IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「星が綺麗ですね」の意味と由来は?状況に合わせた返し方も紹介!

更新日:2024年03月19日

言葉の意味・例文

「星が綺麗ですね」という言葉の意味と由来、似た意味を持つ「月が綺麗ですね」の意味も紹介しています。さらに「星が綺麗ですね」に対するYESとNOの返し方を説明しています。女性にロマンチックな告白をしたいときや、されたときの返し方を知りたいとき参考にしてください。

「星が綺麗ですね」の意味は?

「星が綺麗ですね」という言葉には、込められた意味があるということを知っているでしょうか。実はこのフレーズには、愛の告白を伝える意味があるのです。 この記事では、「星が綺麗ですね」に込められた意味や由来、類語、返し方について紹介していきます。誰かからいわれたとき、あるいは女性に想いを伝えたいとき、本記事を参考にしてみてください。

「星が綺麗ですね」の意味と由来

「星が綺麗ですね」という言葉には、2つの意味があります。ここからは、「星が綺麗ですね」のフレーズに込められた意味とその由来、似た意味を持つ言葉について説明していきます。

「星が綺麗ですね」が持つ意味

「星が綺麗ですね」には2つの意味が込められており、その1つは「あなたに憧れている」です。好意を遠回しに伝えたいときや、デートで夜空を見上げながら、ロマンチックな告白をしたいときにもおすすめです。 もう一つの意味は、「あなたは私の気持ちを知らない」です。片思いをしている意中の相手に、想いを少しでも知ってもらいたいときに使えるでしょう。

「星が綺麗ですね」の由来

「星が綺麗ですね」という言葉には明確な由来はないとされていますが、可能性がある説は2つあります。 1つ目はタロットの「THE STAR.」です。タロットカードの「THE STAR.」には、「憧れ」「期待」という意味があります。そこから「あなたに憧れています」、という意味に繋がったのではないかといわれています。 遠くから届く星の光というものは、目に見えているものより実際には見えていないものが多いです。2つ目は、そこから「あなたは私の本当の気持ちを知らない」に繋がったという説です。 近くで瞬いているように見える星も、実は見えていない場合のものが多いという話から派生したと考えられています。

「星が綺麗ですね」と似た意味を持つ言葉

「星が綺麗ですね」と似た意味を持つ言葉には、「月が綺麗ですね」があります。この言葉が、「愛しています」という意味を持っていることは有名でしょう。 「月が綺麗ですね」の由来は、夏目漱石だといわれています。英語教師をしていた夏目漱石の教え子が、「I love you.」を「ソナタヲイトシクオモウ」とストレートな訳をしました。 すると、夏目漱石が「日本人なら月が綺麗ですねと訳しなさい」と発言したエピソードからきているとされています。

「星が綺麗ですね」に対する返し方【OKの場合】

ここまで「星が綺麗ですね」の意味や由来について説明してきました。では、実際にこのセリフをいわれた場合どう返すのが正解なのでしょう。ここからは、さまざまな返し方について紹介していきます。

返し方①「月も綺麗ですね」

先にお伝えした通り、「月が綺麗ですね」というフレーズには「愛しています」という意味がありました。 そのため誰かに「星が綺麗ですね」といわれたとき、この台詞を返すことで告白にOKを出すことができます。普通に返事をするのではなく、告白に合わせたロマンチックな返し方をしたいときにおすすめです。

次のページ:「星が綺麗ですね」に対する返し方【NOの場合】
初回公開日:2022年02月15日

記載されている内容は2022年02月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング