IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「ささやかながら」の意味と使い方|場面に沿った例文や英語文を紹介

更新日:2024年04月10日

言葉の意味・例文

「ささやかながら」の意味と使い方が知りたいという方も多いのではないでしょうか。本記事では、「ささやかながら」の意味と使い方、場面に沿った例文や英語文を紹介していきます。「ささやかながら」を正しく使えるようになりたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

皆さんが贈り物をしたいときに、どのような言葉を添えて贈ろうか悩む人もいるのではないでしょうか。そのようなときに使える言葉が、「ささやかながら」です。 贈り物をいただいたときや、催し物をするとき、ビジネスシーンなどで目にしたことがある人も多いでしょう。 「ささやかながら」とはどのような意味なのでしょうか。また、「ささやかながら」の使い方が合っているのか不安になっている人もいるのではないでしょうか。 本記事では、「ささやかながら」の意味と使い方についてまとめています。さらに、例文や類語についてもまとめています。本記事を読むことで、相手やシーンに合わせて自由に使いこなしていけるようになるでしょう。ぜひ、参考にしてみてください。

「ささやかながら」の意味

「ささやかながら」とは、「ささやかだ」という形容動詞の連体形の「ささやかな」に、副詞の「~のまま」の意味である「ながら」をつけた言葉です。 意味としては「たいしたものではありません」となります。「立派ではない」ということを謙遜して言う言葉になります。また「ささやかながら」は口頭でも使われますが、書面でも使われるフレーズになります。

ささやかながらの類語とは

ここからは、「ささやかながら」を別の言い方で伝えたいときに使える類語について見ていきます。様々な類語を知ることにより、表現方法や相手、シーンに合わせて使える幅が広がっていくでしょう。

「お祝いのしるしです」

相手の人をお祝いするときに使える表現です。結婚式や出産祝いの贈り物をするシーンで使います。「おめでとうございます」といった、お祝いの言葉や手紙を添えて使うと祝福している気持ちがより伝わりますので、一緒に使ってみてください。 ビジネスシーンで使うときは、相手の人が昇進する、栄転するなどのタイミングになるでしょう。

「お納めください」

ビジネスシーンでよく使う言葉です。上司や取引先など目上の人に使う丁寧語となります。部下などの立場が下の人には使わない言葉なので注意が必要です。 お礼の品や手土産を渡すときに使われる言葉で、「遠慮なく受け取ってください」という意味も込められています。「よろしければ」といった言葉を添えて使うと、より丁寧に気持ちが伝わりますので、一緒に使ってみてください。

「ほんの気持ちですが」

こちらもお礼の品や手土産を渡すときに使われる言葉ですが、謙遜の意味つまりはへりくだって述べる表現となります。カジュアルな表現になりますので、友達といった親しい相手に使うようにしましょう。 誕生日プレゼントや同僚にお菓子を買ってきたときに使うと、相手が受け取りやすくなります。

ささやかながらとつまらないものですがの違い

「ささやかながら」と似たような言葉に「つまらないものですが」というフレーズがあります。 どちらも贈り物を渡す際に使われる言葉ですが、ビジネス上相手へ贈り物を渡すような場合に「つまらないものですが」、というフレーズを使うと「たいしたものは渡しません」という意味になって、相手に対して失礼にとられる場合があります。 そのため、ビジネス上の贈り物を渡す際には、「ささやかながら」といったフレーズを使用する方が無難です。

ささやかながらの使い方と例文

「ささやかながら」が実際の生活の中で使われるシーンごとに見ていきましょう。また、例文を紹介し、使用場面についてもお伝えしていきます。 ささやかながらの使い方と例文にご興味がある方は、参考にしてみてください。

贈り物を渡すとき

次のページ:ささやかながらを用いるときの注意点
初回公開日:2017年11月17日

記載されている内容は2017年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング