IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

大学生の一人旅におすすめの国12選|必ず必要になるものとは?

初回公開日:2016年11月21日

更新日:2020年02月16日

記載されている内容は2016年11月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

おでかけ

大学生になると、個人で旅をして見たいと思われる方もいるのではないでしょうか。また、日本ではなく海外に興味が湧いてくる歳でもあります。今回は、大学生の一人旅におすすめの国とメリット・デメリット・注意点について、詳しくご紹介していきます。

日本人は一人旅が好き

日本人は一人旅が好き
※画像はイメージです
出典: https://dvrs04bx77b2x.cloudfront.net

世界最大級の総合旅行サイト、エクスペディア・ジャパンでは、世界28ヶ国18歳以上を対象とした、一人旅が好きな国で、アメリカを抜いて一番多いことがわかりました。 その理由とは何なんでしょうか。日本人は長期休暇を取るより、短い休暇を複数回取ると答えた人が、57%と世界で有数多い結果が出ています。社会人や大学生を含め、なかんか学業や仕事で長期的休暇を取れないのが現状です。 そのため、家族や友人との旅行を合わせることが厳しく、一人旅が多いと言われています。

大学生が一人旅するメリット10コ

大学生になると、国内問わず海外に行きたいといった気持ちが高まってきます。本来なら友達や家族の方と旅行に行きたいと思われる方もいるでしょう。しかし、大学生のうちに旅をすることには、大きなメリットがあります。 そのメリットとなるのが「チャレンジ精神が付く」「自分と向き合う機会」「自信がつく」「新しい出会いがある」などが挙げられます。 それでは、詳しく説明していきます。

  1. 自由に行動
  2. チャレンジ精神
  3. 自分と向き合う
  4. 新しい出会いがある
  5. 自信がつく

大学生が一人旅するメリット1:自由に行動できる

大学生が一人旅するメリットの一つが、自由に行動できるところです。集団で旅行に行くと、自分の意見だけで行動することは出来ません。 個人で旅するのであれば、誰からも行動を縛られることもなく、自由に行動することが出来ますので、周りに気を使う必要がありません。

大学生が一人旅するメリット2:チャレンジ精神が養われる

大学生が旅をするには、勇気が必要になってきます。「どこに泊まるのか?」「どういった行動をするのか?」などを自分一人で判断し決めていかなければなりません。そのため、自立心が芽生えることは、言うまでもありません。 また、自立心が高まることで、今まで出来なかったことにもチャレンジしようと、考えるようにもなってきます。

大学生が一人旅するメリット3:行きたい場所を選べれる

友達や家族など、団体で行動するとなかなか一人で行き先を決めることは出来ません。しかし、一人で旅行することは誰からも言われることもないので、自分で行きたい場所を決めることが出来ます。 ただ、自分で行きたい場所を決めることは、自己責任につながりますので、判断力と決断力がつくことは間違いありません。

大学生が一人旅するメリット4:予定を変更できる

大学生が旅をするメリットの一つとして、いつでも予定を変更することができることが言えます。集団で行動をすればスケジュール感がとても大切になってきます。 しかし、一人旅であればスケジュールを自分で決めることが出来るので、いつでも予定を変更することが可能になってきます。

大学生が一人旅するメリット5:旅行プランを決めれる

家族や友達などと旅行に行く場合には、自分一人だけではなく周りの人の事も考えて、旅行プランを考えて作らなければなりません。そのため、自分がやりたいことも制限しなければいけない場合もあります。 しかし、個人で旅をするのであれば周りの事を考える必要もないため、「どこに泊まるのか?」「どこに行くのか?」も、自分で旅行プランを決めることが出来ます。

大学生が一人旅するメリット6:自分と向き合える

関連タグ

アクセスランキング