IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

オーディエンスの意味と用例・オーディエンスターゲティングとは

更新日:2024年04月03日

言葉の意味・例文

オーディエンスという言葉の意味と用例、そしてオーディエンスターゲティングとは何か、を紹介します。近年、ビジネスシーンでよく耳にするようになったオーディエンスという言葉ですが、場面やタイミングを把握しておく必要があります。

オーディエンスの意味

オーディエンスという言葉はさまざまなところで使われています。そのため、なんとなくのイメージは把握していても、明確な意味がわかり辛い言葉といえます。今回は、そんなオーディエンスについて、その意味と用例をビジネスシーンを中心に例を挙げながら紹介します。 また、今回はオーディエンスという言葉の意味の他にも、オーディエンスターゲットというマーケティング用語についても後ほどふれていきます。マーケティングに関わる仕事をしている人はしっかり押さえておきましょう。

オーディエンスは元々英語

普段何気なく耳にしたり口にしているオーディエンスという言葉ですが、実は元々英語なのをご存知でしょうか。今では日本語として、日常にすっかり馴染んでいますが、本来は外来語です。普段から使っている言葉だからこそ、意味や使い方を意識しないで使ってしまいがちです。 オーディエンスは、ビジネスの場でも用いられる言葉のため、その意味や使い方をしっかり把握しておかなければなりません。商談やプレゼンといった場で誤った使い方をすると、相手に不快感を与えてしまいます。英語だからといって苦手意識を持たずに意味を把握しましょう。

英語で記述すると「audience」

オーディエンスは、英語で表記すると「audience」と記述します。また、アメリカ英語の場合は「ˈɔːdiəns」と発音します。使い方としては名詞として用いられることが多く、ラテン語の「聞くこと、注意すること」が語源になっているといわれています。

「オーディエンス」の意味①:観客

まずはじめに紹介するオーディエンスの意味は「観客」です。この言葉をわかりやすくいうと「映画・演劇・スポーツなどの見物人」のことです。日常でもよく使う言葉で、多くの方が馴染み深い言葉です。 使い方の例としては「多数の観客を集める」や「その映画は多くの観客が訪れた」などが挙げられます。固い言葉でもないため、さまざまなシチュエーションで使うことができる言葉です。

「オーディエンス」の意味②:聴衆

2つめに紹介するオーディエンスの意味は「聴衆」です。この言葉をわかりやすくいうと「説法・講説などを聞きに集まった人々」のことです。現代ではラジオやコンサート、ライブ、講演会などを聞きに来た人のことを示します。 「聴く」という漢字を含んでいる言葉であることから、聴覚に関係する言葉であることがわかります。

「オーディエンス」の意味③:読者

3つ目に紹介するオーディエンスの意味は「読者」です。意味はそのまま、本や雑誌、新聞などの読み手です。日常的によく使われる言葉なので、難しくありません。オーディエンスを読者という意味で用いる場合は、webサイトのユーザーのことを示すこともあります。

「オーディエンス」の意味④:聴取者

4つ目に紹介するオーディエンスという言葉の意味は「聴取者」です。聴取者とは、ラジオや音楽を聞く人のことを指します。普段そこまで使う機会はないので、あまり馴染みがないという方が多い言葉です。 オーディエンスと同じ外来語だと、同類の言葉で聴衆者を表す言葉として「リスナー」を挙げることができます。

「オーディエンス」の意味⑤:視聴者

オーディエンスという言葉の意味として、5つ目に挙げられるのは「視聴者」という意味です。これは、テレビやラジオを見たり、聞いたりする人のことを指します。「視聴率」という言葉にもあるように普段から馴染みのある言葉です。

オーディエンスの使い方

次のページ:マーケティング用語の「オーディエンス」の意味
初回公開日:2018年01月23日

記載されている内容は2018年01月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング