IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

テイクオフの意味/類語/対義語・英語のtake offには意味がたくさん

初回公開日:2018年01月27日

更新日:2020年05月18日

記載されている内容は2018年01月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

飛行機に搭乗したことはありますか。「テイクオフ」は飛行機の離陸の意味だと理解している方も多いでしょう。ですが「テイクオフ」にはその他にも意味がたくさんあります。TPOに合わせて使い分けるとスマートな印象を受けることもあります。ぜひ読んでみてください。

「テイクオフ」の意味は?

「テイクオフ」という言葉を聞いたことがありますか。「テイクオフ」の意味をご存知の方も多いのではないでしょうか。「テイクオフ」には基本的に下記2つの意味があります。

「テイクオフ」の意味その1 「離陸」

私たちの日常で「テイクオフ」は通常この「(航空機などの)離陸」の意味で使われています。航空機などが地上を離れて浮上し、その状態を維持していることや、浮上したのちに安定した上昇態勢を維持していることを意味するのが「離陸」です。航空機によく搭乗する方にはおなじみの言葉ではないでしょうか。

「テイクオフ」の意味その2 「発展途上国が停滞から発展の状態に入る」

こちらの意味での「テイクオフ」をご存知の方もいらっしゃるでしょう。アメリカの経済学者のウォルト・ロストウによる『ロストウ理論』に登場する言葉です。 『ロストウ理論』によると、経済の発展段階は5つに分けられ、その第3段階にこの「テイクオフ」が登場します。 この「テイクオフ」の時期には「貯蓄率と投資率が急速に高まる」「1人当たりのGDPが持続的に上昇する」などといったような特徴が現れるとされています。つまり、途上国から先進国への転換を意味しています。

「テイクオフ」の綴りって?

「テイクオフ」は、読者みなさんがご存知のように、英語です。英語ではどのように表記されるのでしょうか。「テイクオフ」は簡単な英語表記ですので、読者のみなさんの多くがすでにご存知でしょう。

take off

日本語で「テイクオフ」は英語では「take off」と表記されます。中学生の英語の授業で習って、覚えている方も多いのではないでしょうか。「take」+「off」の2語で構成される熟語(連語)です。 「take」という単語にはたくさんの意味があります。そしていくつかの動作のイメージを持ちます。そのイメージの中の1つに「(引き)離す」という意味、もう1つには「運ぶ」や「移動する」という意味があります。 そして「off」という単語もたくさんの意味を持っています。一般的には「離脱」を意味しています。このように、この2つの単語どちらも「離れる/離す」という意味を持っています。

類語は?

それでは、この言葉「テイクオフ」に類語はあるのかどうか、気になりませんか。類語などを知るということは、自分の語彙力をのばします。自分の子供たちや、知人・友人に説明する時、他人などに説明する際にも非常に便利です。それでは、「テイクオフ」の類語を紹介します。

「飛び立つ」

関連タグ

アクセスランキング