IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

遍歴の意味・使い方や例文|男性遍歴/女性遍歴/会社遍歴・違い

初回公開日:2018年01月24日

更新日:2019年02月19日

記載されている内容は2018年01月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

「遍歴」は、ワイドショーや週刊誌でよく耳や目にする言葉なので、なんとなく意味はわかる人が多いと思います。ただ、ワイドショーでは、あまりいいイメージはないですね。この記事では、「遍歴」の意味や使い方、例文、類似語との意味の違いや使い分けについて紹介します。

遍歴の意味は?

「遍歴は」「へんれき」と読みます。「遍歴」の意味は二つあり、ひとつは広く各地をめぐり歩くことと、もうひとつは、さまざまな経験を重ねることです。

遍歴の使い方や例文は?

「遍歴」は、現在は広く各地をめぐり歩くことよりも、さまざまな経験を重ねることで使用することが多くなっています。ここでは、遍歴の使い方や例文について、「男性遍歴」・「女性遍歴」・「会社遍歴」・「人生遍歴」・「推し遍歴」・「アルバイト遍歴」・「仕事遍歴」・「趣味遍歴」をテーマに説明します。

男性遍歴とは?

「男性遍歴」は、「だんせいへんれき」と読みます。「男性遍歴」の意味は、女性が、複数名の男性と男女の関係を持つことです。交際した人全てを含むのか、深い関係の人だけなのかは、それぞれの見解によって違います。 「男性遍歴」は、女性にとって大きな経験です。「男性遍歴」を積むことによって良くなる女性もいればダメになる女性もいます。「男性遍歴」で良くなるかだめになるかは、当人と相手次第といえます。 一般的に女性は、「男性遍歴」について語ることは、ほとんどありません。女性に「男性遍歴」のことを聞くのもやめましょう。セクハラになってしまいます。 「男性遍歴」を目や耳にする機会が多いのは、週刊誌やテレビのワイドショーです。女性タレントの「男性遍歴」がよく話題になります。 使用例 ・あのモデルは、数々の男性遍歴を重ねて来ました。 ・あの女優は、男性遍歴を積むごとに演技に幅が出ます。

女性遍歴とは?

「女性遍歴」は、「じょせいへんれき」と読みます。「女性遍歴」の意味は、男性が、複数名の女性と男女の関係を持つことです。交際した人全てを含むのか、深い関係の人だけなのかは、それぞれの見解によって違います。 「女性遍歴」は、男性にとっても大きな経験です。「女性遍歴」を積むことによって良くなる男性もいればダメになる男性もいます。「女性遍歴」で良くなるかだめになるかは、当人と相手次第といえます。 男性は、「女性遍歴」について職場や家庭で語ることは、あまりありませんが、飲みにいったりするとしゃべってしまう人は結構います。 「女性遍歴」を目や耳にする機会が多いのは、週刊誌やテレビのワイドショーです。男性タレントの「女性遍歴」がよく話題になります。 使用例 ・あの男性タレントは、数々の男性遍歴を重ねて来ました。 ・あの男優は、女性遍歴を積むごとに演技に幅が出ます。

会社遍歴とは?

「会社遍歴」は、「かいしゃへんれき」と読みます。「会社遍歴」の意味は、会社が創業してから、現在まで起きたことを時系列にトピックスにまとめたものです。会社の履歴書にあたるものです。「会社遍歴」によって、いつどんなヒット商品を出したのかなど、その会社の歴史を知ることができます。 使用例 ・私の勤務する会社の会社遍歴を調べました。 ・会社遍歴を見ればその会社がどんな会社かわかります。

人生遍歴とは?

「人生遍歴」は、「じんせいへんれき」と読みます。「人生遍歴」の意味は、人生の生まれてから、現在まで起きたことを時系列にトピックスにまとめたものです。「人生遍歴」によって、その人の経験したことがかいつまんで見る事ができます。 使用例 ・今一度、人生偏歴をふりかえってみます。 ・人生遍歴に残るようなプロジェクトに参加したい。

推し遍歴とは?

「推し遍歴」は、「おしへんれき」と読みます。「推し遍歴」の意味は、アイドルグループやアニメキャラクターの誰のファンだったかという遍歴を最初の推しから現在の推しまでを順番に並べたものです。「推し遍歴」によってその人の推しのタイプと傾向・推移がわかります。 使用例 ・わたしの推し遍歴は、今まで10人を超えます。 ・あなたの推し遍歴を教えてください。

アルバイト遍歴とは?

「アルバイト遍歴」は、「あるばいとへんれき」と読みます。「アルバイト遍歴」の意味は、今まで体験してきたアルバイトの経験を積むことです。「アルバイト遍歴」によってその人のやってきたアルバイトの経験の傾向を知ることができます。 使用例 ・わたしは、今までさまざまなアルバイト遍歴があります。 ・あなたのアルバイト遍歴を教えてください。

仕事遍歴とは?

「仕事遍歴」は、「しごとへんれき」と読みます。「仕事遍歴」の意味は、今まで体験してきた仕事の経験を積むことです。「仕事遍歴」によってその人のやってきた仕事の経験の傾向を知ることができます。 使用例 ・わたしは、今までさまざまな仕事遍歴があります。 ・あなたの仕事遍歴を教えてください。

趣味遍歴とは?

「趣味遍歴」は、「しゅみへんれき」と読みます。「趣味遍歴」の意味は、さまざまな趣味の経験を積むことです。「趣味遍歴」によってその人の今までの趣味の傾向を知ることができます。 使用例 ・わたしは、多趣味でさまざまな趣味遍歴があります。 ・あなたの趣味遍歴を教えてください。

遍歴との意味の違いや使い分けは?

「遍歴」と類似語との意味の違いや使い分けを「歴史」・「経歴」・「履歴」・「沿革」のそれぞれについて説明します。

歴史との意味の違いは?

「歴史」は、「れきし」と読みます。「歴史」の意味は、人間社会が経てきた変遷とそれを記録したものです。「遍歴」との意味の違いは、「歴史」が人間社会の経てきた変遷に対して、「遍歴」は、さまざまな経験を重ねることです。 「遍歴」と「歴史」の使い分けとしては、個人や会社単位での変遷は、「遍歴」で、世界・国・地方自治体などの大きな集合体では、「歴史」を使用します。

経歴との意味の違いは?

「経歴」は、「けいれき」と読みます。「経歴」の意味は、人が今まで経験してきた事柄のことです。「遍歴」との意味の違いは、「経歴」が人が今まで経験してきた事柄のことで、「遍歴」は、さまざまな経験を積み重ねることです。 「遍歴」と「経歴」の使い分けとしては、「遍歴」は、ジャンルにこだわらない経験のときに使用して、「経歴」は、ビジネスで必要な経験や資格を書くときに使用します。

履歴との意味の違いは?

「履歴」は、「りれき」と読みます。「履歴」の意味は、現在までにしてきた学業や職業それに賞罰などのことをいいます。このほか、コンピュータなどでの操作の記録の意味です。「遍歴」との意味の違いは、「遍歴」が今まで経験してきた事柄で、「履歴」は、現在までにしてきた学業や職業それに賞罰などのことです。 「遍歴」と「履歴」の使い分けは、「遍歴」は、ジャンルにこだわらない経験のときに使用して、「履歴」は、現在までにしてきた学業や職業それに賞罰を書くときに使用します。

沿革との意味の違いは?

「沿革」は、「えんかく」と読みます。「沿革」の意味は、「物事の移り変わりや変遷・出来事」です。「遍歴」との比較ですが、「会社の沿革」と「会社遍歴」は、ほとんど同じ意味で使用できます。「遍歴」との違いは、「沿革」が物事の移り変わりや出来事で、「遍歴」の意味は、「今までにしてきたこと」です。 「遍歴」と「沿革」の使い分けは、「遍歴」は、人の経験のときに使用して「沿革」は物事の移り変わりや変遷・出来事で使用します。

自身の遍歴を振り返ってみよう

これまで述べてきたように、「遍歴」には、多くの意味と種類があります。一度、自分自身の「遍歴」を振り返ってみましょう。 具体的には、男性なら「女性遍歴」・「人生遍歴」・「推し遍歴」そして所属する会社の「会社遍歴」、女性なら「男性遍歴」・「人生遍歴」・「推し遍歴」・「アルバイト遍歴」・「仕事遍歴」・「趣味遍歴」そして所属する会社の「会社遍歴」です。 自分自身の「遍歴」を振り返ることで、これまでの自分自身のことを見直し、客観的に見つめ直す意味があります。それにより今後の方向性も見えてくることでしょう。

関連タグ

アクセスランキング