IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

5ちゃんねる(2ちゃんねる)で使われる「スレタイ」の意味|使い方を紹介

更新日:2024年03月20日

言葉の意味・例文

ネットでよく見かける「スレタイ」という単語の意味はご存じでしょうか。本記事では「スレタイ」という言葉の意味や、その他の5ちゃんねる用語をくわしく解説します。ネット用語の意味がよくわからない、という方はぜひこの記事をチェックしてください。

「スレタイってよく聞くけれど、どういう意味?」 「ネット用語が何を意味しているのかよくわからない」 このように、ネットでよく見かける「スレタイ」などの用語について、きちんと意味を理解していない人も多いのではないでしょうか。 本記事では「スレタイ」という単語の意味や役割、スレタイとほかの言葉を合わせた派生語の意味を解説します。他にも、5ちゃんねる(2ちゃんねる)で使われる基本的な用語をあわせて紹介しています。 この記事を読むことで、「スレタイ」の意味や定番の5ちゃんねる用語を把握できるので、5ちゃんねるをより楽しめるようになります。 「スレタイ」という言葉の意味が分からない人や、これから5ちゃんねるを利用したいと思っている人は、ぜひこの記事を読んでみてください。

5ちゃんねる(2ちゃんねる)で使われる「スレタイ」の意味とは?

「スレタイ」とは、「スレッドタイトル」の略称を表す用語です。スレッドは掲示板のことです。その掲示板の見出しのことを、スレタイと呼びます。 掲示板には無数のスレッドが存在しているので、より多くのユーザーにスレッドを読んでもらうためには、スレッドの選択を疎かにしないようにしましょう。

「スレ」の意味

「スレ」は「スレッド」の略称で、5ちゃんねるにおけるそれぞれのトピックス(話題)のことを言います。 5ちゃんねるでは1つの話題に1つずつエリアがあり、各話題について投稿したり返信したりする場所が「スレッド」です。

「スレタイ検索」とは?

気になる単語を入力すると、その単語が使われているスレッドを一覧で見られる検索機能を「スレタイ検索」と言います。 スレタイ検索を使えば、自分が見たいスレッドが簡単に効率よく探せるので、ぜひ活用しましょう。

「スレタイ」を5ちゃんねる(2ちゃんねる)で使用する例

「スレタイ」の使い方は、至ってシンプルです。スレッドタイトルのことを言う際には、略して使うようにしましょう。 例えば、スレッドのタイトルが興味深いことを表すときに、「このスレタイは秀逸だ」といったように使います。

「スレタイ」に関係する5ちゃんねる(2ちゃんねる)用語

スレタイに関連する用語は、インターネット掲示板を利用するときによく目にします。 これから紹介する用語を覚えておけば、より面白いスレッドに出会えます。 5ちゃんねるを利用したことがない人は、ぜひ覚えておきましょう。

スレタイ大賞

スレタイ大賞とは、1年の終わりに5ちゃんねるのスレッドの中で秀逸だった見出しを、いくつか挙げる催しのことです。 5ちゃんねる公式の催しではなく、掲示板内で勝手に行われています。 スレタイ大賞を見れば、秀逸で面白いスレッドにたどり着けるでしょう。

面白スレタイ

面白スレタイは、面白い見出しの通称を指します。 5ちゃんねるの中で、多くのユーザーが面白いと感じた見出しを面白スレタイと呼びます。 面白スレタイのスレッドは、タイトルだけでなく会話の内容も面白いことが多いです。

戦力外スレ

「戦力外スレ」とは、5ちゃんねる内に存在するスレッドについて、要・不要を議論するスレッドです。 スポーツの「戦力外通告」という言葉になぞらえてこのように表現されます。 取り扱うテーマには制限がなく、全ジャンルのスレッドが議論の対象になります。

次のページ:その他の5ちゃんねる(2ちゃんねる)でよく用いられる用語
初回公開日:2022年02月22日

記載されている内容は2022年02月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング