IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ご都合の意味と使い方|例文8個・言い換え表現3つ

更新日:2024年02月28日

言葉の意味・例文

「ご都合はいかがでしょうか」という言葉にまつわるさまざまな使い方や今更聞けない「ご都合はいかがでしょうか」の意味など、ご紹介していきます。言葉の正しい表現方法を身に着けて、ビジネスシーンなどの実務にぜひ活かしていきましょう。

ご都合の意味

ご都合は多数の意味合いがあり、「物事を行う上での事情」「物事を行えない理由」「差し障りや差支え」「やりくり・工面をすること」などが挙げられます。相手の状態や気分、意見などを聞くときによく使われます。

ご都合の使い方例8個

「ご都合」という言葉の使い方について、例を8個挙げてご紹介していきます。会社や企業間交渉、お客様とのアポイントや営業の際などビジネスシーンでよく使われる言葉なので、正しい使い方を覚えておくと役に立つでしょう。

例1:ご都合をお聞かせいただきたく存じます

「ご都合をお聞かせいただきたく存じます」という文章は、ビジネスにおいて打ち合わせと日程調整において使われます。予定しているイベントや会議に参加してほしい人物に対して送る内容になります。 「〇月度の会議を開催したいと思っているのですが、ご都合をお聞かせいただきたく存じます」

例2:ご都合のほどお聞かせください

「ご都合のほどお聞かせください」という文章は、指定した日程に参加可能かどうか教えてくださいと相手に聞く場合に使われます。 「可否に関して、〇月〇〇日までにご都合のほどお聞かせください」

例3:ご都合はいかがでしょうか

「ご都合はいかがでしょうか」という文章は、こちらの提案した日時に対して、相手に対応が可能かどうかを確認するときに使います。 「〇月〇日午前11時、〇〇様のお宅にお見積もりをお持ちしたいのですが、ご都合はいかがでしょうか」

例4:ご都合のよろしい日時をご指定ください

「ご都合のよろしい日時をご指定ください」という文章は、相手に希望の日時を提示してほしいときに使われます。 「ご都合のよろしい日時をご指定ください」 「ご都合の良い日時の候補をいくつかお知らせください」 「次回の打ち合わせは、いつがご都合よろしいでしょうか」

例5:打合せはいつがご都合よろしいでしょうか

「打合せはいつがご都合よろしいでしょうか」という文章は、空いている日程・日時を提示してほしいときに使います。 「お約束しておりました打合せですが、いつがご都合よろしいでしょうか」

例6:ご都合の良い日時をお知らせください

「ご都合の良い日時をお知らせください」という文章は、開催予定の会議をいつだったら行えるのか予定の空いている日時を聞きたいときに使います。 「次週に営業会議を予定しておりますので、ご都合の良い日時をお知らせください」

例7:ご都合をとりまとめてお知らせください

次のページ:ご都合の言い換え
初回公開日:2017年12月31日

記載されている内容は2017年12月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング