IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「一身上の都合」の意味・類語|欠席・退学・退職での使い方と例文

言葉の意味

「一身上の都合」とはどのような意味なのでしょうか?また、どのように使えば良いのでしょうか?このぺージでは、「一身上の都合」の基本的な意味や使い方、さまざまなシチュエーション別の使用方法などについて考察・ご紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。

更新日時:

一身上の都合の意味とは

一身上の都合の意味とは

まず始めに、一身上の都合とはどのような言葉なのか、基本的な意味や使い方を通して考えていきます。 何気なく「一身上の都合」という言葉を使用してきたという方は、この機会にぜひ向き合い、意味や使い方を見直してみて下さい。

「個人の都合・私用」という意味

一身上の都合という言葉の意味は、個人の都合や諸事情、私用といった意味合いがあります。 特に、ビジネスにおける退職などの際に使用される言葉だとされており、企業や会社などとは関係のない都合といったニュアンスを含んでいると考えられます。 類語や言い換えもご紹介しているので、一身上の都合という言葉を理解した上でしっかりと使うように気を付けることが大切です。

転職・結婚・介護・引っ越しなども当てはまる

一身上の都合という言葉は、実は個人に関する「転職・結婚・離婚・辞職・介護・引っ越し」などのあらゆる事情に当てはまります。1つの意味合いだけでは収まらない深い言葉なのです。 一身上の都合は仕事だけでなく、あらゆる場面で使う機会がある言葉なので、曖昧な理解のまま言葉を使わないように気を付けましょう。では、次に使い方について学んでいきましょう。

一身上の都合の正しい使い方3つ

「一身上の都合」という言葉の基本的な使い方について考えていきます。 個人的な都合で会社を辞めたり休んだりする場合などに、使用されることが多い言葉です。 また、退職などをする際に個人的な事情で会社側に詳しく説明したくない時などにも活用することが多いです。「一身上の都合」という言葉を使用する前に正しい使い方をマスターしましょう。

一身上の都合の正しい使い方 :履歴書

退職などの理由を説明する際に、説明しづらい事情であったり、スペースの関係で説明しきれなかったりするために「一身上の都合」という言葉を使用する場合があります。 退職理由を説明しないことで自分にデメリットが生じない限りは、履歴書の退職理由に「一身上の都合により退職」と書いてしまってもいいでしょう。 当たり障りのない書き方として、多くの方はそうしています。

一身上の都合の正しい使い方 :退職・退学

家庭の事情や金銭的な問題、自分の希望と学校の方針の違いなど、中退・退学の理由にはさまざまな事情や都合が考えられます。 高校や大学を退学する際の退学届けの理由や退職願理由に「一身上の都合」が活用できます。 状況によっては関係者などに詳しく事情を尋ねられるケースもありますが、書類の段階における退職願いの書き方・退学理由は「一身上の都合」と記入して問題ないです。

一身上の都合の正しい使い方 :欠席・休み

仕事を休んだり、学校を欠席する際は「私用のため」と使う場合がほとんどですが、「一身上の都合のため」と使う場合もあります。 やむを得ない事情で休まないといけない際の理由に困った場合は、ぜひ「一身上の都合により欠勤します」「一身上の都合により休みます」と活用しても大丈夫です。 実際の使い方としては例文もご紹介していくので、そちらを参考にしましょう。

一身上の都合が使えない場合も知っておこう

一身上の都合によりという言葉はあらゆる場面で活躍するのですが、使えない場合があるという事も注意点として正しい書き方を知っておきましょう。 ただし、使えない場合としてアルバイトや社会人が関係してきます。学生としては、使ってはいけない場面はないので安心して活用しましょう。 では、どういったときに使ってはいけないのでしょうか?

会社都合による退職には使えない

一身上の都合によりという言葉が使えないのは、会社都合による退職の場合のみです。 会社都合というのは、会社の倒産や解雇が理由で辞めされた場合です。これは個人の都合ではなく、完全に会社のある理由によって退職したという流れになるからです。 文例としては、あくまでも個人的な理由でのみ「一身上の都合により」は使えるということです。

一身上の都合を使った例文3つ

一身上の都合を使った例文3つ

「一身上の都合」という言葉を履歴書や書類で使用したり、実際に文章で使ったりする場合、どのような書き方で使えば良いか、戸惑う方もいらっしゃるでしょう。 そこで続いては「一身上の都合」を文章で使用する際の例文についてご紹介していきます。退職届などを書く前に実際に例文を見ておけば、いざという時に役立つでしょう。 3つの場合によって言い回しが変わる場合があるので、見ていきましょう。

一身上の都合を使った例文1:履歴書

一身上の都合という言葉を使用する機会が多いのが、履歴書です。 履歴書の職務経歴などの項目に退職理由を記入する項目があり、その中に「一身上の都合により退職」というフレーズで記入するケースが多いでしょう。 書き方は統一されているので例としては少ないですが、以下の2つが主に使われる文章でしょう。

  • 平成27年11月 一身上の都合により退職
  • 一身上の都合により退職、以後フリーエンジニアとして活動

一身上の都合を使った例文2:退職・退学

履歴書と同じく退職届け・退学届けを出す際にも退職理由を記入する項目があります。退社・退職届例文としても「一身上の都合により、退職・退学いたします」と書く場合がほとんどです。 書き方の例としては少ないですが、以下の2つが主に使われる文章でしょう。

  • この度、一身上の都合により3月をもって退職したく、ここにお願いを申し上げます。
  • 一身上の都合により学校に通うことが難しくなったため、退学させて頂きたいと思います。

一身上の都合を使った例文3:欠席・休み

欠勤や休みを申請する際にも理由として「一身上の都合により、欠席いたします」と書く場合があります。他にも「私用のより」と使う場合もありますが、時と場合によって上手に使い分けましょう。 書き方の例としては少ないですが、以下の2つが主に使われる文章でしょう。

  • 4月15日なんですが、一身上の都合により講義を欠席させて頂きたいと思います。
  • 一身上の都合により毎週月曜日に休みを頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

一身上の都合の類語・言い換え表現も知ろう

一身上の都合の類語・言い換え表現も知ろう

一身上の都合という言葉を使いにくい場合も考えられるので、その場合に活用できる類語と言い換え表現についてもご紹介していきたいと思います。 どちらも似た意味合いになるので、相手や場面に応じて自分の使いやすい表現を選んで使うようにしましょう。また、どの表現も丁寧に伝える気持ちが大切です。 相手が嫌な印象を持たないように、より丁寧に伝えるように心がけましょう。

一身上の都合の類語:自己都合・個人的理由

一身上の都合の類語としては、自己都合・個人的理由が当てはまります。辞職願や転職届などで活用する場合もあります。 目上の方や上司に使う場合は、一身上の都合と使う方が丁寧で嫌な印象を与えない伝え方をすることができます。 ただ、身近な相手の場合は「自己都合により退職」「個人的理由」と伝える方がいい場合もあります。時と場合によって上手に使い分ける1つの言葉として覚えておくといいでしょう。

一身上の都合の言い換え:家庭の事情

一身上の都合という言葉の言い換え表現として、家庭の事情という言葉もあります。 一身上の都合という言葉を使用する際に特に多い都合や事情、理由として、家庭の問題や家族関係の事情が考えられます。 両親や家族の介護や看病、配偶者の転勤や引っ越し、家事・育児への専念といった、家庭や家族の問題や方針などは、自分の個人的な事情に該当すると考えられます。 「家庭の事情により・家庭の都合で」といったように言い換えて使いましょう。

一身上の都合を理解して臨機応変に活用しよう

今回は「一身上の都合」の基本的な意味や使い方、履歴書や退職、退学などにおける例文についてご紹介しました。 「一身上の都合」という言葉は、個人的な事情や都合を意味する言葉のため便利です。ただし退職届具体的な理由を聞かれる場合があるかもしれないので、その場合は注意が必要でしょう。 この機会にぜひ、「一身上の都合」という言葉と向き合い、正しく適切に使いこなせるようにしておくことをおすすめします。

短期・単発のアルバイト探し!

短期・単発アルバイトや、日払い・日雇いバイト探しキャストポータルにお任せ! キャストポータルはフルキャストが運営する登録制アルバイトサイトです。

関連タグ

アクセスランキング