IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

お願いメールの書き方と例文|ビジネス・件名・内容別の注意点

更新日:2023年10月23日

メール・手紙

メールでのお願いってなんだか上から目線?そんなことありません、この記事でお教えする要点や、ポイントさえ押さえておけば、すんなりと受け入れてもらえます。今回はメールでお願いするシチュエーションごとに徹底的に分けてご紹介します!

お願いメールの書き方

仕事や学生生活で欠かせないメールでのやりとり、中でも「誰かに何かをお願いする」というシチュエーションははずせません。会議の資料を作ることを頼みたい、分からないことがあるので質問に答えてもらいたい、などとさまざまな「お願い」の形があります。 そのどのお願いも、メールで気前よく受けてもらうにはコツがあります。今回は、そんなときのメールのお願いの書き方やお願いの仕方をご紹介します。

ビジネス

ビジネスでのお願いメールの書き方は、まず内容を簡潔にするということです。回りくどい言い方をせず、ストレートに書きましょう。 例えば、会議の資料を作成をお願いしたいときには、 1.社内メールでも相手の宛名はキチンと書く ◯◯◯株式会社 □□□部 課長 △△△様(担当者氏名) 2.すぐにお願いに入る 今回は依頼した意見があってご連絡いたしました。来週の12日に行なわれる、◯◯◯会議の資料作成をお願いしたくメールいたしました。 3.相手でなくてはいけないことを印象づける 以前△△△様に作成いただいた資料が、大変評判がよく、又お願い出きれば、会議の幅も広がり進行もスムーズになるかと思います。 4.指示は改めて出すこと 資料の作り方、要点は、次回メールにて説明します。追ってご連絡しますのでお待ちください。 以上の要点を守って印象のいいお願いメールを作成しましょう。

件名

お願いメールの「件名」ですが、たいへん重要なものです。件名だけで本文に対する期待値や印象が変わってくるので、注意が必要です。とくに注意したいことは、メール本文を読まなくても、メールの内容が分かるような、簡潔で、分かりやすい件名を入れることです。 例:【作成依頼】月末会議資料について 例:【スケジュール変更】シフトの移動について このように、本文がなにが書いてあるか、お願いの内容まで分かるようにすることが大切です。

お願いメールのお願いの内容別の注意点と例文

お願いメールについては、どんなお願いをするかでメール本文の書方が変わってきます。今回はシチュエーションやお願いごと別のメールでのお願いの仕方の注意点や、例文をご紹介していきます。 参考にしてください。

添削・ES添削

エントリーシートの添削はなかなか自分では、第三者の視点になって添削することができません。そんなとき、社会人の視点で添削を願いするのが、リクルーターさんや、OG、OBの皆さんです。そんなときのお願いの方法をお教えいたします。 まず、メールを送る時間帯です。夜遅い時間は割けて日中に送りましょう。 続けて件名ですが、やはりエントリーシート添削のお願いメールも分かりやすい件名にするべきです。【エントリーシート添削のお願い】◯◯◯大学・山田太郎(氏名) また、どこでお相手の連絡先を知ったか明確にするべきです。不審に思われないように、ゼミの後輩であり先生から教えてもらった、など明記するのを忘れないようにしましょう。

面接

面接のお願いをするメールは、あまりにも下手に出る必要はありません。あちらも、面接をすることが仕事なのですから、あまりに過度な謙遜などは、逆に失礼になってしまいます。 例:【面接のお願い】アイスクリームショップ◯◯店・店長さま はじめまして、転職サイト□□□にて御社の世田谷店の求人募集を拝見しました。山田太郎と申します。 つきましては、面接をお願いいたしたくご連絡をさせていただきました。 11月12日14時 11月13日12時 11月15日15時 11月17日11時 上記の日程で面接可能な日はございますでしょうか。 一度ご連絡いただきたいです。 よろしくお願いいたします。 山田太郎・090-0000-0000・abcd@efg.co.jp

打ち合わせ

打ち合わせのお願いメールはそこまで緊張して送る必要はありません。分かりやすく明確に日時を記載することが必要です。 例:【打ち合わせの確認】 ◯◯◯株式会社・人事部・次長・△△△様(担当者氏名) お世話になっております。 □□□株式会社・◯◯◯部・山田太郎(氏名)です。 次回の◯◯についての打ち合わせ日程のご確認のお願いです。 12月19日・土曜日・19:00から御社にてでお間違いないでしょうか。 最終確認をお願いいたします。 変更がある際は、12月10日までに、メールで構いませんので、ご一報をお願いいたします。 それではよろしくお願いいたします。 □□□株式会社・◯◯◯部・山田太郎(氏名)

見積メールのお願い

見積もりは消費者業務に関する大切な取引内容です。早急な対応がしてもらえるようなお願いの仕方をしましょう。 例:件名【見積書のお願い】 ◯◯◯株式会社・◯◯◯部・課長・田中部太郎様 お世話になっております。 □□□株式会社山田野太郎です。 至急、御社取扱商品の見積書を送っていただきたくメールにてご連絡いたしました。 品番:NHTROK567 商品名:温熱カーペット 個数:120個 納期:12月28日 支払い方法:手形 12月18日までに送っていただけますようよろしくお願いいたします。 □□□株式会社・山田野太郎・090-0000-0000・aaaaa@bbb.co.jp

送迎

次のページ:メールでのお願いははっきり簡潔に
初回公開日:2017年12月12日

記載されている内容は2017年12月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング