IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「思わなんだ」の意味は?使い方や言い換え表現などをあわせて紹介

更新日:2022年07月21日

言葉の意味

誰かと会話している時に、「思わなんだ」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。本記事では「思わなんだ」という言葉の意味や使い方、類語表現などを解説していきます。「思わなんだ」と聞いたことはあっても、使い方まではわからないという方はぜひチェックしてみてください。

「本を読んでいたら、思わなんだという表現が出てきたけど、あれはどういう意味なんだろう?」 「この思わなんだって言葉は、読み方はおもわなんだでいいのかな?」 「思わなんだという表現は、どういう時に使えばいいのだろう?」 このような疑問を抱いた方はいないでしょうか。 この記事では「思わなんだ」という言葉について、その意味と読み方、そして使い方や類語表現まで幅広く解説していきます。この記事を読めば、「思わなんだ」という少し変わった言い回しについての理解が深まり、自分の語彙の中に加えることができるでしょう。 自身の会話における語彙をより増やしたい、言葉の知識をもっと深めたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

「思わなんだ」の意味・読み方

「思わなんだ」とは「おもわなんだ」と読み、その意味は「〜とは思わなかった」となります。 「思わなんだ」という言葉には、くだけた表現でやや粗野なイメージもあるのではないでしょうか。しかし、「思わなんだ」という言葉は特に偏った層が使うものではなく男女や性格に関係なく、様々なタイプの人間が使っている言葉です。

意味は「思わなかった」

「思わなんだ」の意味は「思わなかった」となりますが、一度聞いた限りでは、「思う」なのか「思わない」なのか判別できないのではないでしょうか。 この「思わなんだ」は「思う」と「なかった」が合わさり、少々訛った表現に変化したものです。ですので、「思わなんだ」で「思わなかった」という意味になるのです。

「○○なんだ」の使い方は他にもある

「〇〇なんだ」という言い回しは、「思わなんだ」以外でも使われます。「思う」と「なかった」が合わさって「思わなんだ」となったように、「言わなんだ」や「知らなんだ」という言い回しもできます。 それぞれが動詞未然形+否定形という構成になっており、動詞の数だけ「◯◯なんだ」という表現が存在すると言えるでしょう。

「思わなんだ」の使い方

先述したように、「思わなんだ」は「思う」と「なかった」が合わさった上で、独特の訛りが加わって変化した表現です。これは基本的に「口語表現」であり、話し言葉として用いられます。ですので、公的な文書やビジネス上のメールなどで使うことは、れっきとしたマナー違反となります。 「思わなんだ」という表現は、あくまで親しい間柄でのみ使うようにしましょう。

「思わなんだ」は方言・独特の言い回しか

「思わなんだ」という言葉は主に愛知といった地方で使われている方言だという意見も多いですが、実際には西日本で広く使われている言葉です。 そのため、一地方でのみ使われるという言葉という意味合いである「方言」と断定するのはやや不適切であり、正確には西日本を中心にしつつも全国的に使われる独特の言葉だと解釈するのが適切でしょう。

「思わなんだ」の例文

「思わなんだ」の意味は先述した通りです。では、実際のところはどのような場面で使えばよいでしょうか。ここからは「思わなんだ」を用いた例文をいくつか紹介していきます。「思わなんだ」の正しい使い方を把握して、実際に自分でも使いこなせるようにしましょう。

そうは思わなんだ

・私の推していたアイドルが電撃結婚したって?そうは思わなんだ。 ・ずっと疎遠だった友人から誕生日のプレゼントが届いたけど、そうは思わなんだ。 ・上司からはB案を採用した方がいいと言われたけど、そうは思わなんだ。 以上のように「そうは思わなんだ」とは、他者からの意見や出来事に対しての感嘆詞のように使われます。

まさか○○とは思わなんだ

次のページ:「思わなんだ」の類語
初回公開日:2022年07月21日

記載されている内容は2022年07月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング