IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「ございますでしょうか」は二重敬語?言い換え表現をあわせて紹介

更新日:2024年04月09日

敬語表現

ビジネスメールなどで使ってしまいがちな「ございますでしょうか」という言葉は正しい敬語なのでしょうか。この記事では誤って使いがちな敬語と、使う相手やその場面に応じた正しい敬語の使い方、英語での言い回しについて紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

「何か質問はございますでしょうか。」 「ご都合のいい時間帯はございますでしょうか。」 このように、ついつい語尾につけてしまいがちな「ございますでしょうか」という言葉ですが、この敬語の使い方は正しいのでしょうか。 本記事では、日常生活において多くの人が誤って使用している敬語や、その正しい使い方、英語での表現方法についてご紹介していきます。 この記事を読むことで、「ございますでしょうか」の正しい言い換え法を知ることができます。 正しい敬語を学ぶことで、日常会話だけでなく就活やビジネスメールなど、あらゆる場面で正しい言葉遣いができるようになり、他人とのコミュニケーションも円滑に進められるでしょう。 自分が使っている敬語に自信がない方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

「ございますでしょうか」は二重敬語なのか

敬語の中で特に間違えやすいものが二重敬語と言われるものです。二重敬語とは、すでに敬語になっている言葉に対してさらに同じ意味の敬語を重ねてしまうものであり、誤った敬語の使い方とされています。 そもそも「ございますでしょうか」は二重敬語に当たるのでしょうか。 「ございますでしょうか」という言葉を分解して考えてみると、「ございます」と「でしょうか」という2つの言葉が合わさったものであると言えるでしょう。 ・「ございます」:「ある」の意の丁寧語。「あります」よりもさらに丁寧な言い方。 ・「でしょうか」:連語「だろうか」の丁寧な表現。 つまり、「ございますでしょうか」は同じ意味の丁寧語が重ねて使われているため、二重敬語だということができます。敬語として相応しくない表現ということなのです。

「ございますでしょうか」の言い換え表現4選

「ございますでしょうか」と表現したい場合、正しい敬語で言い換えるにはどうしたらいいのでしょうか。ここでは、「ございますでしょうか」の言い換え表現を4つの例を挙げて紹介していきます。 ご興味がある方は、参考にしてみてください。

1:おありでしょうか

丁寧さを重視するのであれば、「おありでしょうか」がおすすめです。こちらは、「ある」の尊敬語である「おありになる」と、丁寧語の「でしょう」、そして文末に疑問形の「か」を繋げた言葉であるため、二重敬語には当てはまりません。 文法としては正しいのですがかなり丁寧な印象を受けるため、使用する場面に注意が必要です。ビジネスシーンで使用することはできますが、それ以外の場面ではふさわしくないことも多いでしょう。 例文)「資料はお手元におありでしょうか」

2:ありますか

「ありますか」は「ある」に丁寧語の「ます」をつけた表現のため、敬語として使うことができます。 先ほどの「おありでしょうか」と比べると柔らかく少しカジュアルな表現のため、親しい間柄の先輩や上司、友人や学校の先生に対しては使えますが、取引先の相手などには控えた方がいいでしょう。 例文)「プリンターのインクはまだありますか。」

3:ございますか

「ございますでしょうか」の言い換えとして一般的なものが「ございますか」です。こちらも「ある」の丁寧語ですが、先ほどの「ありますか」より丁寧な印象を与え、あらゆる場面で使うことができます。 例文)「ご不明な点はございますか。」    「そちらに伺うお時間はございますか。」

4:あるでしょうか

「あるでしょうか」は「ある」に丁寧語の「でしょうか」がついた言葉です。「です」が丁寧な意味を持つため、こちらも敬語として正しい言い方になります。 丁寧度合いとしては「ありますか」と同等の意味になります。物足りない場合は「ございますか」を利用する方が無難でしょう。 例文)「何かお手伝いできることはあるでしょうか。」

「ございませんでしょうか」「ありますでしょうか」もNG

「ございますでしょうか」と似た表現で同じく間違いやすい言葉が「ございませんでしょうか」と「ありますでしょうか」の2つです。どちらも二重敬語に当たるため、誤った敬語になります。 「ございませんでしょうか」は「ございますでしょうか」の否定なので、同じように丁寧語が2つ繰り返されている部分が誤りとなります。また、「ない」という否定的な意味を持つため、表現が回りくどくなり、分かりづらくなるという点でも適切ではありません。 「ありますでしょうか」も同じように、「ある」の丁寧語「あります」と「だろうか」の丁寧語「でしょうか」が重なっているため、二重敬語に当たります。 「あります」か「でしょうか」のどちらか片方の丁寧表現をなくすことで使うことができます。「あります」の敬語を消すと「あるでしょうか」、「でしょうか」の敬語を消すと「ありますか」となるので、上記で紹介した通り場面に合わせて使用可能です。

「ございますでしょうか」と言いたいときの英語表現

次のページ:「ございますでしょうか」がNGな理由や言い換えについて知ろう
初回公開日:2017年12月13日

記載されている内容は2017年12月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング