IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

相模湖でキャンプができるエリア10選|全てフリーサイトのキャンプ場

更新日:2022年11月21日

旅行・アウトドア・スポーツ

大自然に囲まれた中にある『相模湖』。都心からもアクセス抜群で、気軽に行ける場所です、相模湖周辺には遊園地やキャンプ場、温泉、牧場などレジャー施設も沢山あります。ぜひ、ご家族や友人と相模湖周辺のキャンプを体験してみてはいかがでしょう。

キャンプができる相模湖ってどんなところ?

神奈川県相模原市にある「相模湖」は、相模川を相模ダムで堰きとめてできた人造湖です。相模湖は都心からもアクセスがよく、周辺は大自然に囲まれています。 相模湖ではスワンや遊覧船の乗ったり、釣りを楽しむことができます。また、観光地も多く、相模湖周辺はレジャースポットとなっています。

相模湖でキャンプができるエリア10選!

大自然の中にある相模湖。春は桜や秋は紅葉を楽しむことができます。相模湖は都心からも近く、車で1時間から2時間程走れば、大自然を感じることができます。 相模湖の周辺ではキャンプができる場所がたくさんあります。次は相模湖周辺のキャンプ10選をご紹介します。

1位:上大島キャンプ場

上大島キャンプ場は、相模川の河川敷にあるキャンプ場です。市が運営しているので、料金がリーズナブルな点が魅力のひとつです。  川沿いにあるキャンプ場で、景色を楽しみながらキャンプができます。また、バーベキューもできるので、デイキャンプを楽しみたい方にもキャンプ場です。春には桜が咲くので、お花見しながらのキャンプもします。

相模川沿いの大きなキャンプ場。 私達が利用したのは東端の芝&木々のエリアでした。 日中は全く日光を遮るものがなく非常に暑いです。 サイトの裏には支流を引いた小川があり子供たちの水遊び場になっております。 人気の受付近くのサイトは林間サイトになっており相模川の本流も近く自然あふれるサイトです。

全てフリーサイトのキャンプ場!

上大島キャンプ場はすべてフリーサイトになっています。サイト内に車を横付けすることができませんが、無料の駐車場があるので安心です。 公園が隣接されており、夏にはじゃぶじゃぶ池で水遊びができます。ご家族でのキャンプにキャンプ場です。

ポイント
  1. 料金が安い
  2. 春は花見ができる
  3. バーベキューができる
詳細情報 (住所・電話番号・営業期間・アクセス)
  1. 住所:神奈川県相模原市緑区大島3657付近
  2. 電話番号:042-760-6066
  3. 営業期間:3月~11月
  4. アクセス:公共機関をご利用→(1)JR横浜線・相模線、京王線「橋本駅」から「相模川自然の村」行きバス(橋30系統・市コミュニティバス)、終点下車、徒歩5分。 (2)JR横浜線・相模線、京王線「橋本駅」から「上大島」行きバス(橋33・36系統)、終点下車、徒歩15分。車を利用→圏央道「相模原愛川IC」より約10㎞

2位:清川リバーランド

神奈川県清川村にある「清川リバーランド」は、自然豊かな場所にあり、春は花見、夏は川遊び、秋は紅葉やハイキングなどのレジャーを楽しむことができます。 施設内では大自然に囲まれながら、ベーベキューができます。バーベキューの食材用意からレンタル器材のセッティングもしてくれるプランもあり、手ぶらでもバーベキューを楽しむことができます。

利用料金が安くて助かります。小学生までの子供は安全な川遊びをしながらバーベキューが楽しめるのでオススメです。

次のページ:3位:このまさわキャンプ場
初回公開日:2022年11月21日

記載されている内容は2022年11月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング