IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「GM」の意味と使い方を紹介|例文や注意点もあわせて解説

更新日:2023年11月15日

言葉の意味・例文

「GM」の正しい意味や使い方をご存知でしょうか。この記事では「GM」の意味や使い方を用いられる場面ごとに詳しく紹介しています。「GM」をビジネスメールやSNSの投稿など、日常生活で正しく使えるようになりたいという方は是非この記事を読んでみてください。

「GMという文字をよく目にするけど、何の意味があるのだろう?」 「GMの正しい使い方を知りたい」 このように思っている人も多いのではないでしょうか。 この記事では会社や医療現場、ゲームなど他にも様々な場面で使われる「GM」の意味とその使い方について解説しています。また、「GM」は意味がたくさんあり誤解を招きやすい言葉でもあるため使う際の注意点もあわせて紹介しています。 この記事を読むことで、異なる場面や業界における「GM」の意味や使い方を知ることができ、ビジネスメールやSNSなどでの投稿でも「GM」という表現を正しく使用することができるようになります。 「GM」の正しい使い方や意味を知りたいという方は、是非この記事を最後まで読んでみてください。

「GM」の意味

皆さんは「GM」という言葉を聞いて、何をイメージしますか。役職の名称を思い浮かべる方、会社名を連想する方、人それぞれで違っていることでしょう。 「GM」は、分野を越えたさまざまなシーンで幅広く使われている言葉です。略称として用いられることが多いため、元となる意味が業界によって大きく違います。 この記事では、それぞれの分野や業界での「GM」の意味や使い方を紹介します。正しい使い方を覚えて、適切な使い方を身につけましょう。

「GM」は英語の略?

一般的に「GM」は英単語の「General Manager」の頭文字をとったもので、企業などにおける役職を示す際に使われます。日本語では「ゼネラルマネージャー」という言い方が一般的です。 「General」という英単語は「全般の」という意味を持ちます。そして、「Manager」という英単語には「管理人」や「支配人」という意味があります。つまり、「General Manager」は全般の管理をする人という意味になります。 「GM(ゼネラルマネージャー)」は使われる分野によって管理する対象や仕事内容が異なります。ビジネスで「GM」という言葉を目にしたときは、何かの組織の全般の管理をする権利を持つ役職であるということを覚えておけば安心です。

general managerとは意味・読み方・使い方 意味・対訳 業務部長、統括マネージャー;総責任者;総経理

「GM」の役割・必要なスキル

それでは「GM(ゼネラルマネージャー)」はどのような役割を持ち、どのようなスキルが求められるのでしょうか。 ゼネラルマネージャーとは主に欧米の企業で使われる言葉で、管理職を表します。ゼネラルマネージャーになる人は経営や経営企画に関しての大きな決定権を持つため、常に経営視点に立って人を動かしたり物事を進められたりするスキルが必要とされます。 また、業績に対して責任を負う立場であるゼネラルマネージャーは経済や市場の動向も常に把握していなくてはなりません。さらに、チームでプロジェクトを成功させるために適材適所に人を配置するスキルも求められます。 そのような経営の決定権を持つゼネラルマネージャーは企業の中では役員にも近く、高い位にある役職です。

日本ではどんな役職にあてはまる?

「GM」は欧米の企業の中の役職であると説明しました。では日本の企業ではどんな役職がゼネラルマネージャーに当てはまるのでしょうか。 日本の企業では部長や支店長、工場長などがゼネラルマネージャーと同等の責務を負っています。名称はそれぞれ異なりますが、これらの役職は一つの課や部署だけでなく全体の責任を負う管理者という共通点があるでしょう。 ゼネラルマネージャーの上には執行役員という役職があります。下にはシニアマネージャーや課長、チームリーダーといった役職が続きます。 ただし欧米の役職システムですのでまだ日本企業への普及率は低く、欧米のゼネラルマネージャーと日本のゼネラルマネージャーの立ち位置や職務などは異なることがあるでしょう。

  • 部長
  • 支店長
  • 工場長

「GM」と「CEO」「COO」との違い

役職の略称として「GM」だけではなく「GEO」や「COO」という言葉も目にしたり耳にしたりすることがあります。どれも欧米から来た役職システムです。 「CEO」は正式名称を「Chief Executive Officer」と言い、株式会社の代表権や契約の決定権を持つ代表取締役のことを意味します。 「COO」は正式名称を「Chief Operating Officer」と言い、代表権は持たないものの、経営の決定権を持つ取締役のことをいいます。つまり、どちらも「GM」より高い位の役職です。 「GM」と「CEO」、「COO」の違いを以下に表でまとめてありますので参考にしてください。

略語正式名称意味役割
CEOChief Executive Officer代表取締役株式会社や取締役会の代表・契約権を持つ
COOChief Operating Officer取締役代表権は持たないが、経営の権限を持つ
GMGeneral Manager総括マネージャー部と呼ばれる組織の統括・管理

「GM」の使い方・例文

「GM」の意味を理解したところで、ここからは「GM」の使い方や例文を紹介します。 先ほども述べたように、「GM」は業界や団体によって意味合いや職務が異なります。また、「General Manager」の頭文字ではなく、別の英単語の頭文字をとって「GM」と使われている場合もあります。 使用する際に意味を知っていることはもちろん大切ですが、使う相手にもその「GM」が何を意味しているのかが伝わるように使用しなければなりません。 色々な業界における「GM」の意味とその使い方を例文を通して学び、正しく使いこなせるようになりましょう。

ホテル業界での「GM」の意味

次のページ:会社名としての「GM」の意味
初回公開日:2017年12月30日

記載されている内容は2017年12月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング