IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「オープンマインド」の意味・類語・なりたい人がなる方法

更新日:2024年02月26日

言葉の意味・例文

オープンマインドという言葉をたまに耳にすることがあります。そもそもオープンマインドの意味とはなんでしょうか。類語なども紹介しつつ、誰しも気になるオープンマインドになりたい時になる方法、なりたい人が心がけるポイントなどをご紹介します。

「オープンマインド」の意味と使い方

オープンマインドとは直訳すれば、「心が開かれている」状態を言いますが、これは自分の意見や意思、目標などを決定させる際に、他者の関わりや意見も参考にして取り入れたり解釈しながら進めていける余裕のある人のことを意味します。決して言われたとおりだけにやるとか、自主性を無くして軽率に物事に取り組むことではありません。

決めつけたような概念などあり得ない

誰でも、自分は真実を見ていると錯覚します。そうではなく人は誰でも「色メガネ」を持っていて、その先に見えることしかやっていないという判断をするといいでしょう。本当は色メガネをはずして確かめなければならないことはたくさんあるからです。思い込みこそ誤算を生じやすいと思いましょう。そんな時は周囲の人々の意見を素直に取り入れる頃合いです。

オープンマインドな性格の人の心理や特徴

オープンマインドな人には好奇心旺盛で想像力が豊かなタイプが多いと聞きます。新しいアイデアを試すのが好きで興味の幅もかなり広いと言えます。しかもその一つ一つも手を抜かずに取り組みたがるとされています。 こうしたオープンマインドな人には脳卒中や高血圧になる可能性が極めて低いという傾向があります。他にも心臓病や関節炎にかかる可能性も低いという結果が出ています。ストレス軽減のアイデアを無意識に出していることで、自然と発散しているからです。

「オープンマインド」の類語・言い換え

オープンマインドとも類似した言葉は結構な数があります。一概には言い切れませんが主なものとしては、開放的な、現代的な、クールな、調子のいい、快活な、モダンなといった良い意味での扱いもあれば、浮ついた、目立ちたがり、おっちょこちょいといった良くない意味でも扱われる用語と似ています。 ゆえにオープンマインドという言葉は誤解も生じやすく、正しい認識のもとで伝えていく必要があるとされます。

オープンマインドな考え方

オープンマインドとは、自分の考えに固執しないで、あらゆる人の思考ともリンクできる柔軟な心を言います。誤解を招きやすいのですが、何でも他人の言うとおりにすることではありません。自分なりな考えを軸にしながら、他所の意見もどうにか取り入れようと努める心です。 多くの人は意固地な部分があって、他人の意見について否定し取り入れることはあまりしません。そこには差別や偏見があり、どこか心の奥で相手を信用していないからです。それを繰り返したりアドバイスを無駄にしてしまう人は、明らかに信用を失い逆に偏見を持たれてしまいます。 オープンマインドであり続けることで、他者とのコミュニケーションにも影響が出てきます。

オープンマインドになれない人の特徴

オープンマインドになりたいと思いながらもなかなか実行できない人が多いと言えます。しかし意識しているのならまだしも、全くオープンマインドに関心がないという現状を察しつつ、オープンマインドになれない人には大きな特徴がいくつかあることをご紹介します。

他人を否定する

次のページ:オープンマインドなコミュニケーション
初回公開日:2017年11月20日

記載されている内容は2017年11月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング