IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

他意はないの意味と使い方|類語・言い換えや英語表現・例文も紹介

更新日:2022年06月23日

言葉の意味

「他意はない」と言う言葉の意味や使い方について、疑問や不安はないでしょうか。本記事では、「他意はない」の意味や使い方の解説、例文を用いて実際の使い方も紹介しています。「他意はない」について網羅的に学べるので、ぜひチェックしてみてください。

「他意はない、読み方はなに?」 「他意はないってどんな意味?」 「他意はないの使い方は?」 このように、「他意はない」の意味や使い方に疑問がある方もいるのではないでしょうか。 また、ビジネスシーンなどで、使いやすい例文がほしいと思うことはありませんか? 本記事では、「他意はない」の意味や使い方に加え、例文や類語も紹介しています。 英語表現や対義語も紹介しているので、「他意はない」について網羅的に知りたい方にも適しています。 この記事を読めば、「他意はない」を理解し、使いこなせるようになるでしょう。 言葉を覚えることは語彙力が高まるということです。 「他意はない」という言葉を覚えることで、ビジネスでの表現の幅も広がります。 「他意はない」について知りたい方は、ぜひ読んでみてください。

他意はないの意味・読み方

「他意」の読みは、「たい」です。 ここからは、「他意」そして「他意はない」の意味について、わかりやすく解説していきます。 聞きなれない言葉かもしれませんが、言葉の意味は簡単です。この機会にぜひ習得してください。

「他意」の意味

他意の意味は、別な意味、他の思いです。 他には悪意という意味もあり、隠している悪い考えといったニュアンスもあると覚えておきましょう。 また、他意という言葉は否定形で使われることが多く、その場合「他意はない」と表現されます。

「他意はない」の意味

「他意はない」は、特別な意味はない、隠していることはない、といった意味です。 「他意」という言葉が別な意味、他の思いという意味を持ち、「ない」と否定することからこういった意味となります。 似ている言葉で、「大意はない」があるので、混同しないように注意しましょう。

混同されやすい「大意はない」との違いは?

「他意はない」と「大意はない」は、発音も似ているので、勘違いをして覚えてしまっている方もいるでしょう。この機会に、両者の違いを理解し使い分けができると、言葉の行き違いで生じるトラブルを未然に防ぐことができます。 大意はないの「大意」の意味は、大体の意味です。したがって「大意はない」とは、大きな意味はないとなります。 「他意はない」は特別な意味はないという意味になるので、両者の意味が全く違うことに注意してください。

他意はないの敬語表現

特別な意味があって言ったわけではありませんと、丁寧に相手に伝えたいとき「他意はない」と言ってしまうと突き放した印象をあたえてしまいます。 この場合は「他意はありません」や「他意はございません」が良いでしょう。

他意はないの類語・言い換え

ここからは、「他意はない」の類語や言い換えを見ていきましょう。 類語や言い換え方を知ることで、語彙力を高めることができます。 同じ言い回しを何度も繰り返すと、相手に稚拙な印象をあたえかねません。 特にビジネスでは、稚拙な印象を相手に持たれたくはないのではないでしょうか。 ぜひ、「他意はない」の類語や言い換えを覚えてください。

悪気はない

「悪気はない」は、悪意を持ってやったことでは無いという意味です。 「悪気」は、相手に害を与えるという積極的な気持ちです。「他意」は特別な意味というニュアンスがあるので、相手が悪意を持たれたと感じている場合は「悪気はない」を使い、なにか裏があるのではと感じている場合は「他意はない」を使うと良いでしょう。

深い意味はない

次のページ:他意はないの使い方
初回公開日:2022年06月23日

記載されている内容は2022年06月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング