IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「送付」の意味と使い方を紹介|例文や英語表現もあわせて解説

更新日:2023年11月17日

言葉の意味・例文

ビジネスシーンでも頻繫に用いられる「送付」の正しい使い方や意味をご存知でしょうか。この記事では、「送付」が持つ意味や正しい使い方、「送付」の類義語について解説しています。「送付」の使い方や意味を正しく理解したい方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

「送付の正しい使い方って?」 「送付は目上の人に使えるの?」 「送付の英語表現を知りたい」 ビジネスシーンで良く見聞きする「送付」という言葉ですが、この言葉について疑問を持つ人は少なくありません。 本記事では、「送付」の意味や使い方を例文と共に解説しています。また、「送付」の類義語やビジネスシーンで役立つ英語表現についても併せて解説しています。 この記事を読むことで、「送付」の意味や使い方や類語についての知識を得ることができます。その知識をもとに状況に応じた使い分けができるようになり、スムーズにコミュニケーションが取れるでしょう。 「送付」という言葉の意味や使い方について知りたい方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

「送付」の意味・読み方

「送付」は「そうふ」と読み、「送り届ける」という意味の言葉です。 「送」という言葉には、届ける、おくるなどの意味があります。「付」とは、何かを加える、つけるなどの意味があります。 「送」と「付」の漢字の意味からもわかるように、「送付」は相手に何かを送り届けるという意味でビジネスシーンではよく使われる言葉の1つです。「送付」は丁寧な言葉の1つなので、相手先の企業に資料や品物を送る場合などに使用します。

そう‐ふ【送付】 の解説 [名](スル)送り届けること。送りわたすこと。「願書を事務局に―する」

「送付」の使い方・例文

「送付」という言葉はどのようなシチュエーションやシーンで使われることが多いのでしょうか。「送付」という言葉は、ビジネスシーンなどでは特に使用される頻度が高い傾向にあります。 「送付」は、相手先の企業に資料を送り届ける場合や荷物を送る場合などに使用します。 以下では、「送付」の使い方や例文を紹介していきます。

先方の許可がないと使えない言葉

「送付」には「送り届ける」という意味がありますが、この言葉は先方の許可がないと使えない言葉です。 例えば、物品を取引先に送りたい場合は取引先に許可を取ることがマナーです。一方的に送ってしまうとマナー違反になってしまいます。 そのため、「送付」を使う場合はまず先方の許可を得る必要があります。

資料の添付メールは「添付」を使う

「送付」は商品や書類などの物品を梱包して送り届ける場合に使われる言葉です。そのため、メールに資料などを添付して送る場合は「送付」ではなく「添付」を使います。 中にはメールでも「送付」を使う方もいますが、正しくは「添付」になるためシーンに合わせて使い分けることが大切です。

目上の人に使える正しい敬語

「送付」には「送り届ける」という意味があり、ビジネスシーンでも重宝する言葉です。 「送付」は謙譲表現である「~させていただく」を付けて「送付させていただきます」と表現することで、正しい敬語として上司や取引先などの目上の人に使うことができます。 「送付させていただく」という言い回しは固い印象を与えるため、かしこまったシーンに最適な表現です。

「送付」の例文

「送付」という言葉には送り届けるという意味がありますが、ビジネスシーンなどで頻繁に使用する言葉の1つです。では、どのような文章で使用するのが正しいのでしょうか。 「送付」はビジネスシーンで頻繁に使用される言葉だからこそ、正しい表現方法を身につけなければなりません。「送付」を用いた例文は以下の通りです。

  • 「サンプルを送付させていただきます」
  • 「送付された品物」
  • 「資料を送付しなければならない」
  • 「後ほど送付いたします」
  • 「案内状を送付する」

「送付」の類義語との違い

送り届けるという意味がある「送付」という言葉ですが、同じ意味を持った類語がいくつか存在します。 「送付」の類語には、「差し出す」「送り届ける」などがありますが、言葉を使用するシチュエーションや意味合いが「送付」とはやや異なります。 同じような意味を持つ言葉ですが、意味の違いを理解し正しく使用しましょう。

次のページ:送信
初回公開日:2018年01月10日

記載されている内容は2018年01月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング