IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「事項」の意味と使い方の例文|事項証明書/要求事項・項目との違い

更新日:2024年02月06日

言葉の意味・例文

事項の意味と使い方とは、どのようなものでしょう。普段使用することの多い事項という言葉は、頻繁に使用しても印象が良くないです。そこで事項証明書、要求事項、項目などの意味や例文などと比較して、事項をどのように使ったら良いか記事にしてみたので参考にしてみて下さい。

「事項」とは

事項とは、一般的にかなり使用される言葉ですが、意味としては、ひとつひとつの事柄です。普段は、事項の意味を深く考えて言ったりすることは少ないですが、実際にはひとつひとつの事柄なので色々な場面で使用することができます。 もしも事項という言葉がなければ、ひとつひとつについて説明する必要があるでしょう。説明する時に、何か困ったことがあれば事項と一言でまとめていう事で上手に相手に自分の言おうとしていることを伝えることができます。

意味

事項の意味としては、ある物事の中のひとつひとつの事柄です。ある物事の中が一つのポイントであり、ある程度物事を絞っている表現になります。事項を使用してコミュニケーションをするとスムーズに話しが進むことがあります。 また、事項という言葉について理解できない人は少ないので、あまり気を使わないで使用することのできる言葉でもあります。また、使用については、さまざまな事がありその中の特定の事について説明する時などに事項を用いて話しをまとめることができます。

類語

事項の類語としては、いくつかありますが項目や項などがあります。この二つは頻繁に使用する言葉ですが、使っていて非常に使いやすい言葉です。使い分けとしては、項目については、いくつか記載されている内容について特定の部分について話したい時に「二つ目の項目について話します」などと使用します。 項については、数学などで使用する機会があり、多くの人は知っている言葉でしょう。いずれにしても事項はひとつひとつの事柄といった意味があるので、類語も似た様な意味があります。

読み方

事項の読み方としては、「じこう」と読みます。あまり使用しない人からした場合、違和感がある読み方かもしれませんが、普通に使用されている言葉です。また、他の言葉と一緒になって色々な意味をなす言葉になるので、重宝します。 例えば、注意事項という言葉ですが、注意と事項を一緒にしたものになっています。意味としては、注意についてのひとつひとつの事柄を意味します。注意事項などは、会社などで説明をする時などに頻繁に使用する機会のある言葉の一つです。

英語

事項を英語で言う場合はどのなるでしょう。matterやitemと言った単語になります。これらの単語は非常に使用頻度の高いもので、聞いた事のある人も多いと思います。Matterは問題などの意味もありますが、ひとつひとつの事柄を意味します。 英語でも表現に困った時にmatterという単語を使用して説明すると簡単に物事を説明することができます。itemも事項といった意味で使用されますが、こちらは日本語からするといわゆる通常使用しているアイテムの意味がイメージとしては大きいでしょう。

事項の使い方の例文

事項の使い方は、たくさんありますがここではその中で使用頻度の多いものを紹介します。一つとしては、必要事項などがあります。これは、役場などに行くと「ここに必要事項を記載してください」と言われたりします。 意味としては、必要なひとつひとつの事柄を意味します。このように言われたら言われたとおり必要な事柄をひとつひとつ記載すれば良いです。また、自分から人に対しても必要事項を使って何かを伝えることもあります。例文としては、「必要事項をはやめに私に教えて下さい」などがあります。

事項証明書

事項証明書とは、登記事項証明書などと言われて使用されたりします。意味としては、事項の全部または、一部を証明した書面の事を意味します。他にも事項証明書の使用例はありますが、有名なところでは登記事項証明書です。 こちらの意味は、登記に関する事項を説明した書面を意味します。また、ただ事項証明書と言って使用することもありますが、これは、同じ意味で使用します。事項証明書の使用頻度はあまり多くないですが、知っておいた方がいざと言う時に役に立ちます。

要求事項

次のページ:事項と似た用語の意味と使い方の違い
初回公開日:2018年02月01日

記載されている内容は2018年02月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング