IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

プリマの意味|バレエ用語/ネット用語・使い方|プリマ既男

更新日:2024年01月16日

言葉の意味・例文

プリマと言う言葉を聞いて、何を思い浮かべますか。多くの方はバレエダンサーと答えるでしょう。本記事ではプリマがどのような階級を表しているのかご紹介します。しかし、プリマの意味はこれだけではありません。ネットではプリマスレが存在します。どんな意味なのでしょうか?

プリマの意味

プリマという言葉を知っていますか。バレエに馴染みのない方は、意味をよく知らないのではないでしょうか。ここでは、プリマという意味と使い方を解説します。また、最近使われるようになってきた、ネットスラングとしてのプリマの意味もご紹介します。

イタリア語

プリマはイタリア語です。プリマは英語の辞書で調べると「prima」として載っているので、英語と勘違いするひとも多いですが、もとはイタリア語であることを覚えておきましょう。

prima

イタリア語の表記は「prima」です。

第一の

「prima」には第一のという意味があります。後述しますが、バレエダンサーでは第一舞踊手という名称がつかわれるため、序列のなかで第一のという意味で使われるようになりました。

首位の

首位のというのは、「第一の」とほとんど一緒です。野球などでは、一のチームを首位と呼びますが、これと同じ意味です。英語では「primacy」という言葉で「prima」が使われ、「首位」「一」「最重要」などの意味があります。イタリア語のみならず、英語のボキャブラリーを増やすうえでもプリマという言葉の意味を覚えて置いて損はありません。

主たる

「主たる(しゅたる)」という言葉の意味は難しいです。あるグループがあったとすると、そのグループの特徴を表して表現します。このため、ともすれば平均的な属性、特質などが「主たる」という言葉の意味になります。その一方、そのグループでもっとも特徴的な属性、特製を指すこともあります。日本語ではどちらの意味としても使っているので注意が必要です。 例えば、人によってはトヨタの主たる車として、マーチを思い浮かべる方もいるでしょう。マーチは非常に台数が売れた車として、確かにトヨタを代表する車のひとつです。しかし、プリマの意味としては違います。 プリマの「主たる」はフラッグシップというようなニュアンスを持ちます。このため、先ほどのトヨタの例では、マーチより、クラウンのほうがプリマの意味に合っています。ただ、英語の意味としてはそうですが、このような場合、日本でプリマを使うことはありません。

バレエ用語のプリマの意味

プリマと聞くと、ほとんどの方はバレエ用語を思い起こすことでしょう。しかし、プリマドンナという言葉があったり、バレリーナという言葉があったりで、どのような意味の違いがあるか、よく知らないという方も多いです。 ここでは、プリマがどのような意味の言葉なのか解説します。

プリマ・バレリーナの略

プリマとは、プリマ・バレリーナの略です。バレリーナはイタリア語「ballerina」で女性のバレエダンサーを意味します。ただし、単にバレリーナというだけで、主要な女性のバレエダンサーの意味になることもあります。これは、使い方や前後の文脈で判断するしかありません。

プリマ・バレリーナの位置づけ

次のページ:プリマはフランス語で何というか
初回公開日:2018年02月07日

記載されている内容は2018年02月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング