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更新日:2024年11月12日
2014年のインターネット広告(ネット広告)市場ははじめて1兆円を超え、それにともないたくさんの企業が参入しているのがこのネット広告業界になります。
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2014年のインターネット広告(ネット広告)市場ははじめて1兆円を超え、それにともないたくさんの企業が参入しているのがこのネット広告業界になります。
インターネットにはさまざまなポータルサイトがあります。ニュース、天気、メール、検索辞書など、たくさんのサービスを集約して見られるようにしたものがポータルサイトですが、その情報やサービスはすべて無料で利用することができます。
では、ポータルサイトはどこから利益を出すのでしょうか。 答えは、ネット広告で収益を得るとなります。
サイト上に四角い画像を表示する「バナー広告」、利用者が検索した単語に関連する宣伝を表示する「検索連動型広告」、SNSなどのタイムラインに動画広告を埋め込んで再生する「インフィード広告」などがそのネット広告の主なものです。
「デジタル・アドバタイジング」「サイバーエージェント」「バリューコマース」「セプティーニ」「オプト」といった企業がネット広告業界の大手企業と呼ばれています。
労働者数4290人、平均年齢31.2歳、平均勤続年数3.7年という数字から、ネット広告業界ができて間もない若い業界であることがわかります。そして、市場規模の大きさと労働者数の少なさは、ネット広告業界がその市場規模をさらに拡大させていくことが可能であることを示しています。
ネット広告と名前がついているので、電通や博報堂といった広告代理店が扱っている広告のようなイメージを持ってしまいがちですが、ネット広告業界の広告と広告業界の広告は大きく違います。
広告業界の広告の場合、CMやコピーライティングといった仕事が主要業務の一つになりますが、それはコミュニケーションデザインとかブランディングとかと呼ばれるもので、それはネット広告の領域では一切必要とされていません。
ネット広告とは、ビジネスの進化やデジタル化していく過程において、ネットにおけるダイレクトレスポンスや投資対効果をより向上させ、精度を上げたもののことをいいます。
つまり、その業務は広告の「効果改善」業務が中心となるということです。複雑な計算式とA/Bテスト、さらに統計的な分析に基づいた分析作業がその効果改善業務のメイン作業になります。A/Bテストとは、インターネットマーケティングで行われる、施策判断のための試験の総称のことで、要は、ランディングページAとランディングページBを用意して、どちらがより成果をあげるかを比較するということです。
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