IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「係る」の意味と使い方・例文5コ・係わる/関わるとの違い

更新日:2024年02月27日

言葉の意味・例文

「係る」という言葉は、日常生活ではそれほど目にする機会がありません。この記事であまり目にする機会のない「係る」という言葉の良いや使い方を紹介します。また、「係わる」や「関わる」という言葉との違いや使い分け、「係る」の類語表現についても詳細に解説しています。

「係る」の意味

「係る」の意味は、「何かに関係がある・関連がある」です。 「係」の文字は、子ども「係活動」を連想させます。「黒板消し係」であれば「黒板を消すこと」に関連があります。関連性がより強くなれば「担当する」という意味となり、仕事や専門家という概念につながります。

「係る」の読み方

「係る」の読み方は、2種類あります。 1つ目の読み方は「かかる」で、2つ目の読み方は「かかわる」です。「かかる」という読み方で使われることが多く、「かかわる」と読ませたいときは「係わる」と表記させることが一般的です。

「係る」の使い方

ここからは、「係る」の使い方を見ていきましょう。 「係る」がよく使われる場面と、「係る」を使った例文をいくつか紹介します。「係る」という言葉を意識することはそれほど多くありませんので、この機会に覚えてしまいましょう。

「係る」がよく使われる場面

まずは「係る」がよく使われている場面を見ていきましょう。 「係る」は法律や、官公庁の作成する硬めの文書によく使われます。次項では、「係る」が論文や報告書ではどのように使われているか、より詳細に確認していきましょう。

論文のテーマ

「係る」は、論文のテーマとしてよく使われます。 論文のテーマは論文のタイトルそのものになることが多く、下記のような使い方をされます。 ・零細企業の雇用創出に係わる新規ビジネスの着想手法

報告書の表題

「係る」は、報告書の表題としてもよく使われます。 「表題」とは題名のことで、「論文のテーマ」と同様の使い方をされます。 ・○○案件に係る議事録改ざんに関する調査の結果をご報告いたします。

「係る」を使った例文

ここからは、「係る」を使った例文を紹介していきます。 「係る」の意味は、「関係する」や「関連する」でした。「何が何に関連しているのか」を意識しながら例文を確認していきましょう。

例文1:「健康被害に係る調査結果」

「係る」を使った1つ目の例文として、下記のようなものが挙げられます。 「当社は、様々な分野の調査活動を行っております。今回は『タバコの健康被害に係る調査結果』を報告いたします。」

次のページ:「係る」の類語・言い換え表現
初回公開日:2017年12月10日

記載されている内容は2017年12月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング