IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

心境の意味・使い方や例文|心境の変化/心境を察する/心境を吐露する

更新日:2024年03月11日

言葉の意味・例文

日本語には本当にたくさんの言葉があります。そして、何度も聞いたことがある言葉でも詳しく知らないということも多くあったりします。そこで今回の記事では聞いたことがある人も多いと考えられる「心境」という言葉について詳しくご紹介します。

心境の意味

「心境」という言葉を聞いたことがある、または日常会話の中で使ったことがあるという人は多いでしょう。しかし「心境」の言葉の意味を何となく知っているという人も多いでしょう。 「心境」という言葉は今後も聞く可能性や、自分でも使う可能性が非常に高い言葉なので、詳しく知っておくと役立つことでしょう。そこで今回は「心境」という言葉や「心境」と似ている言葉などをご紹介します。

心境の意味を詳しく

まずは「心境」の意味をご紹介します。「心境」の意味は、その時の気持ち、つまり、心の状態のことです。また、この「心境」が入った言葉で、よく使われるのは「心境の変化」や「心境を語る」です。この2つについては、後程詳しくご紹介します。

心境の使い方

ここからは「心境」の使い方と使う場面をあわせてご紹介します。

心境の変化

例文「心境の変化」(読み方・しんきょうのへんか) 「心境」という言葉の使われ方で、皆さんがパッと思い浮かべるのは、この「心境の変化」が一番多いのではないでしょうか。 この「心境の変化」という言葉の意味は、考えていることや心のありようが変わることです。

心境を察する

「心境を察する」(読み方・しんきょうをさっする) この「心境を察する」という言葉も多くの方が知っている言葉といえるでしょう。ただ、日常会話の中では使うことは少ないという印象があります。「心境を察する」の意味は、人の気持ちを推察して同情するということです。

心境を吐露する

「心境を吐露する」(読み方・しんきょうをとろする) この「心境を吐露する」も聞いたことがあるという人が多いでしょう。また、日常会話の中で使うというよりは、小説などに出てくるイメージが強い印象があります。「心境を吐露する」の意味は、それまで隠していた気持ちを言葉にするということです。

心境を語る

「心境を語る」(読み方・しんきょうをかたる) 「心境を語る」という言葉もよく聞く言葉の1つでしょう。「心境を語る」の意味は、心の中で考えていることをありのままに伝えることです。この「心境を語る」という言葉は、一般に使うというよりも、テレビなどで聞いたりすることが多いでしょう。

複雑な心境

「複雑な心境」(読み方・ふくざつなしんきょう) 「複雑な心境」という言葉もよく聞いたり、自分でも使ったりするという人が多いでしょう。「複雑な心境」の意味は、2つ以上の気持ちが混ざっているということです。例えば自分の子どもが大人になるのは嬉しいけれど、寂しい気持ちもあるというような気持ちのことをいいます。

次のページ:心境を使った会話やナレーター
初回公開日:2018年01月11日

記載されている内容は2018年01月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング