IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ギルティの意味と使い方・ギルティの反対語

初回公開日:2018年03月17日

更新日:2020年05月12日

記載されている内容は2018年03月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

最近よく耳にする「ギルティ」という言葉。ギルティがどんな意味を持つ言葉なのかわからないという方は多いのではないでしょうか。この記事では、ギルティの意味や使用例を多角的にご紹介しています。この言葉を日常生活に取り入れてみたい方は、ぜひ読んでみてください。

data-max-num-ads=8 data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="4" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

ギルティの意味や使い方とは?

みなさんは「ギルティ」という言葉を耳にしたことはありますか?最近では、日常生活からテレビなどでもよく使用されるようになりました。しかし、ギルティという言葉を聞いたことはあっても、どういう意味なのかわからなかったり、どうやって使っていいかわからなかったりする方は多いのではないでしょうか。 今回は、ギルティの意味や使い方、ギルティにまつわる情報についてご紹介します。

ギルティは何語?

ギルティという言葉は、英語です。英単語の"guilty"がカタカナ表記で浸透し、日本でもよく使われるようになりました。ギルティという単語は、高校レベルの英単語です。 比較級"guiltier"、最上級"guiltiest"と変化していきます。また、"guilty"は形容詞の英単語ですが、"-y"を取り除いて"guilt"とすると名詞になります。

Guiltyの意味とは?

"guilty"の意味には、どういったものがあるのでしょうか。大きく分けて3つの意味があります。それら3つの意味と使用例についてご紹介します。

有罪の

1つ目の意味は「有罪の」という意味です。すなわち、罪があることを意味します。使用例として、次のようなものがあります。 The defendant was found guilty of murder. 被告人は殺人の罪で有罪だと判決されました。 I think that it is better that two guilty persons escape than that one innocent suffer. 1人の冤罪者を生み出すよりも、2人の有罪の人が逃げるほうが良いと考えています。 他にも、例えば裁判で有罪判決を言い渡すときは、"Guilty."が使用されます。反対に無罪を言い渡すときは、"Not guilty."という言葉を使用します。

罪の意識がある、やましい

2つ目の意味は「罪の意識がある」、「やましい」といった意味です。使用例として、次のようなものがあります。 I feel guilty about having told a lie. うそをついたことに対して、やましい気持ちです。 Does not anyone feel guilty? 罪の意識を感じている方はいないんですか? One of my friends felt very guilty about placing his aged parents in an institution. 私の友人の一人は、年を取った両親を施設に入れることについて、とても罪の意識を感じました。 I feel guilty about forgetting her birthday. 彼女の誕生日を忘れてしまったことに罪悪感を感じています。

~を犯した

3つ目の意味は「~を犯した」という意味です。使用例として、次のようなものがあります。 My father was guilty of a grave blunder. 私の父は大きな失策を犯してしまいました。 She was guilty of the crime of theft. 彼女は窃盗の罪を犯しました。

ギルティクラウンの意味とは?罪の王冠?

ギルティクラウンという言葉を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。直訳すると「罪の王冠」という意味になります。このギルティクラウンという言葉が一体何を指し示すのかをご紹介します。

ギルティクラウンはアニメだった

ギルティクラウンは2011年から2012年にかけて、フジテレビ系列のノイタミナ枠で放送されていたオリジナルアニメです。全22話で、プロダクションI.G 6課によって制作されました。 豪華な声優陣や、制作スタッフが終結したSF作品です。主人公の右手に現れる刻印が、「罪の王冠」の物語の重要な鍵の1つになっています。

神PV

アニメ「ギルティクラウン」が放送される前に、予告として放送されていたPVは非常にワクワクさせるものでした。一部のアニメファンの方たちの間では、神PVというように評価されていました。 覇権アニメという言葉は、同時期に放送されたアニメの中で最も売り上げを伸ばしたり、話題をかっさらったりするアニメを意味します。ギルティクラウンはクオリティの高いPVだったために、そのクールにおける覇権アニメになるのではないかと期待されていました。 しかしアニメが始まると、少々難解な内容に賛否両論が巻き起こりました。物語の意味を捉えきれない方が多かったためです。また、なんだか中途半端に終わってしまったという印象を持つ視聴者もいました。期待が大きかった分、普通よりも批判的なコメントが多くなったと言われています。 一方で、心に残る素敵なアニメだったというような高評価のコメントもあります。

EGOIST

EGOISTとは、アニメ「ギルティクラウン」に登場するヒロインがボーカルを務めるアーティストグループです。ギルティクラウンの主題歌や劇中歌を担当しました。音楽の良さは、ギルティクラウンが評価されるポイントの一つです。 ギルティクラウンは終了しましたが、現在ではギルティクラウンのみならず、異なるアニメ作品の主題歌も担当しています。また、ライブ活動も精力的に行っており、今後のさらなる活動が期待されています。

テラスハウスにおけるギルティとは?

ギルティという言葉が使われている例は、他にもあります。その1つが「ギルティ侍」です。ギルティ侍とは、「TERRACE HOUSE ALOHA STATE」という番組で生まれた言葉です。ギルティ侍が一体どのような意味を持つのかをご紹介します。

TERRACE HOUSE ALOHA STATEってなに?

ギルティ侍という言葉の意味を理解するために、先にその言葉が生まれた背景をご紹介します。ギルティ侍という言葉を生み出した番組である「TERRACE HOUSE ALOHA STATE」は、フジテレビオンデマンドとNetflixで配信された番組です。 TERRACE HOUSEシリーズは、1軒の家で年齢も職業もバラバラな見ず知らずの男女がシェアハウスをする様子を記録した番組です。根強い人気がある番組で、多くの続編が制作されています。 若者が人間関係や将来のことで悩んでいる様子や恋愛模様を、ありのままに映し出している点が見どころの一つです。特に同じシェアハウス内で恋愛をしている姿に同世代の視聴者の共感が集まっています。 「ALOHA STATE」はシリーズ初の海外編で、ハワイが舞台となっています。

二郎におけるギルティとは?

熱狂的なファンが多いラーメン二郎でも、ギルティという言葉が使われています。この場合はどのような意味を持つのでしょうか。

マナー違反を意味する?

ラーメン二郎におけるギルティは、禁止行為やNG行為のことを意味します。一般的なラーメン店でも当てはまるようなものから、ラーメン二郎特有のものまであります。ラーメン二郎におけるギルティの例をご紹介します。

ロット乱し

ロットとは、一度に茹でることができる麺の数をさします。店舗によってロットの数は違いますが、例えば1ロットが5人分の場合、この5人が食べ終わるのが大体同時になります。 同じくらいに食べ終えれば、次のロットをまとめて作ることができるので、効率が良くなります。1人でも食べるのが遅いとき、手間が増えて効率が悪くなります。これをロット乱しと呼び、長い行列ができる二郎ではギルティの1つに数えられています。 ロットバトルという言葉もあります。これは、同ロットで誰が一番早く食べ終わることができるかを競うバトルです。

高額紙幣の両替

1万円札や5千円札しか持っていないというのは、ギルティの1つです。あらかじめ両替をしておくことで、ロット乱しを防ぐことに繋がります。小銭や千円札を持っていくと良いでしょう。

撃沈

食べ切れないことを撃沈と呼びます。小さいサイズを頼んで食べ切ることができなかったなら仕方ないですが、大やトッピングコールをしたのに撃沈してしまうのは、ギルティです。撃沈してしまった場合は、しっかりと謝りましょう。

ギルティの反対の意味を持つ言葉は?

ギルティの反対の意味を持つ言葉をご紹介します。

Not Guilty

"Not guilty"(ノットギルティ)はギルティの反対の意味を持ちます。裁判で無罪判決が言い渡されるときに使用されます。

innocent

"innocent"という言葉も「無実の」や「無罪の」という意味を持ち、ギルティの反対の意味であると言えます。しかし、裁判では使われません。 海外では「有罪」か「無罪」か、という捉え方ではなく、「有罪」か「有罪でない」かというように捉えています。そのため、海外の裁判では"innocent"は使われず、"Not guilty"が使用されています。

ギルティという言葉を使いこなそう!

今回はギルティという言葉がどのような意味をもつのか、どのように使われているかについてご紹介しました。使われる状況によって若干意味合いに違いが出てきます。その場その場に合った使い方ができるように、しっかりと意味を覚えて使いこなせるようにしましょう。

関連タグ

アクセスランキング