IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

マンパワーの意味と使い方・「THE マンパワー!!!」の解釈

更新日:2023年11月15日

言葉の意味・例文

皆さんこんにちは、今回は「マンパワーの意味と使い方」と題して、「マンパワー」という言葉の意味や用法を、さまざまな分野ごとの情報をもとにご紹介します。「マンパワー」という言葉は最近になってかなり使われ、その意味にもかなり多くの使い分けがあります。

社会人になって、急に意味が分かりにくいカタカナ語を使うビジネスマンと会話しなければならない機会が増え、戸惑ってしまったという経験は誰しもあるのではないでしょうか。 本記事ではそんなカタカナ語のひとつである、「マンパワー」の意味や業界別の使われ方、例文を紹介していきます。 「マンパワー」という言葉の意味や正しい使い方を学べば、商談や打ち合わせでもスムーズな会話ができるようになることでしょう。正しい意味や意図でカタカナ語を使いこなせるビジネスマンは、さまざまな交渉でも優位に立って進めていけるでしょう。 「マンパワー」という言葉の意味を知らない方はもちろん、すでに意味を知っている方も、正しい使い方ができているか、自分が属する業界における「マンパワー」の意味や使われ方を正しく認識できているか、本記事でチェックしてみましょう。

「マンパワー」の意味

マンパワーとは、「労働力」「仕事などに投入できる人的資源」という意味の言葉です。もう少しくだけた言い方であれば「人手」という意味を指すことも多いです。 たとえば、「マンパワーが足りない」状況はビジネスにおいて人手不足の場面という意味です。それに対して「マンパワーを投入する」は作業・対応するスタッフを増員し、人数や時間による労働力で解決することを意味します。

マンパワーの由来

「マンパワー」という言葉は、英語の「man」と「power」を組み合わせた造語です。 英語の「man」は「人」「男性」「それを職業にしている人」「それに関係している人」といった意味があります。また、「power」は「力」「能力」「体力」などの意味があります。これらの英語を繋げた言葉が、「マンパワー(manpower)」です。 ただし、「マンパワー」における「man」には「男性」という意味は含まれないため要注意です。「マンパワー」は男女問わず、人の労働力のこと、人手のことを意味します。

「マンパワー」の類義語

「マンパワー」の類義語には、「人手」「労働力」といった言葉のほかに「ヒューマンリソース」という言葉もあります。 「ヒューマンリソース」は「人材」「人的資源」といった意味の言葉です。頭文字を省略し「HR」と呼ばれることもありますが、「ヒューマンリソース」と同じ意味です。 なお、「マンパワー」の類義語で似たような意味ではあるものの、「ヒューマンリソース」には企業が人材を獲得し、育成し、活用するといった意味も含まれます。「マンパワー」にはこのような意味はないため、使用する際は使い分けに注意しましょう。

業界別のマンパワーの意味

あらゆる業界のビジネスシーンで活用されている「マンパワー」。業界別に意味や使われ方の違いはあるのでしょうか。業界別の「マンパワー」の意味についてリサーチしました。

ビジネスにおけるマンパワー

ビジネスにおける「マンパワー」は、企業やその職場、現場における人材の充足状況を指す意味があります。 「マンパワーが不足している」と現場から声があがる状況なのであれば、人事が新卒や中途の採用活動に動いたり、派遣の登用に動いたりするケースも多いでしょう。 また、自社の状況だけでなく他社・他業界の状況について、「○○業界のマンパワーは□□だ」と商談や打ち合わせで語る際に活用されることもあります。 人材の人数や質がサービスに直結するIT業界では頻繁に使われている言葉であり、その他メーカーや自動車業界など、工場での人手が必要な業界でもよく使われています。

福祉・介護業界のマンパワー

福祉・介護業界には「福祉マンパワー」という言葉があります。「福祉マンパワー」とは、「社会福祉援助活動を支える人的資源」という意味です。 「社会福祉援助活動を支える人的資源」とは、介護士や保育士などの福祉に直接的に関わる労働者だけでなく、福祉事業の広報や啓発を行う人、講習会や研修を行う人、人材登録やあっせんを行う人などを含め、「福祉に関わる人材全体」を意味しています。

医療・看護業界のマンパワー

医療・看護業界では深刻な人材不足が問題化しており、特に看護師の不足が顕著であることから、「看護マンパワーが足りない」というフレーズでよく使用されます。 「看護マンパワー」は看護師を含め、医療業界で働く人の労働力のことを意味します。 医師や看護師などの仕事は、人の命に関わる危険性もあり失敗できない一方で、夜勤や交代制勤務もあるハードな仕事でもあります。マンパワー不足による過剰労働で事故を起こさないためにも、一刻も早い人材確保や労働環境整備が叫ばれています。

マンパワーの使い方・例文

「マンパワー」の意味や業界別の使われ方を学んだところで、一般的に「マンパワー」という言葉が使われる頻出フレーズについて、意味や使い方、例文を確認していきましょう。

次のページ:「マンパワー」の意味を知って正しく使いましょう
初回公開日:2018年02月02日

記載されている内容は2018年02月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング