IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

オリエンタルの意味・オリエンタル柄とはどんな柄か・差別用語か

言葉の意味

あちこちで良く耳にする「オリエンタル」という言葉。魅惑的な響きですが、詳しい意味はよく分からないという方もいらっしゃるでしょう。そんなあなたに意味や使い方、意味の似てそうな「エキゾチック」との違いなどをご紹介します。これで「オリエンタル」が使いこなせます。

更新日時:

オリエンタってどんな意味?

香水を買おうと探していたら「オリエンタル系の香り」なんて紹介されているものがあったり、「オリエンタルカレー」なんてものがあったりします。はたまたホテル名に「オリエンタル」と名前がついていたりもします。 いろんな場所でよく聞く「オリエンタル」という言葉は、どこか魅惑的な響きがあるものの、意味はよく分からないという人もいるでしょう。「使ってみたいけど、どうやって使うの?」と気になっている方もいらっしゃるでしょう。今日はそんなあなたに「オリエンタル」の意味や使い方をご紹介します。

オリエンタルの意味

「オリエンタル」という言葉は「東洋風、東洋的」という意味です。 英語の「oriental」から来ています。「orient」が「東洋」を意味しています。 この「東洋」とはヨーロッパから見た東方の諸国のことを意味していて、主にはアジア地域、特に中近東やトルコ、インド周辺を示しています。「ヨーロッパから見た」がポイントとなるので注意しましょう。 なお、アガサ・クリスティの小説にもなっている「オリエント急行」はフランスのカレーからトルコのイスタンブールまでを走っていた列車を指しています。

エキゾチックの意味とオリエンタルとの違い

「オリエンタル」と似たような意味合いで使われているイメージのある言葉に「エキゾチック」があります。この言葉はどういう意味があるのでしょうか。 エキゾチックには「異国情緒」や「異国的」といった意味があります。英語の「exotic」から来ています。ギリシア語の「外部の」という意味の言葉が語源なので、「外来の」といった意味合いもあります。 オリエンタルが「ヨーロッパから見た東」、つまり日本を含めたタイやシンガポール・フィリピンなども含むアジア地域を意味しているのに対して、エキゾチックはどこから見るか、国によって対象や意味合いが異なってきます。 日本では、「エキゾチック」というとインドやカンボジアなどの南方のアジアをイメージすることが多いですが、国によって捉え方が違うので注意しましょう。

各分野でのオリエンタルの意味

そんな「オリエンタル」という言葉ですが、日本では幅広い分野で使われています。特によく聞かれる以外の2つの分野の場合の意味合いは、どのようになるでしょうか。

ファッション

ファッションに関連しても「オリエンタル」という言葉をよく使います。この場合、日本で「オリエンタルファッション」というと、「アジアンエスニックファッション」と近い意味合いになります。エスニックファッションというと、それぞれの土地の伝統を重んじた民族なファッションのことを指しますので、「アジアンエスニックファッション」と「アジア民族のファッション」ということになります。着物なども含まれることがあります。 なお、台湾のラグジュアリーブランド、「SHIATZY CHEN」は中国の伝統刺繍やチャイナ服、シルクなどと西洋のデザインをミックスした「ネオオリエンタル・シック」というコンセプトで展開しています。

インテリア

「オリエンタルインテリア」というと、東洋的な要素を取り入れた南国リゾートのようなリラックス感のあるインテリアを意味します。例えば、イスラム教の礼拝堂であるモスク内をインテリアの観点から見ると、とてもきらびやかです。どのようなアイテムを利用すると、このきらびやかな「オリエンタルインテリア」に近づけらるるでしょうか。 例えば、中国や日本などの要素を取り入れた高級感のある家具や雑貨を置くことで、オリエンタルインテリアに近づけることもできますが、アラベスク柄などのクッション類を置くだけでも雰囲気は出せます。 また、少しずつオリエンタルインテリアを楽しみたいという場合には、例えば窓際にプルメリアの花やガネーシャ像などを置いてみると、スタイリッシュなリゾートホテルのように見せてくれます。

オリエンタル柄とはどんな柄か

華やかな色合いやデザインで気分を盛り上げてくれる柄として、特に夏場に注目される「オリエンタル柄」。異国的でリゾートにいるような雰囲気が漂い、ワンピースなどでも人気の柄です。昨年の夏も注目されました。 この「オリエンタル柄」とは、ヨーロッパから見た中国風の美術様式であるシノワズリ、モスクの壁面装飾に使われるイスラム美術の幾何学文様であるアラベスク柄、インドネシアやマレーシアのろうけつ染めのの布地の柄であるバティック柄など、東洋の華やかな伝統柄を総称した呼び方を意味します。 なお、オリエンタル柄としてよく登場するイスラム模様は、「幾何学文様」「植物文様」「文字文様」と、3種類の型があります。イスラムでは偶像崇拝ができないという信仰上、人物や動物を描けないため、独特の美しいデザインが生み出され、発展を遂げました。

オリエンタルの使用例

音の響きがよく、店名などでも使われがちな「オリエンタル」という言葉。どういう意味合いがあって名前として採用したのでしょうか。身近な例を見ていきましょう。

タトゥー

タトゥーといえば「入れ墨」のこと。ポイントで入れるのをお洒落に感じ、なんとなく入れる若い方も多いです。このタトゥーのデザインとして、オリエンタルなデザインが多く使われます。中にはオリエンタルなデザインを専門とするタトゥー施術店も。そのため、「オリエンタルタトゥー」「タトゥースタジオオリエンタル」など、店名にも採り入れられています。 いわずもながなですが、タトゥーは一度入れるとそう簡単には消せません。気軽に入れるファッションではなく一生をともにするものですので、入れたい方は入れる柄なども考慮してください。

トラフィック

「オリエンタルトラフィック」というと、聞き覚えのある女性は多いのではないでしょうか。これは日本のレディースシューズのブランド名を意味しています。 ブランドのコンセプトを見ると、「毎日違うお洋服に合わせて、似合った靴を手頃にコーディネートしたい」 「人より一歩進んだおしゃれをしたい」 となっていて、「オリエンタル」な意味合いが直接的にあるわけではないです。なお、「オリエンタルトラフィック」をそのまま訳すと「東洋交通」という意味になります。

オリエンタルな香りとはどんな香りか

香水を探していると、ここでも「オリエンタル系の香り」といった表現が。オリエンタルとは、どんな香りのことを意味しているのでしょうか。 「オリエンタル」の意味は「東洋的」ですが、特に香水の世界に限定すると「オリエンタルな香り」とは、中東からインド周辺のイメージの香りを意味しています。東洋が原産国である香辛料や樹脂や動物から採れる香料が効いた、神秘的でセクシーな香りのことを意味していて、日中よりも夜やドレスアップした時に似合うでしょう。シナモンやクローブのスパイスを使ったオリエンタルスパイシーや、動物性のムスクやアンバーなどを使った甘い香りのオリエンタルアンバーなどもあります。 好き嫌いが出る香りとも言われていますが、樹脂や樹木から成る香料を多分に使っていて、気持ちが安らぐことから、このジャンルの香水ばかりを好んで使う人もいます。

オリエンタルラジオのコンビ名の由来

オリエンタルラジオ(通称:オリラジ)といえば、中田敦彦と藤森慎吾によるお笑いコンビです。「武勇伝」ネタでブレイクし、現在もテレビでよく見かけます。 そんな「オリエンタルラジオ」にも「オリエンタル」という言葉が入っていますが、どんな由来でつけたコンビ名なのでしょうか。 これは、お互いの好きな言葉を選んだ結果なのだそうです。中田は「オリエンタル」、藤森は「ラジオ」。また、自動車保険販売業を営む中田の父親に「いい車の名前にはラ行の文字が入っている」と言われことも理由のひとつで、「ラ行」が3つ入った「オリエンタルラジオ」を採用したそうです。 コンビを組んだ時に「オリエンタルラジオ」をインターネットで検索した際、1件もヒットしなかったことから、「今後、自分たちがどれだけ売れたかが検索でヒットした数で分かるだろう」と考えたことも由来のひとつとしてあげています。

マンダリンオリエンタルって何?

「マンダリンオリエンタル」といえば、世界各地に展開するラグジュアリーホテル&リゾートのことです。ワールドクラスのスパ、ダイニングとサービスが魅力の有名なホテルです。 では、この「マンダリンオリエンタル」という名前には、どういう意味や由来があるのでしょうか。 1963年に香港に拠点を置くイギリス系の大手総合商社ジャーディン・マセソンが香港のセントラルにオープンした『マンダリン香港』が元々、マンダリンオリエンタルの始まりです。その後、1974年にタイのバンコクにある有名ホテル『ザ・オリエンタル・バンコク』を買収し、1985年に現在のマンダリン・オリエンタルホテルグループの社名に改名しました。 なお、マンダリンオリエンタルのロゴマークは扇で、これは「オリエンタル的なもの、覚えやすくわかりやすいもの、末広がりな概念で、ゲストも末広がりに」という意味がこめられています。

オリエンタルは差別用語か

日本では良い意味で使うイメージのある「オリエンタル」という言葉ですが、元々の「oriental」に「東洋の」という意味があることから、これまで、アメリカではアジア系アメリカ人を「オリエンタル」と呼ぶことがありました。 これは人種差別と思われても仕方ない表現であり、アメリではこの表現を禁止することになりました。2016年にオバマ大統領も賛成し、「オリエンタル」の使用を禁止するよう、使用禁止法の施行にサインをして決定しました。 現在、連邦政府機関ではアジア系アメリカ人を「Asian Americans」と呼ぶことにしています。なお、「オリエンタル」と同じく、アフリカ系アメリカ人の差別用語として使われていた「ニグロ」は「African American」となります。

オリエンタルの意味を理解して上手に使いこなそう

「オリエンタル」の意味や「エキゾチック」との違い、使い方などは理解できましたか。 音の響きもよくて、日本では華やかなイメージのある言葉なので、あちこちでよく使われますが、一方で国を離れると差別用語にもなる言葉です。ITの進化などによって国際社会になった現代では、ここは日本だから大丈夫、ではなくて、相手によっては不快な言葉になること忘れずに上手に使いこなしてください。

関連タグ

アクセスランキング