IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「一身上の都合」の意味とは?欠席・退学・退職での使い方を紹介

更新日:2022年09月12日

言葉の意味・例文

「一身上の都合」とはどのような意味なのでしょうか?また、どのように使えば良いのでしょうか?このぺージでは、「一身上の都合」の基本的な意味や使い方、さまざまなシチュエーション別の使用方法などについて考察・ご紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。

一身上の都合の意味とは

まず始めに、一身上の都合とはどのような言葉なのか、基本的な意味や使い方を通して考えていきます。 何気なく「一身上の都合」という言葉を使用してきたという方は、この機会にぜひ向き合い、意味や使い方を見直してみて下さい。

「個人の都合・私用」という意味

一身上の都合という言葉の意味は、個人の都合や諸事情、私用といった意味合いがあります。 特に、ビジネスにおける退職などの際に使用される言葉だとされており、企業や会社などとは関係のない都合といったニュアンスを含んでいると考えられます。 類語や言い換えもご紹介しているので、一身上の都合という言葉を理解した上でしっかりと使うように気を付けることが大切です。

転職・結婚・介護・引っ越しなども当てはまる

一身上の都合という言葉は、実は個人に関する「転職・結婚・離婚・辞職・介護・引っ越し」などのあらゆる事情に当てはまります。1つの意味合いだけでは収まらない深い言葉なのです。 一身上の都合は仕事だけでなく、あらゆる場面で使う機会がある言葉なので、曖昧な理解のまま言葉を使わないように気を付けましょう。では、次に使い方について学んでいきましょう。

一身上の都合の正しい使い方3つ

「一身上の都合」という言葉の基本的な使い方について考えていきます。 個人的な都合で会社を辞めたり休んだりする場合などに、使用されることが多い言葉です。 また、退職などをする際に個人的な事情で会社側に詳しく説明したくない時などにも活用することが多いです。「一身上の都合」という言葉を使用する前に正しい使い方をマスターしましょう。

一身上の都合の正しい使い方 :履歴書

退職などの理由を説明する際に、説明しづらい事情であったり、スペースの関係で説明しきれなかったりするために「一身上の都合」という言葉を使用する場合があります。 退職理由を説明しないことで自分にデメリットが生じない限りは、履歴書の退職理由に「一身上の都合により退職」と書いてしまってもいいでしょう。 当たり障りのない書き方として、多くの方はそうしています。

一身上の都合の正しい使い方 :退職・退学

家庭の事情や金銭的な問題、自分の希望と学校の方針の違いなど、中退・退学の理由にはさまざまな事情や都合が考えられます。 高校や大学を退学する際の退学届けの理由や退職願理由に「一身上の都合」が活用できます。 状況によっては関係者などに詳しく事情を尋ねられるケースもありますが、書類の段階における退職願いの書き方・退学理由は「一身上の都合」と記入して問題ないです。

一身上の都合の正しい使い方 :欠席・休み

仕事を休んだり、学校を欠席する際は「私用のため」と使う場合がほとんどですが、「一身上の都合のため」と使う場合もあります。 やむを得ない事情で休まないといけない際の理由に困った場合は、ぜひ「一身上の都合により欠勤します」「一身上の都合により休みます」と活用しても大丈夫です。 実際の使い方としては例文もご紹介していくので、そちらを参考にしましょう。

一身上の都合が使えない場合も知っておこう

一身上の都合によりという言葉はあらゆる場面で活躍するのですが、使えない場合があるという事も注意点として正しい書き方を知っておきましょう。 ただし、使えない場合としてアルバイトや社会人が関係してきます。学生としては、使ってはいけない場面はないので安心して活用しましょう。 では、どういったときに使ってはいけないのでしょうか?

次のページ:一身上の都合を使った例文3つ
初回公開日:2018年03月06日

記載されている内容は2018年03月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング