履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
更新日:2024年06月20日
あらゆるビジネスシーンで「よろしくご査収ください」という言葉を使われている方は多いのではないでしょうか。しかしその使い方は本当にあっていますか。普段何気なく使っている、本当の用途がハッキリわからなくて不安な方は是非この記事を読んでみてください。
目次
ビジネス文書やメールなどでよく用いられる「よろしくご査収ください」という表現ですが、どのような意味で用いられているのでしょうか。 「査収」の「査」は「調べる」、「収」は「おさめる」という意味を持っています。したがって、「査収」は「良く調べて受け取る」という意味です。「よろしくご査収ください」という表現は、「よく確認して、受け取ってください」という意味で用いられます。そのため、メールの場合は添付ファイルがあるとき、文書の場合は資料を同封しているときに用いられます。
ビジネス文書やメールなどでよく見かける「よろしくご査収いただきますよう」という表現ですが、この表現は報告や連絡、資料送付の文書やメールなどでよく用いられています。具体的には、以下のように使います。 ・「先日ご請求いただいた資料を添付しております。よろしくご査収いただきますようお願い申し上げます。」 ・「早速ですが、下記の書類をお送りさせていただきます。よろしくご査収いただきますようお願い申し上げます。」
ビジネス文書やメールなどでよく見かける「ご査収くださいませ」という表現ですが、この表現も「ご査収いただきますよう」と同様、報告や連絡、資料送付の文書やメールなどでよく用いられています。具体的には、以下のように使います。 ・「添付ファイルにて、今回のプロジェクトの資料をお送りしております。ご査収くださいませ。」 ・「こちらが、明日の会議で使う資料です。ご査収くださいませ。」
「よく確認して、受け取ってください」という意味で用いられている「よろしくご査収ください」という言葉は、「査収」という単語に「ご」が付いているため、そのままの表現でも丁寧な言い回しになっています。では、「よろしくご査収ください」の敬語表現にはどのようなものがあるのでしょうか。以下で、「よろしくご査収ください」の敬語表現をご紹介していきます。 ・「よろしくご査収のほどお願いいたします。」 ・「よろしくご査収くださいますようお願い申し上げます。」 ・「よろしくご査収いただけますようお願い申し上げます。」 ・「よろしくご査収くださいませ。」
ビジネスシーンで多用される「よろしくご査収ください」という表現は、「査収」を丁寧な言い回しにした表現ですが、そのまま目上の人に使っても問題ないのでしょうか。以下でご紹介していきます。
既にお伝えしましたが、「よろしくご査収ください」という表現は、「査収」という単語を丁寧な言い回しにしたものになります。そのため、社内で上司に使うことは失礼にはあたりません。ただし、社外や取引先などで使うには少々くだけた印象を与えてしまうので注意しましょう。 以下では、「よろしくご査収ください」の、ビジネスでの使い方をご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。
「よろしくご査収ください」という表現をビジネスで用いる場合、相手によって使い分けるようにするようにしましょう。具体的には、以下のような言い回しになります。
記載されている内容は2017年11月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
いまいち難しくてなかなか正しい意味を調べることのない「ご健勝」「ご多幸」という言葉。使いづらそうだと思われがちです...
「ご査収ください/ご査収願いします/ご査収くださいますよう」と、ビジネスで使用される「ご査収」という言葉ですが、何...
選考で要求される履歴書。しかし、どんな風に書いたら良いのか分からない、という方も多いのではないかと思います。そんな...
通勤経路とは何でしょうか。通勤経路の届け出を提出したことがある人は多いと思います。通勤経路の書き方が良く分からない...