IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

エントリーシートのサークル活動の書き方・例文・上手に伝えるコツ

更新日:2020年08月14日

書類選考・ES

企業側に提出する書類の中には、会社によっては履歴書だけではなくエントリーシートの提出を求められることは少なくありません。履歴書には学歴を中心に記載します。履歴書の形式のよっては、自己PRや志望動機の欄も含まれていることもあります。エントリーシートは、企業が作成するものですので、項目や形式も会社により異なることが一般的です。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

エントリーシートのサークル活動の書き方

企業側に提出する書類の中には、会社によっては履歴書だけではなくエントリーシートの提出を求められることは少なくありません。履歴書には学歴を中心に記載します。履歴書の形式のよっては、自己PRや志望動機の欄も含まれていることもあります。エントリーシートは、企業が作成するものですので、項目や形式も会社により異なることが一般的です。

多くの場合、志望理由や自身の強み、学生時代に頑張ったことなどがよく聞かれます。学生時代にどのようなことをしたのかを重点的に聞く質問が多いです。学生時代に取り組んだことの一つに、サークルと上げる方もいるはずです。特に大学生は、大学入学時にサークルの勧誘が盛んに行われるものです。

そのため、サークルに参加している学生が自然と多くなります。サークル活動を自身の学生時代の取り組みとして企業側へアピールしたいと考える方もいらっしゃるでしょう。サークル活動は、アルバイトやボランティアなどの活動と違い、どのようにアピールすればよいのか迷うものです。サークル活動をエントリーシートに記載したい場合には、記載時のポイントがあります。それらをこちらでご紹介します。

サークル内容の紹介

サークルとは、本当に様々な活動を行う団体があります。スポーツ系のサークルから文科系、旅行サークルであったりイベントを運営するサークルなど年々ユニークなサークルも増えています。例えば、野球サークルといっても必ずしも、野球をする側とは限りません。野球観戦を楽しむ団体である可能性もあります。

このようにサークルは、多様化しています。そのためサークル名を伝えたからと言って相手に必ず伝わるものではなくなってきています。サークルについてエントリーシートに記載する際には、必ずサークル内容について記載しましょう。相手にも自身のサークルについて紹介することで、そのサークルのイメージをしやすくなります。

役職や出来事から何を学んだか

サークルで役職やアピールできる具体的なエピソードがある場合は、エントリーシートにぜひ書きましょう。サークルでリーダーなどの役職に就いている場合は、簡単にどのような役割を担っていたか一言添えると分かりやすいです。

また、特定のエピソードがありエントリーシートに書きたいこともあるかもしれません。役職やエピソードをエントリーシートに書く際には、その内容を書くだけではなくそこから何を学んだかを書くことが大切です。

「~をしています。」や「~ということがありました。」と記載するだけでは、ただの報告となります。学んだ事柄をプラスするだけで、ただ役職や出来事を経験するだけではなく、その経験を学びに変えることができると解釈してもらえます。また、経験の記載だけでは浅いエントリーシートになりがちですが、学んだことを書くだけで内容の質が一段と深みをもったものとなります。

成果はできるだけ数字で表現する

成果を相手へ伝えたい場合は、数値化することで企業側がどれだけその応募者が成長できたのかを簡単に想像することができます。また結果の数字だけではなく、できれば達成前の数字も一緒に伝えるとより成果の大きさが分かるでしょう。

内容を聞いてその人物がどれ程の成果を上げたのかは、数字があることでより明確になります。ぜひ成果を伝える際には、自分のビフォーアフターを数字に置き換えて書いてみましょう。

時には、どうしても数値化することが難しい場合もあります。そのような場合には、第三者の声を文章に含むと信憑性が高まります。努力の結果、役職を得ることができたことや周囲から成果を褒められたなど、自分以外の人のからの評価を入れるとより具体性が増します。

エントリーシートのサークル活動の例文

ここまでで、サークル活動をエントリーシートに書く際のポイントをお伝えしました。書き方のポイントは抑えたが、実際にどのように文として作成するべきか悩むことが多いです。下記の例文をもとに、自身のサークル活動をエントリーシートに記載するイメージを掴みましょう。

次のページ:サークル活動をしていないと不利になるの?

アクセスランキング