IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「処置」の意味・医療分野での意味・「治療」や「処理」との違い

更新日:2023年11月12日

言葉の意味・例文

耳にしたり、使っている方も多い「処置」という言葉、似た言葉も多い語句ですがその意味を理解しているでしょうか。同じ意味と思っても実は微妙なニュアンスの違いがあり使い方も注意が必要です。そんな「処置」という語句について、そのニュアンスや使い方についてご紹介します。

「処置」の意味、間違って使っていませんか?

「処置する」「処置しておいて」、テレビドラマや映画のみならず、日常的にも良く聞く言葉であると言えます。いろいろな場面で使うことができ、高い汎用性から日常生活やビジネスシーンでも使用する方もいますが、その「処理」という言葉の意味、ちゃんと理解できているでしょうか。 また「処置」には実は似たような意味合い、似たようなニュアンスの言葉が多く、その使い分けについてもあいまいなまま使用している人が多いように見受けられます。そんな「処置」の意味やニュアンス、その使い方と、その他の類語との使い分けについて、今回改めてご紹介します。

「処置」の意味と使い方

「処置」の意味

「処置」の意味は、大きく二つとなっています。 ・その時のシーンや、状況、シチュエーションに応じた判断をして、方法を講じてその物事に決まりをつけること。物事を取りさばき、適切に決着をつけること。 ・(医療的な意味で)傷や病気などの手当て、治療をすること。 二つ目の意味の「処置」は基本的に病院や診療所など医療現場、医療行為を行うような場所で用いられます。反対に、それ以外の場所で使われるのは、主に一つ目の意味合いを指していると考えてよいでしょう。

医療分野での「処置」の意味

医療現場を題材にしたドラマや映画などで「処置」という言葉が使われているのを聞いたことがある方も多いでしょう。前述したとおり「処置」には「傷や病気の手当てをすること」という意味がありますが、他の意味の「処置」と混同しないよう、医療現場で使われる処置は「医療処置」と区別して言われることもあります。 医療分野で使われる「処置」というものには、創傷(そうしょう)処置、熱傷(ねっしょう)処置、褥創(じょくそう)処置、救急処置、皮膚科処置、産婦人科処置、耳鼻科処置、応急処置などがあり、基本的には医療行為を伴う治療と類義と考えて良いでしょう。

「処置」と類義ごとの意味の違い、使い分け

「処置」の意味が分かったところで、「処置」と同じように使われる言葉がたくさん思いつく方も多いのではないでしょうか。それぞれ同意語として使われていることが多いですが、同じ意味として使って良いものなのでしょうか。それぞれの持つニュアンスや意味合い、使われ方の違い、それぞれの注意点をご紹介します。 独特の言い回しも多く、こういったシーンではこの語句、と定型的に決まっているものもあるため注意と慣れが必要です。

「処置」と「治療」の違い

「治療」の意味は、「怪我や病気を治すこと」「病気や、それによる症状を、治癒もしくは軽快させるための医療行為」のことを指します。ほとんど同じ意味合いのように思えますが若干のニュアンスの違いがあります。 「治療する」という言葉にはその「行為」を含めた「目的」全体をも意味するニュアンスがあり、処置はその目的に対して行われる「行為」そのものに対して使われることが多いです。 「応急処置」という言葉にあるとおり、「処置」は「とりあえず」や「一時的に」医療行為を行う時に使うことも多く短期的な行為を指すのに対し、「治療」はある程度の長期的なスパンのものとされることが多いです。また生活習慣の改善や、リハビリなどの指導も「治療」には含まれます。 つまりは「処置」は、「治療」の一部分を抜き出したものと言うことができます。そのため、そのまま置き換えて使うことのできるシーンもありますが、注意が必要です。

「処置」と「処理」の違い

「処理」と「処置」は字面や、「しょち」「しょり」と読み方も似ているため、混同して使う方も多い類語なのではないでしょうか。 「処理」とは、「物事をとりさばいて始末をつけること」と記述されており、前述した「処置」の意味とほぼ同じ説明がされています。「処置」「処理」ともに「始末をつけること」を、目的とした行為であることには変わりありません。 しかし「処理」には「完全に」「完了する」「完結する」といったニュアンスが含まれるのが一般的です。反対に前述したとおり「処置」は「とりあえず」「一時的に」といった意味合いであるのに対し、「処理」には「事後処理」といった言葉から推測できるとおり、「最後まで終わらせる」という意味合いがあるということが相違点です。

医療現場における「処置」と「処理」

次のページ:「処理」とその他類語の例文
初回公開日:2018年01月27日

記載されている内容は2018年01月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング