IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「ご検討いただければ幸いです」の意味とは?正しい使い方や例文

更新日:2024年03月09日

敬語表現

「ご検討いただければ幸いです」という言い回しは、どのように使用すれば良いのでしょうか?子のページでは、「ご検討いただければ幸いです」という言い回しをテーマにして、意味や使い方をご紹介しています。また、類語や敬語についても考察しています。

覚えておきたい!「ご検討いただければ幸いです」の意味

ビジネスシーンでは、いくつかのフレーズや言い回しを覚えておくことで、いざという時に焦らずに会話をしたり返答をしたりすることが可能になります。さまざまな言葉を覚えることも大切ですが、「鉄板」と言われる言い回しやフレーズを押さえておくことも、社会人にとっては大切なことの1つと言えるでしょう。 今回は、ビジンスシーンで頻繁に使用される言い回しの中から、「ご検討いただければ幸いです」という言い回しをピックアップして、意味や使い方、例文などをご紹介していきます。「ご検討いただければ幸いです」という言い回しは、意味や使い方を覚えておくと、さまざまなシーンで使える便利な言葉です。ぜひこの機会に、しっかり理解しておくようにしましょう。

「ご検討いただければ幸いです」の意味

早速、「ご検討いただければ幸いです」という言い回しの意味について考えていきましょう。 「ご検討いただければ幸いです」の意味について考える際、いくつかの言葉に区切って、それぞれの言葉の意味について考えていくと、言い回し全体の意味も理解しやすいと考えられます。ですから、「ご検討いただければ幸いです」という言い回しに使用されている単語別に、意味やニュアンスを確認していきましょう。

「ご検討いただければ幸いです」の意味【1】:ご検討

まずは、「ご検討」とはどのような意味を持つ言葉なのか考えていきましょう。「ご検討」という言葉は、「検討」という言葉がもとになっていると予想できます。「検討」という言葉には、以下のような意味があると言われています。

よく調べ考えること。種々の面から調べて、良いか悪いかを考えること。

上記の解説から、「検討」とは、ある物事や案件について、よく調べたり深く考えたりすることを意味する言葉だと読み取ることができます。 「ご検討」とは、上記のような意味を持つ「検討」に、丁寧な意味を含んでいる「ご」を付けた、丁寧な形だと言えそうです。

「ご検討いただければ幸いです」の意味【2】:いただければ

続いて、「ご検討いただければ幸いです」という言い回しの中の、「いただければ」の意味について考察していきます。 「いただければ」という言葉は、「いただく」がもとの形だと予想できます。「いただく」という言葉の意味については、「コトバンク」にて以下のように解説されています。

「もらう」の謙譲語。/話し手または動作の受け手にとって恩恵となる行為を他者から受ける意を表す。

上記の解説から、「いただく」という言葉は、相手の行為や言動、してもらったことなどに対して、敬意を払った丁寧な表現だと考えられます。 ですから、「ご検討していただければ」という表現は、「検討してもらえれば」という言い回しをより丁寧に表現したものだと言えそうです。

「ご検討いただければ幸いです」の意味【3】:幸い

次に、「ご検討いただければ幸いです」という言い回しの、「幸い」という言葉の意味について考えていきます。 「幸い」という言葉には、以下のような意味があると、「コトバンク」にて解説されています。

その人にとって望ましく、ありがたいこと。また、そのさま。しあわせ。幸福。/運のいいさま。また、都合のいいさま。/そうしていただければしあわせだと人に頼む気持ちを表す。どうぞ。なにとぞ。

引用した解説から、「幸い」とは文字のとおり、幸せであることや運の良い様子を表現する言葉だと言えるでしょう。 しかし、「ご検討していただければ幸いです」という言い回しにおいては、「幸せ」というニュアンスよりも、「都合が良い」「助かる」「有り難い」といった意味・ニュアンスが強いと考えられます。

「ご検討いただければ幸いです」の意味

次のページ:「ご検討いただければ幸いです」は敬語として正しいか
初回公開日:2017年12月10日

記載されている内容は2022年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング