IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

トリップの意味を使われ方9例から学ぶ・トラベルとの違いは?

更新日:2024年01月10日

言葉の意味・例文

あなたも「トリップする」といった表現を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。実はこの言葉は2つの意味を持ち合わせており、使い方によって全く別の意味をもっているのです。今回は「トリップ」という言葉の本来の意味と合わせて状況別の使い方をご紹介します。

トリップとは

あなたも一度は「トリップする」といった言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。「トリップ」と聞くと真っ先に麻薬が想像されますが、実はトリップという言葉は2つの意味を持っています。 今回は「トリップ」という言葉に着目して、意味や、状況別での使い方についてご説明していきましょう。早速この言葉が持つ意味について説明したいと思います。

トリップの意味

「トリップ」という言葉の第一の意味として「短期間の旅行」が挙げられます。旅行の意として使われていることが多く、旅行雑誌の名前にも使用されています。そしてトリップは「短時間の旅行」という意味を持つだけでなく、「麻薬などによって引き起こされる幻覚症状」や「陶酔状態」になることを指しています。

トリップを英語にすると

トリップを英語にすると「Trip」になります。名詞として使う場合は、海外旅行だと「trip abroad」、世界一周旅行は「trip around the world」と使います。動詞とになると、「つまずく」「よろける」といった違う意味になります。

トリップの使われ方・使い方

ここでは『トリップ』が使われているそれぞれの状況別に、その意味を解説していきたいと思います。一度は耳にしたような言葉が中にはあるのではないでしょうか。自身の思いつくものと一つずつ照らし合わせながら見ていきましょう。

例1:トリップメーター

トリップメーターとは、車の区間走行距離を表示するもので、燃費の計算をするときにも使用されます。ガソリンを満タンにした際にトリップメーターを「0」にリセットし、トリップメーターに表示された距離を、次にガソリンを満タンにする際に入った給油量で割れば計算できるようになっています。

例2:タイムトリップ

「トリップ」には「旅行」という意味をもちますが、「タイムトリップ」の場合「ちょっとした短期旅行」という意味合いになります。SFなどの映画で、時空を超えて違う時代行くストーリーも、「タイムトリップした」というフレーズを使い、よく耳にするでしょう。

例3:ワンデートリップ

「ワンデートリップ」は「旅行」という意味の「トリップ」と「1日」という意味の「ワンデー」を組み合わせたもので「日帰り旅行」という意味合いになります。各旅行会社が「日帰りワンデートリップ」と題した旅行ツアーを企画し案内していて、1日で非日常が味わえると人気があります。

例4:ショートトリップ

ショートトリップは「短時間の旅行」という意味も持ちますが、車を毎日使うけど、1日に走行する走行時間及び距離が短いという使用方法のことを指し、ショートトリップといいます。ショートトリップを繰り返すと燃費が悪くなるというデータがあります。

例5:トリップする

次のページ:トリップとトラベルの違いは
初回公開日:2017年11月15日

記載されている内容は2017年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング