしゃれに見せるには、トータルコーディネートが重要ということを意識しましょう。

TPOに合わせられていない

おしゃれなファッションを選ぶうえで大切なポイントの1つが、その場に合ったコーディネートができているかということです。 ビジネスシーンはきちんとしたビジネスバッグ、荷物が多い小旅行などのシーンはトートバッグなど、それぞれのTPOに合ったバッグがあります。 ショルダーバッグやボディバッグは、どちらかと言えばカジュアルな印象のアイテムです。TPOに合っていないと、ショルダーバッグがダサいと思われてしまう可能性があります。

ストラップを長くしすぎてダサくなっている

ショルダーバッグがダサいと言われる理由で多いのが、ストラップが長すぎるという点です。 ストラップの長さを調整せず、購入したままの状態で使っている人もいるでしょう。ストラップを長くしすぎて腰より下にバッグがくると、全体のバランスも悪くダサく見えてしまいます。 ショルダーバッグのストラップの長さを調節できなければ、購入を諦めるか、お直ししてから使うことをおすすめします。

幼く見えやすいデザインのものがある

次のページ:ダサいと言われても人気がある理由
初回公開日:2022年07月26日

記載されている内容は2022年07月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング