履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
更新日:2024年09月23日
「大変ありがとうございます」の意味と使い方とはどのようなものでしょう。特にビジネスにおける「大変ありがとうございます」の使用について気になる人は多いと思います。そここで、「大変ありがとうございます」の使い方について記事にしてみたので、参考にしてみて下さい。
目次
普段から使用する「大変ありがとうございます」の意味は、「本当にありがとうございます」という意味です。普通に「ありがとうございます」と言う場合と比べて、気持ちをこめて「ありがとうございます」を伝えたい時に使用します。 また、使い方としては、どのような状況で使用するかが大切です。例えば、電話で会話をしている時や相手が来訪された時に「大変ありがとうございます」と使用します。実際に使用する時は「大変ありがとうございます」だけではなく、他の言葉も一緒に言う事でより上手な表現となります。 具体的には、「わざわざ遠いところに来訪していただき、大変ありがとうございます」となります。
会社などで、遠くから来訪された方に対して「大変ありがとうございます」と使用します。あまり使用頻度は多くないですが、気の利いた言葉を相手に言いたい時に使用するのが「大変ありがとうございます」です。 これを聞いた側の人で嫌な気持ちになる人はほとんどいないでしょう。日本人は平素からこのように相手に感謝する言葉を使うことが習慣になっているので、タイミングを見て「大変ありがとうございます」を使いましょう。 また、自分が逆の立場で今「大変ありがとうございます」と言われたらうれしく思う時は、使って良いです。
「大変ありがとうございます」と「誠にありがとうございます」の違いとはどのようなものでしょう。考えてみればほとんど意味の違いはないでしょう。「誠にありがとうございます」の方が一般的に使用されている言葉ではあります。 使い分けを考えると、緊張感のあるような時に使用するのは、「誠にありがとうございます」で良いです。それに対して、「大変ありがとうございます」は少しくだけた表現となります。
「大変ありがとうございます」の敬語は、「誠にありがとうございます」となります。これは、もしも逆の使い方をしてしまっても、あまり問題になることはないです。あくまでも敬語としては、「誠にありがとうございます」となり、目上の人に対して使用する時にはこちらを使いましょう。 そのため、ビジネスなどで用いる機会の多いのも「誠にありがとうございます」となります。この言葉は使い慣れると無意識にでも使えるとても便利な言葉ですので、慣れない人も使ってみるのがおすすめです。 仕事などで、「誠にありがとうございます」は、色々な場面で使用できるのと、聞いていて相手も気持ちが良いものです。
ビジネスにおいて「大変ありがとうございます」という表現はかなり使用する機会があります。使用例としては、「先日は、弊社で打ち合わせに出席していただきまして大変ありがとうございます」などとメールで送信したりします。 使用する機会はとても多くて、ビジネスではある意味当たり前のように使用されています。その他では、電話などで提携先と話しをしている時に「わざわざお電話大変ありがとうございます」と言ったりします。 発言していて違和感がないのと、相手に自分の気持ちを伝えるために使用する事が多いでしょう。
「大変ありがとうございます」を頻繁に使用すると多少変な感じが残ります。考えてみれば、「大変ありがとうございます」とは、人に自分の感謝の気持ちを伝えるために使いますが、それが頻繁に使用すると感謝の気持ちも伝わりにくくなります。 このような事にならないためにも、普段から本当に必要な時に「大変ありがとうございます」と言うようにしましょう。そうすることで、相手にもスムーズに自分の感謝の気持ちを伝えることができます。 また、「大変ありがとうございます」を使用する時は、相手にしっかり一回で伝わるようにはっきりとした口調で言うと、大変伝わりやすいです。
「大変ありがとうございます」の正しい使い方としては、なぜ相手に自分の感謝の気持ちを伝えたいのかがポイントとなります。その気持ちも伝えるのに必要であると感じれば「大変ありがとうございます」という言葉は、有効でしょう。 逆にあまり必要でない場面で「大変ありがとうございます」と言っても意味がないです。場合によっては、相手になぜこの人は「ありがとうございます」と言っているのかと思われてしまいます。 せっかくの会話なので、お互い気持ちよく話しを終えることができれば、なお良いです。そうするためにも、どの場面で「大変ありがとうございます」を使用するか決めておくのも良いでしょう。
記載されている内容は2018年02月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
いまいち難しくてなかなか正しい意味を調べることのない「ご健勝」「ご多幸」という言葉。使いづらそうだと思われがちです...
「ご査収ください/ご査収願いします/ご査収くださいますよう」と、ビジネスで使用される「ご査収」という言葉ですが、何...
選考で要求される履歴書。しかし、どんな風に書いたら良いのか分からない、という方も多いのではないかと思います。そんな...
通勤経路とは何でしょうか。通勤経路の届け出を提出したことがある人は多いと思います。通勤経路の書き方が良く分からない...