IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

平日休みにしかできない過ごし方11選・オススメのお出かけ場所

初回公開日:2017年03月14日

更新日:2020年02月06日

記載されている内容は2017年03月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

おでかけ

世の中の企業の多くは土日休みとなっていますが、平日に休みの日となっている会社ももちろん多くあります。みなさんは、土日休みと平日休みはどちらが好きですか?今回は、平日休みの過ごし方について詳しく解説していきたいと思います。

平日休みを家での過ごし方3選

家での過ごし方①:家の掃除をする

平日休みができた時は、家の掃除を徹底的にしてみてはいかがでしょうか? 休日は友達とお出かけの予定を立てがちですが、平日休みは一人でいることが多いと思われます。だからこそ、一人の時間を使って家を綺麗にしてみると良いでしょう。部屋が綺麗になれば、機嫌も気分もスッキリします。

家での過ごし方②:ドラマや映画鑑賞する

平日休みで何もしたくない時は、家でのんびりドラマや映画鑑賞をしてみてはいかがですか? 普段忙しい人こそ一人でゆっくりする時間が欲しいはずです。また、以前見逃したドラマや映画を思い出して存分に観るのも一つの手段です。

家での過ごし方③:勉強する

仕事とは違う内容のことを挑戦してみたい方は興味あることを勉強してみてはいかがですか? 普段は仕事で忙しかったり疲れていたりで、自分の趣味や興味あることに費やせる時間は少ないでしょう。だからこそ、資格やお金、投資、副業など一人の時間を使って興味あることの知識を増やしてみるのも良い方法です。

平日休みを外出する過ごし方8選

平日休みを外出する過ごし方8選
※画像はイメージです
出典: https://dvrs04bx77b2x.cloudfront.net

外出する過ごし方①:普段人が多くて行けない場所に行ってみる

土日混雑しているところでも、平日になれば空いています。 人気のカフェテラスでもよいですし、足を延ばして観光に行くというのもよいでしょう。人混みが嫌いという人や、待ち時間が嫌いだという人にとっては、非常におすすめの平日休みの過ごし方といえるでしょう。

外出する過ごし方②:テーマパークに行く

誰かと休みが一緒に取ることができたのであれば、その人とテーマパークに行くのもありです。 それが、彼女でも友達でも構いませんし、家族と行ってもよいでしょう。テーマパークは、土日になると大混雑することもありますが、平日であればその混雑も緩和されますし、普段乗れないようなアトラクションにも積極的に乗ることができるでしょう。

外出する過ごし方③:セミナーに参加してみる

平日であれば様々なセミナーが開講しています。 平日休みだからこそ、時間を持て余しているのなら、セミナーに参加して有益な情報を手に入れるべきなのです。探すときのコツとして、その日に開講しているセミナーをまず探します。その中から、自分にとって有益だと思うものを見つけて、参加してみると良いでしょう。

外出する過ごし方④:買い物に行くのもあり

普段では、並ばないと買えないような商品もありますが、平日なら並ばずに買えるということもあります。 ここで重要になってくるのは、何か目標を立ててから買い物に行くということです。漠然と、ショッピングモールに行ったとしても、時間が過ぎてしまうだけなので、目標を立てていくと有意義な休日を過ごすことができます。

外出する過ごし方⑤:温泉等の観光に行ってみる

関連タグ

アクセスランキング