IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「ワンコール」の意味と使い方の例文|類語や語源・英語表現も解説

更新日:2024年02月09日

言葉の意味・例文

電話への着信がすぐに切れる、ワンコールの意味や目的についてご存知でしょうか。本記事ではワンコールの意味と目的、類語、迷惑に感じるワンコールへの対策などをご紹介します。ワンコールに困っている人は、この記事を是非チェックしてみて下さい。

「電話に知らない番号から1回だけコールを鳴らす不在着信がある」 「ワンコールって詐欺のイメージが強いけど、どういう意味の言葉なの?」 このように、ワンコールと呼ばれる1回だけ着信があった電話に対して、どう対応したらいいのか疑問や不安があるのではないでしょうか。 本記事では、ワンコールの意味と目的、迷惑に感じるワンコールに対してどのように対策をとればいいのか紹介しています。 この記事を読むことで、ワンコールを受けた時の基本的な対応方法を知ることが出来ます。その知識をもとに、相手の番号を調べたり、着信拒否するなど、ワンコールがあった場合に不用意に折り返し電話をしないことでトラブルに巻き込まれることを予防できます。 ワンコールが掛かってきて困っている方は、是非この記事をチェックしてみて下さい。

「ワンコール」の意味

「ワンコール」の意味

ワンコールの意味として、広く知られているのは、呼び出し音が1回で切れてしまうことではないでしょうか。 しかし、ビジネスシーンや、SNSのハッシュタグなどでは、別の意味で使われることもありますのでご紹介いたします。

電話の呼び出し音が1回で切れること

一般的なワンコールの意味は「呼び出し音が1回で切れること」になり、「ワン切り」という言い方もあります。相手が出るよりも早く「意図的に切れる」のがポイントになり、2~3回で切れる場合もワンコールに含まれます。

電話の呼び出し音が1回鳴ること

ビジネスシーンで電話を受ける場合に、「ワンコール以内に電話に出て」と指示されることがあります。 この場合のワンコールは、「電話の呼び出し音が1回鳴る」あいだに受話器を取ることで、「相手を待たせないようにして下さい」という指示です。

1回の電話という意味もある

電話の呼び出し1回という意味ではなく、1回の電話として使われる場面もあります。 昔は音声通話が連絡手段のメインでしたが、最近はSNSなどのコミュニケーションツール上で文字の連絡手段を利用することが多く、電話をかけることが少なくなった世代では電話を特別なこととして「ワンコール」を1回の電話を表す言葉として使う場合もあるのです。

「ワンコール」の語源・由来

ワンコールの語源は、英語で電話を1回かけるを意味する「make one call~」だと言われています。 この英語から、1回を指すワンと、電話を鳴らすコールを合わせて、「電話を1回だけ鳴らして切れること」を指すワンコールという和製英語が広がりました。

「ワンコール」の使い方・例文

ここではワンコールを使った例文と、使い方についてお教えします。 同じワンコールという単語でも、日常会話、仕事場、インターネットなど使われる場面によって意味が変わってしまうのです。

親友とはワンコールすることがある

この場合のワンコールは、「予め決めておいた暗号や、取り決めを伝えるために1回だけ呼び出しを鳴らす」という意味です。 例えば、「家の前に着いたら、呼び鈴の代わりにワンコールする」といった取り決めをしておけばセールスなどの勧誘と間違う心配がなくなります。

知らない番号からワンコールされた

この場合のワンコールは「呼び出し1回で切れた」という意味です。 ワンコールを使った詐欺は多く、着信履歴を見て折り返し電話すると、「アダルトサービスに登録された」とアナウンスされ高額な利用料を請求される、という詐欺があります。

次のページ:「ワンコール」の類語
初回公開日:2022年02月24日

記載されている内容は2022年11月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング