IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「鋭意製作中」の意味と・ビジネスで「鋭意」をつかった表現

更新日:2024年01月18日

言葉の意味・例文

ビジネスシーンなどでよく使われる「鋭意」という言葉をご存知ですか?難しい言葉と思いがちですが、意味を知ってしまえばビジネスでは使える言葉です。「鋭意」の意味や使い方を知りたくはありませんか?具体的な例や、「鋭意」を使った言葉をご紹介しています。

「鋭意製作中」の意味と使い方は?

「鋭意製作中」とはどんな意味なのでしょうか。まずは読み方ですが、鋭意製作中(えいいせいさくちゅう)と読みます。集中して製作していますよ、真剣に一生懸命に製作しています、というような意味になります。 使い方としては、「その書類は鋭意製作中です」「ホームページは鋭意製作中ですので、もうしばらくお待ちください」「期日までに間に合うように鋭意製作中です」などという使い方をします。 相手側に真面目に取り組んでいます、とアピールしたい時に「鋭意製作中」を使うといいでしょう。

鋭意製作中の「鋭意」ってどんな意味?

鋭意製作中の「鋭意」とは、どんな意味なのでしょう。「鋭意」とは、一生懸命に集中して取り組んでいる様子を表す言葉です。「気持ちを集中させて頑張っています」とか、「真剣に取り組んでいます」とかそのような前向きな意味を持っています。 「鋭い意思」と書いて「鋭意」と読むように、言葉のとおり「気持ちを鋭くさせる」ということです。「頑張る」とか「努力する」など真剣に取り組む様子を表す言葉はたくさんありますが、その中でも強い気持ちを表すのが「鋭意」です。まさに気持ちを鋭くさせて取り組む、という気持ちを表しています。 「鋭意製作中」とは、それくらい真剣に強い気持ちで製作しているということを伝えるための言葉です。

鋭意製作中以外の「鋭意」を使った表現

鋭意製作中以外にも「鋭意」を使った表現はたくさんあります。集中して真剣に取り組んでいます、ということを伝えたいときに使うので、「鋭意」の後ろに続く言葉次第で鋭意製作中以外にも、いろいろな表現ができます。 何かに取り組んでいる時や、これから取り組もうとしている行動などに対して使うことが多いです。実際に「鋭意製作中」以外にどんな言葉があるのか、具体例と一緒に見ていきましょう。

鋭意作業中

鋭意作業中は、一生懸命に作業していることを伝えたい時に使います。使用例としては「お待たせしておりますが、鋭意作業中です」などと使います。 「鋭意製作中」と同じように、真剣に作業に取り組んでいるときに使う言葉です。

鋭意営業中

鋭意営業中は、真剣に営業していますというような意味で用います。「鋭意営業中ですので、ぜひお越しください」「今月は休まず鋭意営業中です」というような使い方があります。 こちらも「鋭意製作中」と同じように、取り組んでいることに対して「鋭意」を付けて気持ちを強調した表現です。

鋭意企画中

鋭意企画中とは、真剣に企画を考えていますと伝えたい時に使います。使い方としては「次の展示を鋭意企画中です」や「新刊を鋭意企画中」などです。前向きに企画検討をしています、そんなニュアンスを込めたい時にぴったりです。

鋭意勉強中

真剣に勉強中ですという意味の、鋭意勉強中もビジネスシーンなどでは使いやすい言葉です。使い方としては「この間の会議の内容を鋭意勉強中です」や「ご指摘のあった件については、鋭意勉強中です」と言った表現になります。 前向きに勉強している、ということが伝わりますのでこう言われて嫌な思いをする人はまずいないでしょう。「鋭意製作中」と同じくらい使える言葉です。

鋭意執筆中

次のページ:鋭意製作中など「鋭意」を使うビジネス表現
初回公開日:2017年11月13日

記載されている内容は2017年11月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング