IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

楽しみですの敬語・丁寧語・類語・社交辞令なのか・返しの言葉

更新日:2023年12月22日

敬語表現

「楽しみです」という言葉は普段よく聞きますが、本当はどのような意味を含むのでしょうか。また「楽しみです」という言葉は、どのような使い方をすれば良いのでしょうか。ここでは、「楽しみです」という言葉の意味や使い方について感じのよい使い方を紹介します。

楽しみですの敬語・謙譲語・丁寧語について

「楽しみです」という言葉は、正しくはどのような表現をするのでしょうか。ここでは、「楽しみです」の敬語、謙譲語、丁寧語について紹介します。 「楽しみです」の敬語、謙譲語、丁寧語は、「楽しみにしております」「楽しみに致しております」のような表現になりますが、「楽しみです」だけでは、敬語、謙譲語、丁寧語には大きな違いはありませんが、「楽しみです」の前に文章がつくと表現に違いが出ます。 ・敬語での使い方は「お会いできるのを楽しみにしています」のような表現になります。 ・謙譲語での使い方は「お目にかかれるのを楽しみにしております」のような表現になります。 ・丁寧語での使い方は「お目にかかれますのを楽しみに致しております」のような表現になります。 敬語も謙譲語も丁寧語も、相手に対して敬いを持ち使う言葉です。

楽しみですの言い換え・類語について

「楽しみです」という言葉は「楽しみにしています」と言い換えることができ、丁寧な言い換えは「楽しみにしております」と言い換えることができます。このように文章によって言い換えをすることによって、敬語的な文章に変えることができます。 「楽しみです」の類語は、「期待しています」などの言葉がありますが、「楽しみです」単体ではなく、それに付随する言葉を組み合わせることによって、類語になる場合があります。 例えば、「今度食事に行けることを楽しみにしています」は「今度食事に行けることを期待しています」のようになります。 「楽しみです」という言葉は、相手に対して「期待」を持っていることを表現している場合が多いですが、ストレートに出してしまうと相手が不快になりますので、柔らかい表現として「楽しみです」と使うべきです。

男性が言う楽しみですは社交辞令なのか

男性が「楽しみです」というと、ほとんどが本気です。なぜならほとんどの男性は、女性の本気と社交辞令を区別できないからです。男性の性格から考えると女性に対してかなりの期待を持つので、相手の女性が言ったことを本気にしてしまいます。 例えば、女性が「今度お茶でもどうですか」と言った場合に、「楽しみです」と男性が返事をした時には、相手にかなりの期待をしています。しかし、誘った女性としては社交辞令の場合が多いです。女性は、相手に好意を持たなくても、社交辞令として接することができるからです。 男性は、このような女性の性格をわかっていないと、「楽しみだな」とずっとおもってしまいます。そうしてずっと待ち続けることになります。それだけ男性はかなりの期待感を持ちます。

女性が言う楽しみですは社交辞令なのか

女性が「楽しみです」というと、ほとんどが社交辞令です。なぜならほとんどの女性は、本気と社交辞令を使いわけているからです。女性は、相手への好意で返事をする場合が多く、好意のない相手には社交辞令で済ましてしまいます。 例えば、男性が「今度食事でもどうですか」と言った場合に、「楽しみです」と女性が返事をした場合には、相手に好意があれば本気ですが、好意がない場合は社交辞令でかわしています。女性が「楽しみです」と返事をした場合は、2つのおもいがあるという事です。 女性が「楽しみです」と言った場合には、普段の仕事でお世話になっているとか、ピンチを救ってくれている相手でも、ほとんどが社交辞令と考えて、あまり期待せずにいた方が良いでしょう。

楽しみですの意思表示に顔文字

メールなどで顔文字を送ることがありますが、これも意思表示によって内容が違います。相手に好意がある場合とない場合は顔文字も変わってきます。 ・相手に好意がある場合の顔文字はつぎのとおりです。『(*^-^)ニコ』、『(^▽^)/』 ・相手に興味がない場合の顔文字は次のとおりです。『( ̄w ̄) ぷっ』、『(⌒▽⌒)アハハ』 このように、相手への感情に対して顔文字も変わってきます。好意がある場合は、同じ笑顔でも穏やかな笑顔ですが、好意がない場合は、相手を笑っている感じになります。ここの見極めは難しいですが、メールなどに書かれていた場合の判断材料になります。 特に女性からの場合ははっきりわかる場合も多く、その場合は、社交辞令と判断することが良い場合もあります。

楽しみですのお返しの言葉や返信内容

次のページ:食事が楽しみですは社交辞令なのか
初回公開日:2018年02月15日

記載されている内容は2018年02月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング