IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

一泊二日の荷物におすすめのかばん・荷物の量|女性/出張

更新日:2024年09月16日

旅行・アウトドア・スポーツ

一泊二日の時に何を持って行けばいいのか荷物で悩む人は少なくないです。一泊二日とはいえ一日宿泊するため身の回りの日用品が必要になることもあります。特に女性は荷物がかさばりがちです。状況や場所ごとに荷物の量、そして荷物の運び方を紹介します。

荷物に困る一泊二日

急な出張、友達や恋人との泊りなど一泊二日で出かけるということは意外と多いでしょう。その理由としてたいていの人は週休二日であることも関係しているでしょう。また、学生時代は年に一回ほどのペースで学校行事という名の一泊二日があるところも少なくはありません。 一泊二日で困るのはその荷物でしょう。荷物の中身はもちろん、荷物をどうやって持って行くかも悩みどころです。それでは一泊二日の荷物の運び方や、状況別の荷物の中身についてみていきましょう。

一泊二日の荷物におすすめのかばん

一泊二日となると、一泊はどこかに泊まるということです。そうするとどんなに荷物が少ない男性であっても手ぶらで行くという選択肢はあまりないでしょう。しかし普段荷物が少なくてかばんを持ち歩かない人はもちろん、荷物を持ち歩いている人であっても一泊二日用のカバンとなると悩みます。 代表的なかばんとしてリュックとキャリーバッグを紹介しましょう。

リュック

リュックは人によっては学生などの子供が持つものと言うイメージがある人もいるでしょう。しかしその形状から両手が空くということ、重い荷物であっても負担が両肩に分散されること、などメリットも大きいです。 リュックのサイズ自体は持って行く荷物の量に合わせるのがおすすめですが、A4の用紙が入る程度の大きさがあれば一泊二日のリュックとしては十分であることが多いです。ただし、荷物が重くなることなどを考慮してベルトが太いもの、開閉がファスナータイプの物がいいでしょう。 できれば荷物の量に関係なく自立して立てられるものがいいですが、それは好みです。

キャリーバッグ

一泊二日であっても泊りがけならばキャリーバッグを使用するという人もいるでしょう。一泊二日以上の想定で購入している場合や、旅行などで用意している人も多いです。 キャリーバッグを使用する利点としてはキャスターがついているためたいていの場所ならば重さをあまり感じません。そして、収容量がリュックに比べると多く頑丈な作りです。 おすすめのキャリーバッグとしては、大きすぎないものでハードカバーであることです。外側が布製のものもありますが雨などに対応できず、衝撃にも弱いです。大きすぎると一泊二日では邪魔になるでしょう。飛行機への機内持ち込みができるものや一泊二日用とされているものがおすすめです。

女性の一泊二日の荷物

女性の荷物は男性に比べるとどうしても多くなってしまいます。その理由としてはたとえ一泊であっても化粧を落とす行程が含まれる以上、化粧用品が必要になるからです。それに加えて生理用品が必要なことがあったり、おしゃれのために着替えが余分に必要であったり、人によってはシャンプーやリンスも持ち込むでしょう。 それでは女性が一泊二日に持って行く荷物を詳しく見ていきましょう。

かばんは二つまで

女性は多く鞄を持ったとしても一泊二日の荷物ならば2つまでのカバンに収めましょう。一つは荷物運び用のカバン、そしてもう1つは軽い外出や移動中に必要になるものを入れる手荷物かばんです。 これ以上持って行くと周りから荷物を持ちすぎと思われてしまいますし、一泊二日では移動の時に邪魔になりかねません。

荷物用かばんに入れておきたい物

次のページ:出張の時の一泊二日の荷物
初回公開日:2018年03月06日

記載されている内容は2018年03月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング