IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

メビウスの意味・タバコの名前の由来・タイトルに使われた映画

更新日:2024年01月23日

言葉の意味・例文

よくメビウスと言う単語は聞きますが、一体どういった意味なのかに関しては詳しく知る人は少ないでしょう。なので、今回はメビウスと付く単語をひたすら徹底的に追求していきます。メビウスの由来から、映画やタバコに音楽、さらにゲームと幅広い意味を知ってみてはどうでしょう。

よく使われる「メビウス」の意味について言及

よく「メビウス」と言う言葉は日常でも耳にします。それはタバコだったり、映画や歌詞など色々ある事でしょう。 では一体メビウスとはどういった意味なのでしょうか。全て同じ意味なのか、それとも物によって意味合いは違ってくるのかと考えたらキリがありません。 なので今回はその色んなメビウスが一体どういう意味なのかを紹介していきます。

メビウスの由来は姓名からだった!

一見響き的にはメビウスと聞けば「星の名前か何かかな」と連想する人もいるでしょう。しかしメビウスと言う名前にはさまざまな意味があって、そのほとんどが姓名にあたります。 主にドイツでポピュラーな姓名であって、本来は「メービウス」と発音します。バルトロメーウスと言うラテン語の姓名の語源から発祥したもので、他にもドイツに16連合州の1つのブランデンブルグ州に多い姓名なのだそうです。 そのため、何か物としての意味合いは少なく、昔から主に人名として使われているそうです。他にも「メビウス」とつく計算式や図形などもメビウス姓の数学者から抜粋されています。

姓名の他にも実は図形でも使われていた

人名だけにしか使われていないかと思われたメビウスですが、さらに深く調べてみるとその中で「メビウスの帯」と言うものが存在します。 そのメビウスの帯とは帯状の長方形の片方の端を180°ひねり、他方の端に貼り合わせた形状の図形の事で、数学的には向き付け不可能性という特徴を持っています。 化学や工学だけでなく芸術面でも使われ、多くの学業などでこのメビウスの帯は使われていますが、このメビウスの帯も発祥は数学者からだそうです。

実は小惑星にも意味があった!

メビウスと言う名は小惑星にも使われており、太陽系の中、主に火星と木星を行き来している惑星のある領域が小惑星帯です。その中の28516番目であるのがメビウスと区別されていて、実際2007年2月27日に発見されています。 実際この小惑星だけが数式を生みだした学者の名前などではなく、星の名前として今も記録されています。

煙草で使われるメビウスの意味とは一体何?

姓名として多く使われているメビウスではありますが、そこで「じゃあタバコのメビウスも人名なのか」と言う謎が出てきます。 タバコのメビウスの場合、実は親元である旧ブランド・MILDSEVENが関与しています。MILDSEVENのMとSを受け継ぎながら、進化である「Evolution」を意味するEとVを加え、さらに自社を表すI、そして最後に提供者である「YOU」をUに置き換える事でメビウスと言う意味になったと言われているそうです。 こう考えてみると中々面白いです。

映画や歌詞で使われるメビウス その意図を色々紹介

数式を生みだした数学者や教授の名前にちなんだ意味のあるメビウスですが、映画や歌詞で使われるメビウスとは一体どういう意味なのか疑問に思うでしょう。 なので映画や音楽ではメビウスとは一体どういった意味なのか紹介します。

映画だけでも3作品!その映画とは?

メビウスと言う名前の映画作品は全てで3つ程あります。 まずは1998年のアメリカ合衆国の映画で、マイケル・アルメレイダ監督が手掛けた作品ですが、これについての評論は少なく非常にマイナーな作品です。 そして2013年に韓国で発表された、キム・ギドク監督が手掛けたメビウスは非常に猟奇的ではありますが、逆にその狂気さに称賛を受けた作品となります。 最後の1作目は2013年、フランスでエリック・ロシャン監督が手掛けた映画です。実はこの作品はベルギー、ルクセンブルクの合作映画であるため、壮大なスパイ映画です。その人気さからフランスで公開されてから初登場にして2と言う人気さを勝ち取っています。 どれも日本では未公開ですが、自国では評判を得ています。

あの有名アーティストもメビウスを題材に

かの有名なアーティスト・Janne Da Arkもメビウスと言うタイトルのシングルを2006年に発表しています。オリコンチャート2を獲得し、テレビアニメ「妖逆門」の主題歌としても使われており、「本来はシングルではなく、アルバムで発表すべき曲だった」と公言されています。 非常に落ち着いた調子の曲調で、「何かを追いかけても、叶わない、掴めない」とシリアスチックな曲です。 アニメの主題歌として作られた曲ですが、歌詞の内容から今も女性ファンの心を掴む1曲となっています。

次のページ:FF内で使われるメビウス 気になる用語を一挙公開!
初回公開日:2018年01月06日

記載されている内容は2018年01月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング