IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

将来の夢のスピーチに使える英語例文|尋ね方・答え方や作文の書き方

更新日:2023年11月12日

英語

将来の夢は何ですか?と英語で質問したり、自分が英語で回答する際に、どのような表現がよいのか悩むのではないでしょうか。本記事では、将来の夢に関する質問や回答に使える英単語や表現、英作文の書き方を解説しています。ぜひ参考にしてください。

「将来の夢を英語で話す方法がわからない」 「どういう表現を使えばきちんと通じるのかな」 「英語はそもそも自身がないから例文があればうれしい」 将来の夢を英語で相手に伝えたりスピーチする場面では、どのような英語表現が適切なのか迷ってしまうでしょう。 自分の夢をしっかり伝える以前に英語に自信がなく、コミュニケーションがスムーズにいかないかもしれません。 本記事では、将来の夢について英語での尋ね方、聞かれたときの答え方、作文の書き方を、様々な表現や例文を使って紹介しています。 本記事を読むと、英語で将来の夢を尋ねる表現、自分が答える際の表現、文章にするときの書き方を知り、英語のコミュニケーションの自信につなげられます。 将来の夢について英語でコミュニケーションする方法に興味のある方は、ぜひお読みください。

将来の夢のスピーチに使える英語の単語・表現

将来の夢は何ですか?や、将来何をしたいですか?といった質問は、子供へ向けたものだけではなく、大人でもされる会話です。日本語ではすらすら答えられても、英語となると、一瞬悩んでしまうのではないでしょうか。 ここでは、将来の夢や、将来したいことについて英語でコミュニケーションする際に使える表現や単語を紹介します。夢や目標そのものを表す単語を使う場合や、文章表現として希望や願望を表す方法があるため、それぞれ例文とあわせて解説していきます。

単語 (dream・goal・ambition)

夢というと「dream」を思い浮かべることが多いでしょう。将来の夢や目標を表す単語は「dream」のほかにもあるため、合わせて3つ紹介します。 ・dream(心に描く夢、実現させたい理想) ・goal(努力・野心などの目標、目的) ・ambition(大望、野心、野望) 心に思い描く理想か、具体的な目標か、規模の大きな望みか、と言ったニュアンスの違いがあるため、会話の状況やスピーチの内容によって使い分けするとよいですね。

表現 (want to be~・I'd like to ~)

将来の夢を英語で語るときに使える「~になりたい、~したい」という表現を2つ紹介します。 ・want to be~(~になりたい、~の状態でありたいと思う) I want to be a musician.(音楽家になりたい) ・I'd like to ~(~したい、~できたらと思う) I'd like to move in to the country.(田舎に引っ越したい) want to be~の後は名詞、I'd like to~の後は動詞が来ることに注意しましょう。

将来の夢の英語での尋ね方・例文

自分が相手の将来の夢について、英語で尋ねる表現の仕方を例文と合わせて紹介します。会話の相手に将来の夢を尋ねたりするのは、相手への関心を表し、コミュニケーションが深まる可能性があります。ぜひ英語でもすらすら質問できるようにしましょう。 尋ね方には「何になりたいの?」という「なりたい姿」を聞く場合と、「何をしたいの?」という「やりたいこと」を聞く場合の2種類の尋ね方があるため、ひとつずつ紹介します。

What do you want to be in the future?

将来「何になりたいですか?」と尋ねる場合は、「want to be」を使います。 ・What do you want to be in the future?(将来何になりたいですか?) 「~したい」を表す「want to」と「(~の状態)である」という意味の「be」の組み合わせです。「in the future」で「将来」を付け加え、「将来何になりたいですか?」と将来の職業やなりたい状態について尋ねる場合に使いましょう。

What do you want to do in the future?

次のページ:将来の夢が決まっている時の英語での答え方・例文
初回公開日:2022年07月28日

記載されている内容は2022年07月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング