IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「よろしくご査収ください」の意味と使い方・敬語・ビジネス

更新日:2024年01月04日

敬語表現

あらゆるビジネスシーンで「よろしくご査収ください」という言葉を使われている方は多いのではないでしょうか。しかしその使い方は本当にあっていますか。普段何気なく使っている、本当の用途がハッキリわからなくて不安な方は是非この記事を読んでみてください。

「よろしくご査収ください」の意味と使い方

ビジネス文書やメールなどでよく用いられる「よろしくご査収ください」という表現ですが、どのような意味で用いられているのでしょうか。 「査収」の「査」は「調べる」、「収」は「おさめる」という意味を持っています。したがって、「査収」は「良く調べて受け取る」という意味です。「よろしくご査収ください」という表現は、「よく確認して、受け取ってください」という意味で用いられます。そのため、メールの場合は添付ファイルがあるとき、文書の場合は資料を同封しているときに用いられます。

よろしくご査収いただきますよう

ビジネス文書やメールなどでよく見かける「よろしくご査収いただきますよう」という表現ですが、この表現は報告や連絡、資料送付の文書やメールなどでよく用いられています。具体的には、以下のように使います。 ・「先日ご請求いただいた資料を添付しております。よろしくご査収いただきますようお願い申し上げます。」 ・「早速ですが、下記の書類をお送りさせていただきます。よろしくご査収いただきますようお願い申し上げます。」

ご査収くださいませ

ビジネス文書やメールなどでよく見かける「ご査収くださいませ」という表現ですが、この表現も「ご査収いただきますよう」と同様、報告や連絡、資料送付の文書やメールなどでよく用いられています。具体的には、以下のように使います。 ・「添付ファイルにて、今回のプロジェクトの資料をお送りしております。ご査収くださいませ。」 ・「こちらが、明日の会議で使う資料です。ご査収くださいませ。」

「よろしくご査収ください」の敬語表現

「よく確認して、受け取ってください」という意味で用いられている「よろしくご査収ください」という言葉は、「査収」という単語に「ご」が付いているため、そのままの表現でも丁寧な言い回しになっています。では、「よろしくご査収ください」の敬語表現にはどのようなものがあるのでしょうか。以下で、「よろしくご査収ください」の敬語表現をご紹介していきます。 ・「よろしくご査収のほどお願いいたします。」 ・「よろしくご査収くださいますようお願い申し上げます。」 ・「よろしくご査収いただけますようお願い申し上げます。」 ・「よろしくご査収くださいませ。」

「よろしくご査収ください」は目上に使ってもいい?

ビジネスシーンで多用される「よろしくご査収ください」という表現は、「査収」を丁寧な言い回しにした表現ですが、そのまま目上の人に使っても問題ないのでしょうか。以下でご紹介していきます。

上司

既にお伝えしましたが、「よろしくご査収ください」という表現は、「査収」という単語を丁寧な言い回しにしたものになります。そのため、社内で上司に使うことは失礼にはあたりません。ただし、社外や取引先などで使うには少々くだけた印象を与えてしまうので注意しましょう。 以下では、「よろしくご査収ください」の、ビジネスでの使い方をご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

「よろしくご査収ください」のビジネスでの使い方

「よろしくご査収ください」という表現をビジネスで用いる場合、相手によって使い分けるようにするようにしましょう。具体的には、以下のような言い回しになります。

社内・上司

次のページ:「よろしくご査収ください」を使う場面
初回公開日:2017年11月28日

記載されている内容は2017年11月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング