IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「反撃の狼煙」の意味と使い方・語源

更新日:2024年01月16日

言葉の意味・例文

テレビなどで時々耳にする「反撃の狼煙」という言葉。聞いたことはあるけれどどのように使えばいいのか分からない、という方も多いのではないでしょうか。この記事では、そんな「反撃の狼煙」という言葉の意味や語源、そして使い方をご紹介します。

「反撃の狼煙」の意味は?使い方って?

「反撃の狼煙」皆さんはこの言葉をご存知ですか?スポーツニュースや映画、小説などで見聞きしたことのある方も多いのではないでしょうか。しかし、日常会話で「反撃の狼煙」という言葉を使う機会はそう多くはありません。 今回は、そんなあまり馴染みのない「反撃の狼煙」という言葉の意味や語源の解説を始め、実際の使い方を紹介していきます。

反撃の狼煙の意味

「反撃の狼煙」とは、「優位に立っている側に対し攻撃に転じること」を言います。つまり負けそうなところから逆転を狙いにいく、ということです。反撃という単語が入っているだけあって、積極的な意味の言葉になっています。

反撃の狼煙の類語

では、類語からも「反撃の狼煙」の使い方を探ってみましょう。 「反撃の狼煙」の類語には、 ・蜂起を起こす ・謀反を起こす ・一揆を起こす などがあります。 それぞれ、上から順に説明していきます。 ・大勢が力に訴えるために一度に暴動や反乱を起こすこと。 ・国家や君主、朝廷に背き兵を起こすこと。 ・圧政に対し、農民などが団結し要求や反対のために立ち上がること。 どれも多数が特定の人やものに反旗を翻す、反撃をする、という意味です。もちろん、「反撃」というのは個人が個人、または団体に対して行うものでもあります。ですが、「反撃の狼煙」に使われる「反撃」は、これらの類語のように味方が複数存在する、という意味を含むでしょう。

「反撃の狼煙」の例文

ここまで、「反撃の狼煙」の意味、そして類語を通して使い方を探ってきました。では、実際の使用例を見ていきましょう。

押されていた赤チームが、青チームに反撃の狼煙を上げた。

スポーツ試合のシーンでの使用例です。テレビやラジオで耳にすることはありませんか。勝負ごとで、多数が多数に対して正面から逆転を図る、というシチュエーションで、「反撃の狼煙」を用いた例では多く使われ、第三者が状況を解説する際などに使用されます。

諦めずに、反撃の狼煙を上げろ

こちらは、「反撃の狼煙」を用いた例の中では日常会話で使いやすく、友達や部下などに対し、励ましの意味で使用されます。積極的に攻勢を仕掛けろ、というよりも、負けずに立ち上がれ、という意味合いで使われるでしょう。

反撃の狼煙の使い方

「反撃」単体には直接的な攻撃の意味合いがありますが、「反撃の狼煙」となるとそうではありません。目指すところは「反撃」ではあるのですが、「これから」反撃をする、という意味であるというのがポイントです。 日常会話で使用する際は、同じような境遇の仲間に呼びかけたり、相談したりする場合に使用することが基本となります。反撃を仕掛ける対象に向けて直接使用するのはおすすめできません。

「反撃の狼煙」の語源とは?

実は、「反撃の狼煙」という言葉自体に語源はありません。というのも、これはあくまで比喩的な表現の慣用句だからです。慣用句とは、2つ以上の単語が結びつき、異なる意味を持った言葉のことであり、「反撃の狼煙」の場合言葉の構成としては「反撃の」「狼煙」となっています。では、この2つの単語に焦点を当てて解説していきます。

「反撃」とは?

次のページ:使い所の難しい言葉なので、適切に使っていきましょう!
初回公開日:2018年02月02日

記載されている内容は2018年02月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング