IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ブレーンの意味や使い方|仕事/テレビ・ブレーンストーミングの意味

更新日:2024年03月11日

言葉の意味・例文

ブレーンという言葉を耳にするものの、意味をしっかりと把握していない人もいるでしょう。また、ビジネスでのブレーンストーミングがどんなものか、理解できていない人も少ないでしょう。個々では、ブレーンの意味や使い方、ブレーンストーミングの意味やルールなどを紹介します。

「ブレーン」の意味はなに?

「ブレーン」は「ブレイン」ともいわれ、英語の“Brain”に由来しています。 日本語でも英語と同じ意味で使われ、“脳、脳髄、食べ物としての脳”や“知性の中心としての頭脳、知力”のことだけでなく、“頭のいい人、秀才、知的指導者、頭脳部”などの意味もあります。 日常生活でもビジネスシーンでも、「ブレーン」のもっとも使われる意味は、今では“頭のいい人、秀才、知的指導者、頭脳部”の意味で使うことが多いでしょう。

特に政治関連で聞く「ブレーン」の言葉の発祥とは?

ニュースや新聞などのマスコミで使われる「ブレーン」の意味は、政治家に対して、各専門分野について助言する学識経験者やその有識者たちがグループになって構成している顧問団を指しています。 この「ブレーン」は、アメリカ合衆国第32代大統領フランクリン・ルーズベルトが1930年代に行った“ニューディール政策”を行ったときの顧問団に由来した意味です。ニューディール政策は、世界恐慌を克服するための経済政策で、ルーズベルト大統領が就任翌日から手掛けた政策でした。 その内容は、公共事業の活性化から大規模雇用、労働者の権利拡大など、広い範囲で政府が介入する政策でした。その際に、金融界の大物であったバーナード・マネス・バルークなどをはじめとする顧問団を組織し、その顧問団を「ブレーントラスト」と名づけました。ここから、現在の「ブレーン」の意味がきています。

ブレーンの使い方

「ブレーン」は政治の世界ほどではないですが、日常でも使われる言葉です。それぞれの状況で「ブレーン」は、どのように使われるか、意味に違いがあるのでしょうか?いくつかの例をご紹介します。

仕事・ビジネスシーンでの「ブレーン」

国の大統領が顧問団を必要としたように、ビジネスでは経営全般を担う社長でも、プロジェクトの責任を負うプロジェクトマネージャーメントでも、リーダーシップを発揮するためには、信頼できる「ブレーン」が必要な場合もあります。 社長やマネージャーは、全体を見ることが主な仕事になります。自分ですべてこなすことよりも、それぞれの専門分野において優秀な人材を登用して、いいところばかりをまとめる能力こそが、リーダーシップでしょう。 その際の優秀な人材が、「ブレーン」にあたります。政治の世界で使われる「ブレーン」と、ほとんど同じ意味になります。

テレビ業界での「ブレーン」とは?

テレビ局のテレビ番組は、そのすべてをテレビ局で制作しているわけではありません。テレビ業界では分業制が進んでおり、テレビ局にとっての「ブレーン」といえば、優秀なテレビ番組制作会社、または番組の中の企画などを提案する「放送作家」や「構成作家」になるでしょう。 政治の世界のブレーンの意味よりも、テレビ業界では分業しており、それぞれが独立したイメージの強いブレーンになるでしょう。

将棋の世界での「ブレーン」

江戸時代には、徳川幕府に「将棋所」がありました。その時に「家元三家」と言われる、大橋本家、大橋分家、伊藤家という3つの家元がありました。家元それぞれが一番強い人を立て、一門として競い合うことがあったそうです。その中心になった人物は、まさに「ブレーン」ということになります。

将棋のブレーンといえばAI?

今では、「将棋のブレーン」といえば“AI”をイメージする人も少なくないでしょう。将棋は、マインドスポーツのひとつです。マインドスポーツとは、高い思考能力が必要な種類のゲームを指し、一種のスポーツと捉えられています。ですから、頭脳スポーツとも言われます。 マインドスポーツの中でも、将棋は偶然の要素が入らないものとされるので、AI開発で盛んに用いられています。対AIで将棋を指す棋士は注目度も高く、最近では数人の棋士が「ブレーン」としてサポートすることも少なくありません。

仲間内にも「ブレーン」がいませんか?

仲間で旅行や飲み会の計画をする時に、圧倒的な情報力と企画力を発揮する仲間はいませんか?そんな人は、まさに仲間の「ブレーン」と呼べるでしょう。 数人の好みや状況に合わせて計画を考えられるのは、情報力がなくてはできません。また、仲間全員が楽しめるような配慮などを内容に落とし込めるのは、企画力があるからこそでしょう。

ブレーンストーミングの意味とルールとは?

次のページ:ブレーンストーミングとの意味の違いは?
初回公開日:2017年11月15日

記載されている内容は2017年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング